TOP おでかけ 【関西~四国】ドライブ・フェリーで行きたい!自然あふれる「極上ホテル&宿」6選

【関西~四国】ドライブ・フェリーで行きたい!自然あふれる「極上ホテル&宿」6選

2021.07.13

関西からほど近い、自然あふれる四国には魅力的な観光地がたくさん。休日にドライブがてら、フェリーでちょこっと遠出……と癒しを求めに行くのもよさそう♡

そこで今回は、香川県・愛媛県・徳島県からおすすめしたい“極上ホテル&宿”をご紹介します。温泉や料理、アクティビティにこだわった四国の宿泊スポットは知っておいて損はないですよ。

(1)瀬戸内の絶景を楽しむことができる一棟貸し宿「URASHIMA VILLAGE」(香川県)
(2)瀬戸内海の絶景を独り占め「休暇村瀬戸内東予・讃岐五色台」(香川県)
(3)四万十川源流に位置する森の中のホテル「四万十川源流、森の国『水際のロッジ』」(愛媛県)
(4)国登録有形文化財に泊まれる「NIPPONIA HOTEL大洲 城下町」(愛媛県)
(5)自転車を持ち込める客室がある「スーパーホテル今治」(愛媛県)
(6)ダイナミックな祖谷渓の景色が堪能できる「和の宿 ホテル祖谷温泉」(徳島県)

■1:瀬戸内の絶景を楽しむことができる一棟貸し宿「URASHIMA VILLAGE」(香川県)

画像:瀬戸内ビレッジ株式会社

香川県三豊市にある『URASHIMA VILLAGE(ウラシマビレッジ)』は瀬戸内海を見渡せる、絶景の一棟貸し宿。「浦島太郎が亀を助けた場所」といわれる無人島・丸山島を望む地で、2021年1月にオープンしました。

テーマは“時間”で、忙しなく動く日々の時間から開放させてくれる上質な休日を提供してくれます。

画像:瀬戸内ビレッジ株式会社

瀬戸内の新鮮な海の幸やフルーツ、オリーブなどを楽しめる食事も魅力♡ 浦島太郎伝説にちなんだ“玉手箱”に見立てたお重は、遊び心が詰まった見た目にも楽しいメニューです。

また、地元の魚を使った手巻き寿司のセットや、客室内のテラスで楽しむBBQなど、小さな子どもからお年寄りまで楽しめるメニューも必見!

画像:瀬戸内ビレッジ株式会社

SUPやシーカヤック、釣り体験など穏やかな自然や地域の文化を感じるアクティビティも充実しています。館内に常備(別途料金)しているレンタル品もあるので、手ぶらでも体験できるのが魅力ですね。

また、香川といえば外せない讃岐うどん♡ そんなうどん体験ができるプログラムもあるので、香川を思う存分楽しみたいならぜひチェックしてみて!

<施設情報>
URASHIMA VILLAGE(ウラシマビレッジ)
住所:香川県三豊市詫間町大浜乙171

■2:瀬戸内海の絶景を独り占め「休暇村瀬戸内東予・讃岐五色台」(香川県)

画像:一般財団法人休暇村協会

瀬戸内海を一望できる高台に建つ『休暇村瀬戸内東予』、瀬戸大橋と夕日がセットで眺められる『休暇村讃岐五色台』。それぞれ窓から眺められる“多島美ビュー”、瀬戸大橋の向う側に沈んでいく“サンセットビュー”が魅力です。

お部屋はずっと景色を眺めていたくなる、居心地のいい木を基調としたインテリアです。ナチュラルな配色が癒しの空間に! 和洋のいいとこどりしたデザインも特徴的ですよね。

画像:一般財団法人休暇村協会

瀬戸内海の“サンセットビュー”の美しさは息をのむほど。『休暇村讃岐五色台』では、この美しさをお部屋の特等席で独り占めできるなんて贅沢ですよね。

画像:一般財団法人休暇村協会

さらに夕日が沈んだ後は、坂出の町とライトアップされた瀬戸大橋の幻想的な夜景を楽しめます。

<施設情報>
休暇村瀬戸内東予
住所:愛媛県西条市河原津

休暇村讃岐五色台
住所:香川県坂出市大屋冨町3042

■3:四万十川源流にある森のホテル「四万十川源流、森の国『水際のロッジ』」(愛媛県)

