TOP ファッション 【150cm台コーデ】スタイリスト直伝・小柄さんがスタイルを良く見せるためのポイント

【150cm台コーデ】スタイリスト直伝・小柄さんがスタイルを良く見せるためのポイント

2020.04.21

今季の春服は眺めているだけで買いたくなってしまうアイテムばかり。でも、150cm台の小柄さんだと、「自分が着たら思っていたのと違った……」「丈や大きさが合わずに買ってから後悔した……」なんてことも一度や二度ではないのでは?

画像:norico

そこで今回は、「自分軸ファッション」を提案するスタイリスト・noricoさんに、小柄さんがスタイルアップするおすすめコーディネートの選び方を教えていただきました! ぜひ小柄さんはこれからの季節のコーディネートの参考にしてみては?

 

■小柄さんのスタイルアップポイント

小柄さんのスタイルアップのポイントはなんといっても全身のバランス。特に次の3つは意識するべき重要なポイントです。

(1)ボトムスはハイウェストのアイテムを選ぶ
(2)長すぎない丈感を選ぶ
(3)メリハリのあるコーディネート

画像:eversummerphoto/Shutterstock

それでは、実際にそれぞれのポイントごとに、小柄さんにぴったりのコーディネートをご紹介していきます。

 

■1:ボトムスはハイウェストのアイテムを選ぶ

画像:DKSStyle/Shutterstock

スタイルを良く見せるための最短ルートは脚長効果のあるコーディネート。ショート丈のトップスにハイウエストのボトムスが正解です。さらに、高めの位置でウエストマークすることでよりメリハリのあるシルエットになりますよ。

画像:norico

今季はワントーンコーデもおすすめ。引き締め効果のあるネイビーで全身をまとめることで、おしゃれさが増してモードカジュアルな印象にも。ショート丈のベストはシルエットにメリハリがでますよ◎。

 

■2:長すぎない丈感を選ぶ

画像:DKSStyle/Shutterstock

近年トレンドのロング丈スカートですが、小柄さんだとなかなか着こなすのが難しいもの。ロング丈スカートを選ぶポイントは“長すぎない丈感”。ロングスカートの中でもマキシ丈のものを選んでしまうともっさりとしたシルエットになりがちですが、足首をしっかり見せてあげることで抜け感がでます◎。

また、色や柄は大人っぽいシンプルなものをチョイスすることで、小柄さんが抱かれやすい子どもっぽい印象を払拭することもできます。

画像:norico

シンプルでコンパクトなトップスに、サテン生地のロング丈タイトスカートの組み合わせは大人っぽく見えておすすめ。

ロング丈スカートのなかでもタイトスカートは縦のラインを強調できるので、小柄さんには必須アイテム! ホワイト×テラコッタのコントラストでさらにエレガントでおしゃれな印象を演出できますよ。

 

■3:メリハリのあるコーディネート

画像:Luca Ponti/Shutterstock

暖かくなると爽やかなパステルカラーやビタミンカラーのアイテムを取り入れたくなりますよね。小柄さんは、色のコントラストをつけてメリハリをつけるのもおすすめなんです!

画像:norico

トップスとボトムスであえて対照的なカラーを合わせるのも◎。あえてトップスとボトムスのコントラストを目立たせることで、視覚的にもコーデにメリハリがつきます。春夏コーデにぜひ取り入れてみてくださいね!

【関連記事】おしゃれさんが皆持ってるフラットシューズって?

いかがでしたか? ウエストの位置や色のコントラスト、縦ラインを意識するだけで小柄さんが抱えるお悩みを解消できるはず。意外と簡単にスタイルアップできるので、手持ちのアイテムでチャレンジしてみて!

また今回小柄さんコーデを紹介してくれたnoricoさんのInstagram(@ylewen_)には、ほかにもたくさんコーディネートが紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(文/吉村すみれ)

【画像】
※ norico
※ Shutterstock(eversummerphoto/DKSStyle/Luca Ponti)

Recommend あなたにおすすめ