TOP グルメ 赤穂【坂利太(サリータ)】ここにしかない!アラゴスタのスイーツが食べられる☆レトロな街並みも◎

赤穂【坂利太(サリータ)】ここにしかない!アラゴスタのスイーツが食べられる☆レトロな街並みも◎

赤穂にある『坂利太(サリータ)』はナポリの伝統的なお菓子、アラゴスタの専門店。のんびりレトロなまちなみを散歩しながらフォトジェニックなスイーツが食べられるんです♪

もくじ

1.赤穂の大人気スイーツ店『坂利太(サリータ)』とは?
2.大人気!アラゴスタを使った『生乳ソフト』と冬季限定『海のミルク』
3.おすすめメニュー紹介
4.全国から注文殺到中の『てーてってー』
5.周辺情報・駐車場
6.まとめ
7.アクセス・お店の詳細 

1.赤穂の大人気スイーツ店『坂利太(サリータ)』とは?

古民家をリノベーションしたお店『坂利太(サリータ)』
『坂利太(サリータ)』は、イタリアンの名店『SAKURAGUMI(さくらぐみ)』のオーナーシェフ、西川さんがプロデュースしたナポリ菓子のお店です。

お店がある坂越(さこし)のまちなみは、昔の景観が色濃く残っています。
坂利太はレトロなまちなみにとけ込んでいて、つい通り過ぎてしまいそう。グリーンのオリーブの植木と青い看板が目印となっていますよ。

レトロな坂越のまちなみ

『坂利太』のスイーツは、ナポリのお菓子『アラゴスタ』に、赤穂ならではの食材やアイデアを融合させたもの。正真正銘ここでしか味わえないものばかりなんです。

2015年のオープンから、テレビや雑誌などのメディアで何度も紹介されています。
遠くからわざわざ訪れる人も多く、特に土日は行例ができていますよ。

 

2.大人気!アラゴスタを使った『生乳ソフト』と冬季限定『海のミルク』

ソフトクリームは『生乳(せいにゅう)ソフト』と、冬季限定『海のミルク』の2種類。各518円

アラゴスタの見た目はクロワッサンに似ていますが、食感はそれと違ってかなりの歯ごたえが♪

パイ生地が何層にも重なったアラゴスタを口に入れると「パリパリパリッ」と音がして素朴な味わいが口に広がります。

”タッピ”と呼ばれる生地を、うすーく引き伸ばして何層にも重ねる作業を繰り返し、このパリパリの食感を出しているんですって。たいへん手間がかかる作業ですが、この食感のためには外せない大切な工程なんだそうですよ。

坂利太のソフトクリームは赤穂の牧場から仕入れた質のいい牛乳と希少糖を使っています。
その味はコクがあるのに甘さは控えめな印象。

アラゴスタにソフトクリームが入った定番の『生乳ソフト』が人気です。

でも、今だけしか食べられない『海のミルク』も美味しいんです♪
赤穂名産の牡蠣をモチーフにしためずらしいソフトクリームなんですよ。

赤穂の牡蠣に見立てたスイーツ『海のミルク』518円 11月~4月上旬くらいまで

ラングドシャのような大きなクッキーの上に、ソフトクリームがたっぷり。牡蠣の身に見立てたプチシュー、そしてなんと牡蠣エキスのソースがかかっています。

この牡蠣エキス、想像と違ってクセがなく、塩キャラメルを少し香ばしくしたような味でした。

見た目もめずらしくてSNS映えも抜群ですね!

3.おすすめメニュー紹介

イラストレーター志望のスタッフの前田さん

『坂利太』のメニューはすべてオーナーシェフのこだわりがつまったスイーツばかり。
聞き慣れないイタリア語のため、初めてだとちょっぴり戸惑っちゃうかもしれません。スタッフの前田さんに『坂利太』のメニューの特徴を聞いてきましたのでご紹介します!

◆『アラゴスタ』

アラゴスタ 486円~540円

まずは、パリパリのアラゴスタにカスタードベースのクリームがたくさんつまった、その名も『アラゴスタ』は全部で5種類。フレッシュなクリームが入っているので当日中に食べてくださいね。

紅茶(アールグレイ)、キャラメル、マロンクリームなど5種類
※季節によって変更します。

定番商品 アラゴスタのクレーマ(カスタード) 486円
スタッフの前田さんのおすすめは、定番のクレーマだそう。
「レモン風味のカスタードが中にたっぷりの人気商品です!」とのことでした。

 

