TOP ファッション TPOに合わせてオシャレに!林アナの「デキル大人女子コーデ」のポイント4つ

TPOに合わせてオシャレに!林アナの「デキル大人女子コーデ」のポイント4つ

2018.12.01

読売テレビ『情報ライブ ミヤネ屋』(毎週月~金曜日・午後1時55分~3時50分放送)で宮根誠司さんと共に夕方の顔として司会を担当している林マオアナウンサー。

毎日おしゃれな衣装で登場している林アナ。スタイリストの中尾さんと、その日のニュースの内容や出演者の服装にまで配慮し、1週間のコーディネートを決めているんだそう。

今回は仕事用のファッションにも役立つ、林アナウンサーならではの働くの大人女子コーディネートのルールをご紹介します。

 

■1:服装に制限があっても、さりげない遊び心を加える

画像:anna

あまり派手な服装はできない、でもおしゃれを楽しみたい!そんな働く大人女子にぴったりなコーディネートが、“シンプル”と“個性”の組み合わせ。

こちらの写真は、一見シンプルなコーディネートですが、トップスの袖の部分がファー素材になっていて今風のスタイルに仕上げてくれています。シンプルなアイテムと合わせることでお仕事でも充分おしゃれを楽しめそうです。

これはトップスとボトムスの組み合わせでも可能。例えば、シンプルなトップスにスリットが入った個性的なスカートを合わせてみるなど、上下で“シンプルアイテム”と“個性的アイテム”とを掛け合わせてもOK。

 

■2:かわいいコーデでも、トップスを工夫して大人スタイルに

画像:anna

かわいいファッションも取り入れたいけれど、子どもっぽく見えるものイヤ。そんな大人女子には、合わせるアイテムを変えるのがおすすめ。

林アナもお気に入りのゆったりしたオールインワンは、1着持っているだけで忙しいときでもすぐにコーディネートが完成する優秀アイテム。ですが、ちょっと子どもっぽくなりそうで、仕事着には敬遠してしまいがち。

そんな不安も、合わせるトップスを大人っぽいものに変えれば解決できます。この日の林アナは首元と袖口がシンプルで個性的なデザインのトップスと合わせているので、大人っぽい仕上がりになっています。

 

■3:重要なカラー選びはTPOに合わせて

画像:anna

コーディネートの重要なポイントのひとつ、カラー選び。できれば顔色がパッと明るくなる色を選びたいところ。

でも、林アナはTPOに合わせてカラーを決めているのだとか。

「誰かが結婚する、みたいなお祝い事、おめでたいニュースがあるときは、明るい色を選ぶようにしていますが、深刻なニュースがあるときは、明るい色は避けています」という林アナ。

ほかにも“共演者と色が被らないようにする”、“暗い色でもワンポイント明るい色が入っているアイテムを選ぶ”など林アナのルールがあるようです。

周りの気分を盛り上げたいときは明るい色を、クライアントと重要な会議のあるときは落ち着いた色を選ぶなど、日々の仕事でも参考になりそうですよね。

TPOに配慮した服装を選ぶことで、“できる大人”への印象アップにつながるかも!

 

■4:時間厳守な職場でも、機能性とファッション性を両立

画像:anna

毎日、生放送に出演している林アナは「原稿を放送時間内に読めるように、秒単位で時間がわかる時計が必要」とのこと。

林アナがつけているのは秒単位がわかる機能的な時計ですが、どんなコーディネートにも合うようなデザインを意識して選んでいるんだそう。

時間を守るのがデキル大人の鉄則。でも、さりげない小物からでも、おしゃれを忘れずにいたいですね。

 

たくさんのニュースを扱う日々のなかで“ルール”を守ってコーディネートを楽しんでいる林アナ。

働く女性としての配慮はもちろん、1人の女性としておしゃれを楽しむ姿を、ぜひ参考にしてみてくださいね。(文/anna編集部)

【画像】
※anna

Recommend あなたにおすすめ