TOP イベント イベント列車で人気の加西市・北条鉄道が 『ドーナツ列車』を運行! 即満席になったその内容とは?

イベント列車で人気の加西市・北条鉄道が 『ドーナツ列車』を運行! 即満席になったその内容とは?

2019年11月22日

北条鉄道は、兵庫県小野市の粟生駅から兵庫県加西市の北条町駅までの8つの駅を結ぶローカル線です。
これまでも『かぶと虫列車』や『サンタ列車』など話題のイベント列車を走らせています。今回、初となる『ドーナツ列車』が運行し話題に。

もくじ

1.北条鉄道とは?イベント列車って?
2.名前だけでも美味しそうな『ドーナツ列車』とは?
3.北条町駅から粟生駅まで8つの駅にはあの法華口駅も!
4.鉄道マニアでなくても楽しい!イベント列車
5.次回の運行予定・今後のイベント列車の予定は?
6.施設概要

1.北条鉄道とは?イベント列車って?

北条鉄道は加西市北条町駅から小野市の粟生駅までを結ぶローカル線。北条鉄道には8駅ありそれぞれにボランテイア駅長さんが活動を行い、個性豊かな駅舎として話題になっています。

現在、クリスマス前には「サンタ列車」寒い冬には嬉しい「おでん列車」、夏には「かぶと虫列」「ビール列車」など様々なイベント列車を運行し、その度話題となっています。

北条鉄道は車輌を貸し出しし、コンセプトに合わせて自由にデコレーション。粟生駅までを往復し、北条町駅へ戻ってくる間の時間列車の中で楽しむというもの。

ドーナツ列車の告知ポスター。今回は人気につき、即満席になりました。

2.名前だけでも美味しそうな『ドーナツ列車』とは?

今回は、イベント列車としては初となる「ドーナツ列車」を11月3日、日曜日に運行しました。企画したのは加西市内にある「丸中製菓」。以前より規格から外れたドーナツを北条駅舎で販売したり北条鉄道とのつながりはあったのですが、『ドーナツ列車』は初めての企画。

写真中央がスタッフの尾崎さん。スタッフのエプロンも全て手作り。

これは、丸中製菓さんの製造ラインで働いているスタッフの尾崎さんがイベント列車の企画を思いつき、上司に相談したところ「面白そうだから、やってみたら?」と背中を押され、開催に至ったとか。丸中製菓さんの社内には広報部がないので、実際にイベントで司会進行役など関わったメンバーは皆工場内のスタッフ。イベントの内容も全て自分たちで企画しました。

ヘッドマークにはかわいいキングドーナツのキャラクターが。
これも丸中製菓さんが考え準備したもの。
往路を終え、復路で北条町駅まで運転していきます。

10時40分 ドーナツ列車、発車します!

今回参加者さんに配られた詰め合わせ

今回、乗車料金を含め参加費は500円ですが、参加者全員にドーナツのアソート詰め合わせ、白バラ牛乳、キーホルダーなどが配られました。これは列車の乗車料金を考えてもお得すぎる内容。

ビンゴ大会スタート!
丸中製菓さんの挨拶からはじまり、ビンゴ大会がスタート!往路の列車内は大人から子どもまで盛り上がりました。ビンゴの賞品はもちろん丸中製菓さんの美味しいスイーツの詰め合わせ。

窓や吊り輪が賑やかな雰囲気

車輌の窓や吊り輪には丸中製菓さんの工場ラインで使用しているパッケージのフィルムをデコレーション。商品でしか見ることがないので珍しいものです。

粟生(あお)駅からの折り返しからは、できたてのドーナツが配られ、パックの白バラ牛乳とともにドーナツをほおばりました。スタッフさんから味のコメントを聞かれると「しっとりとして美味しい」「香ばしい香りがする」「パサパサしてなくてふんわり美味しい」と大変好評でした。

ドーナツを食べながら牛乳を飲み皆、にこやか
他にも、丸中製菓さんの工場の名前がドーナツファクトリーという夢のある名前であることや、1時間でドーナツを6万個製造する話など参加者さんとクイズ形式にして楽しみました。
終点の北条町駅では大きな寄せ書きに参加者さんそれぞれ、思い思いのメッセージを書き込み、車輌を飾ったパッケージフィルムなどを思い出に持って帰っていきました。

大きな寄せ書きにそれぞれのメッセージが

駅構内にもドーナツなどが販売されており、お土産用に購入する方も多く北条町駅も大変賑わいました。
 北条町駅でのドーナツの販売

3.北条町駅から粟生駅まで8つの駅にはあの法華口駅も!

北条町駅→播磨横田駅→長(おさ)駅→播磨下里駅→法華口駅→田原駅→網引(あびき)駅→粟生(あお)駅と各駅があります。

個性あふれる8つの駅
●『播磨横田駅』 田園風景の中にあり駅舎にはギャラリーが。春には駅舎前の八重桜が綺麗に咲き誇ります。
●『長(おさ)駅』『国登録有形文化財』に登録されている駅、昔は長石を運ぶ出荷駅としても使われていた。
●『播磨下里駅』古法華自然公園などへ行く方が多く利用しており『国登録有形文化財』登録の駅。
●『法華口駅』長駅・播磨下里駅と同じく『国登録有形文化財』登録の駅。駅舎内には米粉を使用したパン屋さんがあり人気の駅舎。春には桜も美しく、カメラを持った観光客も多い。
●『田原駅』加西市の名産ぶどうを栽培時に使用するパーゴラをイメージした駅舎
●『網引(あびき)駅』銀杏の大木が有名な駅。切り絵教室なども開催されている。
●『粟生(あお)駅』小野市の駅。JR加古川線、神戸電鉄粟生線に接続している。

着ぐるみのキャラクターが迎えてくれました

イベント中は、各駅に着くと、着ぐるみが歓迎してくれたり、乗客の方が手を振ってくれたりと賑やかな雰囲気でした。

4.鉄道マニアでなくても楽しい!イベント列車

鉄道のイベントと聞くと、鉄道に詳しい人しか楽しめないイベントと思いがちですが、北条鉄道でのイベント鉄道は大人から子どもまで楽しめる様々なイベント列車が年中企画され運行しています。
また、企画して運行する側になることもできるので、気になる方は北条鉄道のホームページで「貸切列車」の項目をチェック!自分たちが思い描いたイベント列車が実現するかもしれませんね。

出発・終点駅の北条町駅までもうすぐ

5.次回の運行予定・今後のイベント列車の予定は?

今回、運行した「ドーナツ列車」は大変人気で告知してすぐに満席になりました。次回2回目の運行するのかどうかはまだ未定ですが、来年の春頃に…というお話も。気になる方は北条鉄道のホームページをチェックすることをおすすめします。
現在は12月7日〜12月24日まで運行している『サンタ列車』の申し込みが可能ですので、運行日を確認してぜひ参加してみてくださいね!

現在はサンタ列車のイベント列車を予定している北条鉄道

※次回のドーナツ列車は、3月21日土曜日を予定しております。

6.施設概要

北条鉄道株式会社
http://www.hojorailway.jp/

〒675-2312 兵庫県加西市北条町北条28番地の2
TEL:0790-42-0036
FAX:0790-42-6054

Recommend あなたにおすすめ