画像:株式会社サン・クレア

日本屈指のキャニオニングスポットでもある足摺宇和海国立公園・滑床渓谷内に佇む『四万十川源流、森の国「水際のロッジ」』。

松山市から高速道路松山自動車道経由で2時間ほどの秘境で、そこには見渡す限りの大自然が広がっています。ホテルの外観はアルプスの山岳リゾートのような赤い三角屋根で、クラシックな雰囲気が可愛い!

画像:株式会社サン・クレア

中に入ると、ナチュラルなインテリアデザインが広がっています。大自然を室内にも感じさせるリラックス空間……!

2階建てのベッドを備えた4~6名の部屋が全部で10室用意されていますよ。

画像:株式会社サン・クレア

日本の滝100選にも選ばれた『雪輪の滝』は、日本最大級の天然ウォータースライダーとも呼ばれ、愛媛県内外からも人気を集めています。

キャニオニングで水流に身を任せて滑ったり、滝つぼへ飛び降りたり、ロープで下降したり……と、全身で渓谷を満喫してみてはいかがでしょうか?

画像:株式会社サン・クレア

1階に併設されたイタリアンレストラン『セルバッジオ』では、ピザ生地に北海道の農家と取り組み作った小麦と愛媛産の小麦を、さらに具材には松野町農家がつくるトマト、瀬戸内のしらす、愛媛の野菜など使用するなど、素材にこだわったメニューが光ります。四国、瀬戸内から選び抜いた素材が存分に味わえるピザは必食です!

<施設情報>
四万十川源流、森の国『水際のロッジ』
住所:愛媛県北宇和郡松野町大字目黒 滑床渓谷
電話番号:0895-43-0331

■4:国登録有形文化財に泊まれる「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」(愛媛県)

画像:バリューマネジメント株式会社

愛媛県大洲市の中心部の城下町には、まちのアイコンである大洲城、明治期の名建築臥龍山荘など歴史建造物がたくさんあります。

そんな城下町をもっと盛り上げるべく、誕生したのが『NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町』。城下町に分散する町屋や古民家を改修し、町全体がホテルとなった新しい分散型ホテルです。

画像:バリューマネジメント株式会社

2021年4月にオープンしたのが、旧大名家の住宅らしい格式の高さや西洋風のモダンさが目立つ『旧加藤家住宅主屋』。映画「男はつらいよー寅次郎と殿様―」の撮影に使われたことから、「お殿様の家」として知られていて、国の登録有形文化財にも登録されています。リニューアル工事を経て、『NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町』の『MITI(みち)』棟として生まれ変わりました。

昔ながらの趣とモダンかつ高品質な空間はまさに上質そのもの! 分散型ホテルなのが、今の時代にぴったりですよね。

■5:自転車を持ち込める客室がある「スーパーホテル今治」(愛媛県)

画像:株式会社スーパーホテル

JR予讃線・今治駅から徒歩約19分、西瀬戸自動車道・今治北ICから車で約11分のところにある『スーパーホテル今治』。しまなみ海道でサイクリングやドライブで楽しみたい人にとって絶好の立地が魅力です。

画像:株式会社スーパーホテル

しかも、自転車を持ち込んで宿泊することができる客室や、自転車のメンテナンススペースを設けたオープンテラスなど、まさに“サイクリングの聖地である”しまなみ海道付近ならではのサービスが目立ちます。自転車好きにはたまりませんね♡

画像:株式会社スーパーホテル

四国の名湯・清正乃湯の天然温泉は、疲労回復や健康増進、美肌や関節痛などへの効能が期待できます。サイクリングの疲れを温泉で癒せるのが嬉しいポイント!

画像:株式会社スーパーホテル

さらに食も充実していて、自分好みのオリジナルカクテルが作れる無料のバーや、

画像:株式会社スーパーホテル

オーガニックで健康的な朝食が楽しめるビュッフェも忘れずにチェックしたい!

