TOP グルメ 総理お墨付きの焼きしゃぶ!? 「大阪・箕面エリア」で楽しめる贅沢グルメ4選

総理お墨付きの焼きしゃぶ!? 「大阪・箕面エリア」で楽しめる贅沢グルメ4選

2018.12.03

大阪・箕面市には、まだまだ知られていない贅沢なグルメを楽しめるお店がたくさんあるんです!

今回は、2018年11月27日(火)に放送した読売テレビ『かんさい情報ネットten.』の人気企画『とことん満足!おでかけコンシェルジュ』より、気軽に贅沢ができる“箕面グルメ”をご紹介!

ゴージャスなお料理を食べに出かけてみたくなること間違いなし!

 

■1:総理のお墨付き!? 『黒毛和牛リブロース焼きしゃぶ』(Ogawatei)

Ogawatei

画像:読売テレビ『かんさい情報ネットten.』

最初にご紹介するのは人気の焼き肉店『Ogawatei(おがわてい)』。大阪・上本町に本店を構える焼肉屋さんの2号店です。

全国各地の黒毛和牛のなかでも未経産のメス牛のみを使用していて、味がしっかりと柔らかく、食べたときの余韻があとまでずっと続くのだそう!

なんとこちらでは総理も食べたという『黒毛和牛リブロース焼きしゃぶ』(1,980円・税抜き)をいただくことができます。

こちらの焼きしゃぶは、薄くスライスしたリブロースを、サッと炙る程度の焼き加減でいただくので、お肉本来の味を堪能できます。コクと甘みが特徴の鹿児島の『霧島たまご』を溶いた特製のタレとの相性が抜群! 脂っこくなく、あっさりとした味わいで絶品なんですよ。

<店舗情報>
Ogawatei(おがわてい)
住所:大阪府箕面市白鳥1-1-39
最寄駅:阪急『箕面駅』
電話:072-720-5655
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
定休日:火曜日

 

■2:五感で楽しむ常識はずれのスパイス料理『スパイス鍋』(北摂スパイス研究所)

北摂スパイス研究所

画像:読売テレビ『かんさい情報ネットten.』

阪急箕面駅から徒歩1分の場所にある『北摂スパイス研究所』。30種類以上のスパイスが取りそろえられており、店内に入るとスパイスの香りが広がります。

なかでも人気のメニューは、スパイス料理の定番『スパイス鍋』(1人前1,980円・税込 )です。カツオやウルメイワシなど4種類からとった和ダシをベースに、朝挽きのスパイスを10種類以上混ぜ合わせた特製のスパイス鍋。

実はスパイスと和ダシの相性は抜群。『ギー』と呼ばれるバターオイルがたっぷりと使用されており、和ダシとスパイスが見事に融合します。ラム肉団子や、希少部位・手羽トロなど具材も盛りだくさん。あっさりといただける冬にオススメのスパイス鍋です。

<店舗情報>
北摂スパイス研究所
住所:大阪府箕面市箕面2-1-34
最寄駅:阪急『箕面駅』
電話:072-735-7799
営業時間:11:30~15:00/17:00~翌0:00
定休日:不定休 ※ランチのみ木曜日定
※『スパイス鍋』はディナーのみ。2人前からの注文。

 

■3:天然酵母にこだわりが!『いも栗かぼちゃ』(ラ・パン)

ラ・パン

画像:読売テレビ『かんさい情報ネットten.』

住宅街にひっそりと佇む『ラ・パン』。今年で創業20周年を迎えるパン屋さんで、毎日40種類以上のパンが店頭に並んでいます。開店当初から天然酵母にこだわっており、地元の人からも愛されているお店。

そんなこちらのお店で、季節限定のパン『いも栗かぼちゃ』(220円・税抜き)が大人気。天然酵母に全粒粉を混ぜ、17時間も発酵させたコクと甘みを感じる生地の中には、白あんがたっぷり。さらには、かぼちゃといも、栗が惜しみなく入っています!

もっちり食感の生地に具材がゴロゴロと入った、ほのかな甘さが特徴的な、季節限定の贅沢なパンを召し上がってみてくださいね。

<店舗情報>
ラ・パン
住所:大阪府箕面市船場西3-6-43-104 バリューコート壱番館
最寄駅:北大阪急行・大阪モノレール『千里中央駅』
電話:072-730-7750
営業時間:【平日】9:30~18:30 【土曜・日曜】9:30~18:00
定休日:月曜日・第一日曜

 

■4:ミシュランガイドにも認定!手間暇かかった『蕎麦ガレット』(蕎麦の実 一慶)

蕎麦の実 一慶

画像:読売テレビ『かんさい情報ネットten.』

阪急箕面駅から徒歩5分の場所にある『蕎麦の実 一慶(いっけい)』。路地裏に隠れ家のように佇むお店です。本格的なお蕎麦を食べられるということで、地元の方たちが足繁く通うお店なのだとか。

そんなこちらのお店で人気の一風変わったメニューが『蕎麦ガレット』(2,250円・税抜き)です。香り高い奥出雲のそば粉に水をたっぷりと入れて作った生地を、ホットプレートでご主人が一枚一枚丁寧に焼き上げます。

「デザートではなく、食事として食べてもらいたい」ということで試行錯誤を重ね、りんごやチーズなど、蕎麦の香りと合う意外な組み合わせを見つけたのだとか。

見た目にも色あざやかなガレットは、女性に大人気。生地のパリパリ食感のあとは、りんごのシャキシャキ感がやってきて、最後に蕎麦の香りがふわっと残るおいしい一品ですよ!

<店舗情報>
蕎麦の実 一慶(いっけい)
住所:大阪府箕面市箕面5-13-47
最寄駅:阪急『箕面駅』
電話:072-725-5568
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:30(※なくなり次第終了)
定休日:月曜日

 

いかがでしたか? 個性的な箕面グルメをぜひ食べに足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/藤田真奈)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『かんさい情報ネットten.』(月曜~金曜 夕方4時47分~)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