「子どもはいらない…」優しくて完璧に見えたゲス夫の衝撃の裏切りとは?
女優・新川優愛が主演を務める連続ドラマ『ギルティ~この恋は罪ですか?~』(読売テレビ、毎週木曜 夜11時59分放送)の第1話が、2020年4月2日(木)に放送されました。
累計発行部数150万部を突破、漫画配信サイトで有料ダウンロード数9か月連続1位の新記録を樹立した丘上あい原作の人気コミック『ギルティ~鳴かぬ蛍が身を焦がす~』をドラマ化した本作。許されない純愛に揺れるヒロインを取り巻くドロドロの人間関係とキュンキュンの恋模様を描いた新感覚“ドロキュン”ラブ・サスペンスです。
「登場人物全員が裏切り者」という衝撃的なキャッチフレーズが放送前から話題を呼んでいましたが、SNSでも「最高のパワーワード!」「このフレーズに惹かれる」「考察しながら観れるドラマなのかな。始まるのが楽しみすぎる」と、多くの視聴者から期待が寄せられていました。そんな注目作の第1話の内容とは?
■第1話のあらすじ
女性ファッション誌の編集者として働く荻野爽(新川優愛)は、優しくて完璧な夫・荻野一真(小池徹平)と幸せな結婚生活を送っていた。
しかし、結婚して6年になり、爽は内心子どもがほしいと思っていたが、一真には打ち明けられないでいた。
爽は行きつけのBar『チートン』で飲み友達の及川瑠衣(中村ゆりか)に、その悩みを打ち明ける。瑠衣から「言いたいことははっきり言ったほうが爽さんらしい」とアドバイスを受け、思い切って一真に打ち明けるも、一真から「子どもはほしくない」と、キッパリと言われてしまう。爽は大きなショックを受けるものの、一真の気持ちを受け入れようとするのだった。
翌日、爽は編集長に任された“忘れられない恋愛特集”のページ作りを進めていた。そんな中、撮影で借りる予定だったレストランがダブルブッキングで使えなくなるトラブルが発生。代わりに、編集部でアルバイトとして働く大学生・寺嶋(神尾楓珠)が知っているというレストランに場所を貸してもらうことに。その店のオーナー・秋山慶一(町田啓太)は、爽が高校時代に付き合っていた初恋の人だった。
後日、同期の横山優希(大西礼芳)から不倫していることを打ち明けられる。相手は、同じ会社の上司。不倫を厳しく論する爽だったが、優希は聞く耳を持たなかった……。翌日、爽が会社に行くと、社内は大騒ぎ。編集部のメーリングリストに優希と局長がキスしている写真が何者かによって送られてきていた。優希からは、「あなたがみんなにバラした」と、激怒されてしまう。
身に覚えのない疑いをかけられ、落ち込む爽を、優しく励ます一真。しかし、そんな一真のもとに一通のLINEが。「たまには夫のつとめもはたさないとね」と返していて……。
■第2話のあらすじは?
爽は、置き忘れたストールを取りに行くため、再び秋山の店を訪れた。秋山の作ったピザを食べながら、当時のように楽しく語り合う爽と秋山。そこに、秋山の妻・美和子(徳永えり)が現れる。一方その頃、一真は、瑠衣の部屋にいた。瑠衣は「奥さんどんな人?」と何食わぬ顔で一真に尋ねる。
爽が帰宅すると、一真が待っていた。お互いに言えないことを抱えながら、ワインとチーズで乾杯する爽と一真。一真が眠った後、爽はふとした拍子で自分のバッグの中身をこぼしてしまう。すると、小さな機械がバッグに入っていたことに気付く。なんとそれは、GPSだった。爽は、一真がGPSを仕掛けたのではないかと疑惑を抱く……。
女性がドン引きするLINEとは?
民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』では、4月9日(木)夜23時58分まで、絶賛見逃し配信中。放送後、SNSでは「一真がクズすぎるw」「一真、あんな可愛い顔なのに裏があるなんて興奮するw」と大盛り上がり。裏切りの連続にあなたはついてこれる?(文/にしかわゆかこ)
【画像】
※ Ⓒ丘上あい/講談社・読売テレビ