特に朝食ビュッフェでは、焼きたてパンやオーガニックサラダ、『2017西日本B-1グランプリ in 明石』でグランプリに輝いた今治発祥のB級グルメ“焼豚卵飯(やきぶたたまごめし)”などを手軽に堪能できます。

<施設情報>
スーパーホテル今治
住所:愛媛県今治市松本町4-6-10
電話番号:0898-27-9010

■6:ダイナミックな祖谷渓の景色が堪能できる「和の宿 ホテル祖谷温泉」(徳島県)

画像:和の宿 ホテル祖谷温泉

ケーブルカーで行く源泉掛け流しの露天風呂として、日本三大秘境・祖谷渓に佇む一軒宿の『和の宿 ホテル祖谷温泉』。

画像:和の宿 ホテル祖谷温泉

「一度は入りたい温泉」と多くのファンが集まる露天風呂は、祖谷川にせり出すようにつくられた天然温泉! 雄大な祖谷渓を眺めながら入る温泉は格別です。

画像:和の宿 ホテル祖谷温泉

そんな『和の宿 ホテル祖谷温泉』は2021年3月に、展望風呂『雲遊天空の湯 -SORA NO YU-』と『展望テラス』が追加されました。

『雲遊天空の湯 -SORA NO YU-』は館内温泉を窓開閉式の展望風呂にリニューアル! ダイナミックな祖谷渓をより近くに感じることができます。

画像:和の宿 ホテル祖谷温泉

ケーブルカー駅より祖谷渓に向かって突き出すように造られた『展望テラス』では、四季折々の景色を楽しむことができます。目が眩むほどの高さからの絶景は見逃せません!

<施設情報>
和の宿 ホテル祖谷温泉
住所:徳島県三好市池田町松尾松本367-28
電話番号:0883-75-2311

【関連記事】GoTo四国!関西出発でおすすめ♡ 今こそ行くべき「香川のおでかけスポット」

自然を存分に味わうことができる四国のホテルたち♡ ドライブがてら休日は四国でリラックスしてみてはいかがですか?(文/anna編集部)

【画像・参考】
<メディア向け内覧会開催>コロナ禍に挑む!地元企業連合による瀬戸内の絶景宿”URASHIMA VILLAGE"の全容公開 - PR TIMES
日本屈指のキャニオニングスポット!愛媛県松野町・足摺宇和海国立公園の滑床渓谷に「四万十川源流、森の国『水際のロッジ』」開業のお知らせ - PR TIMES
日本初の城泊大洲城。時の城主・加藤貞泰の末裔、国登録有形文化財・加藤家の歴史的邸宅などがホテル客室としてオープン。記念式典を開催! - PR TIMES
しまなみサイクリングに最適な客室や、地元との交流を生み出す空間作りで「安・近・短」の小旅行を促進 スーパーホテル今治が4/29グランドオープン - PR TIMES
どっちのビューがお好み?<休暇村瀬戸内東予・讃岐五色台> 瀬戸内海の“多島美ビュー”と“サンセットビュー”の和洋室が誕生 - @Press
「和の宿 ホテル祖谷温泉」に新スポットが完成  展望風呂「雲遊天空の湯」2021年3月1日 リニューアルオープン - @Press

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

\関西のオープン情報はこちら!/

あなたの運勢は?

【ワークマン】5,000円以下の優秀ダウンコート
【全部関西初上陸♡】大阪で話題のスイーツ店3選
【オンラインで買える】超人気チーズケーキ5選

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■関西で旅行気分!? 絶品高知グルメ&お取り寄せをアンバサダーが体験!
■【編集部スタッフが口コミ!】新発想「髪のキメ美容シリーズ」を5日間試してみた!♡
■人と環境へのやさしさがいっぱい!今注目のハンドソープで手洗い習慣を♡

行きたいスポットをチェック♡【PR】
■あなたの知らない京都を巡る!癒しの亀岡・穴場スポット
■秋の深まりで飛騨は楽しさ倍増!紅葉や温泉が満喫できる、今行くべきスポットを大公開♡
■家電だけじゃない!「エディオン京都四条河原町店」のお役立ちフロアを一挙ご紹介

Recommend あなたにおすすめ