◆『アンジェラ』

アンジェラ 486円~518円
続いて『アンジェラ』はオーナーの西川さんが考案したオリジナルスイーツ。

アンジェラは冷凍食品で1週間日持ちします。おうちのオーブンかトースターで温めると、中のマショマロクリームがじゅわっととろけてさらに甘みが増すんですって。

カシス、リモーネ(レモン)、ストラッチャテッラ(チョコミルク)など5種類のフレーバーがあります。

カシスとリモーネは酸味が効いており、温めてより甘くなったマショマロクリームとのコンビネーションがたまらないとのこと。

◆『季節のフルーツのブーケ』

季節のフルーツのブーケ 518円 

ビジュアルがたまらなく美しい『季節のフルーツのブーケ』です。今は旬のイチゴですが、それ以外の季節はブルーベリーに。

◆『ブーケパフェ』

ブーケパフェ(イチゴ) 560円
ブーケパフェはかわいい形のアラゴスタにソフトクリームをのせ、トッピングしたものです。
コクのあるソフトクリームにフレッシュなイチゴの組み合わせ。くるみやパルミジャーノが味のアクセントになっています。
アラゴスタはザクザクでかなり食べごたえがあり、おなかいっぱいになりますよ。

一般的にはソフトクリームのコーン、のんびり食べていると最後はくずれがちですよね?

このブーケパフェ、アラゴスタの内側はホワイトチョコでコーティング。食べやすいよう工夫されています。実際、写真を撮りつつゆっくり食べたのですが、最後までパリパリのままでしたよ。

ブーケパフェは4種類からチョイス

ブーケパフェ4種類 各560円
①イチゴ、くるみ、パルミジャーノ
②チョコソース、ラズベリーソース、アーモンドスライス
③黒糖クランブル、ピスタチオ
④キャラメルソース、黒ごまクランブル、ナッツ3種
※①番のフルーツは季節によってブドウや、モモなどに変わります。『生乳ソフト』と『海のミルク』以外の商品は、毎日14:00くらいから売り切れるものが出てくるそう。
もしお目当てのメニューがある場合はできるだけ早く行くか、予約して取り置きしてもらってくださいね♪

予約電話番号:0791-48-8658

4.全国から注文殺到中の『てーてってー』

『てーてってー』は牡蠣をモチーフに作られたお菓子

『てーてってー』もタッピを使ったお菓子。
坂越は牡蠣の産地で有名ですが、その牡蠣の殻をモチーフに考案されたお菓子です。
パリパリのビスケットの表にチョコがコーティング。チョコの味は6種類ですよ。また、『てーてってー』は赤穂市の方言で『連れて行って』の意味。
生活情報番組『ノンストップ』でも取り上げられ、「高級な味がする!」と番組ゲストが盛り上がっていましたよ。
いまでは全国から注文が殺到しているそうです。

話題性もあって日持ちするのでおみやげにぴったりですね

お土産に『てーてってー』を渡したら「これなにー?」と喜んでくれそうですね。

◆『てーてってー』
6種のフレーバー
イチゴ/黒ゴマ/リモーネ(レモン)/ロココ(シナモン アニス クローブ)/エスプレッソ/ブラックチョコ

2個入り185円
12個入り1150円、土産箱入り1290円など
賞味期限:製造日より30日間

5.  周辺情報・駐車場

◆駐車場

『坂利太』は近くに無料駐車場があります

坂利太には駐車場がありませんが、近くに無料駐車場があります。
お店から東へ車で1分ほど進むと突き当りに坂越港があります。その海の前に無料駐車場がありますよ。◆周辺情報

駐車場まえにある『旧坂越浦会所』

海の前の『旧坂越浦会所』は赤穂藩の藩主専用の休憩所として利用されていたそうです。前を通ると「中を見ていってねー」と案内の方に気さくに声をかけてもらいました。

『旧坂越浦会所』
料金:無料
開館時間:10:00~16:00(入館は15:30まで)

坂利太のある坂越のまちなみは日本遺産に認定されています。
坂越地区は江戸時代に栄えた港町なんですよ。

坂利太の斜め前にある『坂越まち並み館』は昔、銀行だったそう。案内の女性が坂越の歴史の話をしながら大きな金庫を見せてくれましたよ。

また利き酒のできる酒造があったり、美しい海岸があったりで時間の流れがゆっくりになるようなところでした。みなさんもぜひ散歩してみてくださいね。

坂越港は坂利太から歩いてすぐ

6. まとめ

『坂利太』のスイーツはすべてここでしか食べられないものばかり。

アラゴスタはびっくりするほどパリッパリなんですよ♪ のんびりと坂越のまちなみや海をみながら気に入ったスイーツを食べてみてくださいね。

7.アクセス・お店の詳細

坂利太(サリータ)
住所:兵庫県赤穂市坂越2083
電話番号:0791-48-8658
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜、第1水曜、第3月曜
Facebook:https://www.facebook.com/salitaaragosta/

アクセス:
・JR播州赤穂駅から車で12分
・JR坂越駅から徒歩20分

Recommend あなたにおすすめ