TOP グルメ 上品な味わいを家庭で!京都老舗旅館の若女将おすすめ「京の美食材」2つ

上品な味わいを家庭で!京都老舗旅館の若女将おすすめ「京の美食材」2つ

2018.12.06

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

12月の出演メンバーは、『十四春旅館』の若女将兼代表取締役である玉垣多佳子さん(写真左から2番目)、『韓式料理ピョリヤ 』オーナーシェフ兼韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さん(写真右から2番目)、京町家でティーサロン 『ITO salon de the』を主宰する各務カオリさん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは、玉垣多佳子さんが教える「知る人ぞ知る!京の美食材」

画像:anna

日本ならではの食文化がある京都。玉垣さんが若女将を務める『十四春旅館』は、純和風の旅館であり、京都のおばんざいを食べに日本人だけではなく、多くの外国人客が訪れるそうです。

今回は、そんな食にこだわりを持つ玉垣さんがおすすめする“知る人ぞ知る!京の美食材”をご紹介します。

 

■1:何にでも使える!万能な『京風そばつゆ』

画像:anna

京都鰹節株式会社が作る『京風そばつゆは』は、そばだけでなく、そうめんやおうどんなど、何にでも合う万能のそばつゆなんだそう。

画像:玉垣多佳子

塩やしょうゆをつけ足すことで、自分好みの味に変えることができるのもおすすめポイント。

スーパーで手に入るものよりちょっと高級なのではないかと思いがちですよね。

でも、もともと業者向けに製造されていて、1.8リットルと大容量で、しかも濃縮されているので実はお得なのだと、玉垣さん。

画像:anna

オンラインショッピングで購入できますが、毎月24(ふし)日を鰹節の日として、一般向けに店頭で販売されているため、鰹節や昆布と一緒に購入してみてはいかがでしょうか。

<商品情報>
京風そばつゆ
販売元:京都鰹節株式会社
住所:京都府京都市南区吉祥院石原堂ノ後西町7
価格:1,470円(1.8L)
※店頭販売の詳細はHPをご確認ください。

 

■2:生湯葉から乾燥湯葉まで!『おゆば いまい』のゆば

画像:おゆば いまい

続いてご紹介するのが、『おゆば いまい』の“ゆば”。ほんのり上品な味わいなので、先ほどご紹介した『京風そばつゆ』との相性もぴったりです。

販売方法はネットですが、生ゆばである『昆布だし入りおゆば(生食用)』(583円)や『むすびゆば』(453円)という乾燥ゆばまで幅広く取り扱っています。

加えて未開封・要冷蔵で製造日より約2週間にわたって品質が保たれるので、買い置きができるのも嬉しいですよね。

画像:玉垣多佳子

さらに、ゆばを使ったレシピまでついてくるのだとか。さまざまなバリエーションでゆばの料理を家庭で楽しめます。

玉垣さんは、ゆばに山椒のちりめんじゃこを加えてピリッと京風に仕上げたサラダを作っているんだそう。とってもおいしそうですよね!

<商品情報>
おゆば いまい
電話:075-493-6780
HP:http://oyuba-imai.com/
上品な京都の味わいを手軽にお家でも楽しんでみてはいかがでしょうか? 次回の放送は12月7日(金)深夜放送。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna/玉垣多佳子/おゆば いまい

この記事の情報は公開時点のものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