TOP PR 春は思いっきり遊んでグルメを楽しみたい♡日帰り女子旅スポット5つ

春は思いっきり遊んでグルメを楽しみたい♡日帰り女子旅スポット5つ

2020.03.27

「春のお出かけはどこに行こうかな?」なんてそろそろ考えている人も多いはず。今年は日帰りで行けて、たくさんの体験ができる場所なんていかがでしょうか?

そこで今回は、春に行きたい「日帰りで行ける女子旅スポットを5つ」ご紹介します。美味しいお食事から、ここでしかできない体験、絶景スポットまで目白押しなので、必見です!

 

■1:ひがしこうちで食・体験・絶景の旅!

“ひがしこうち”とは、高知県東部にある9市町村(芸西村・安芸市・安田町・馬路村・田野町・北川村・奈半利町・室戸市・東洋町)からなるエリアのこと。

画像提供:高知県東部観光協議会

ここでは、自然の恵みから得られた食文化や昔ながらの歴史ある町並みを楽しむことはもちろん、ここでしかできないさまざまな体験があります。

(1)高知県の美味しい絶品「食」を楽しむ

画像提供:高知県東部観光協議会

最初にご紹介するのは、みんな大好き絶品ご当地グルメ! インスタ映えする、カラフルでヘルシーな高知の郷土料理『田舎寿司』です。見た目が華やかなだけでなく、地元で採れた山里の食材を使って作られており、高知の特産品であるゆのす(ゆず酢)も使用しているので、香りも楽しめます。

画像提供:高知県東部観光協議会

ひがしこうちでは、スイーツも楽しめるのが嬉しいところ。高知の気候や風土に合った果物づくりをしている安芸市『メリーガーデン』では、自社産マンゴーのパンケーキとドリンクが味わえます。さらに、ハーバリウム作り体験も楽しめます! 体験をして、スイーツを楽しむのもおすすめです!

<スポット詳細>
メリーガーデン
住所:高知県安芸市川北甲6951
電話番号:0887-32-0650
http://www.merrygarden.jp/

(2)山と海を満喫!室戸市でグランピング体験&東洋町で水上サップ体験

2020年2月、室戸市にオープンしたばかりのグランピング施設『MUROTO base 55』。ひがしこうちの大自然を満喫できるおしゃれな宿泊施設です。インテリアはすべてイケアでコーディネートされており、夜には、満天の星空が楽しめます!

画像提供:高知県東部観光協議会

<スポット詳細>
MUROTO base 55
住所:高知県室戸市室津2836-2
電話番号:0887-98-7011
https://www.muroto55.com/

画像提供:高知県東部観光協議会

東洋町ではマリンアクティビティも充実! ジオ・サップ体験では、ゆったり水面から景色を眺めたり、スノーケリングセットを使って水中を眺めたり、ボード上でヨガのポーズを取ったりと、今までと違う視点から地域の自然を見ることができます。

<スポット詳細>
オランクダイバーズ
住所:高知県安芸郡東洋町708-18
電話番号:0887-29-3566/090-8576-1690
https://oranku.co.jp/activity/about-geo-sup/

(3)「モネの庭」でアートの絶景を楽しむ

最後にご紹介するのは、『北川村「モネの庭」マルモッタン』。世界で唯一「モネの庭」と名乗ることを許されたこの庭は、印象派の巨匠クロード・モネが描いたフランス・ジヴェルニーの庭が忠実に再現されており、かの有名な「睡蓮」を連想させる庭を体感できます。

画像提供:高知県東部観光協議会

まさに絵のような光景が目の前に広がっているため、ひがしこうち観光の際は、ぜひ訪れたいスポットです。2020年4月には開園20周年を迎え、光の庭を“ボルディゲラの庭”としてリニューアルオープンします!

<スポット詳細>
北川村「モネの庭」マルモッタン
住所:高知県安芸郡北川村野友甲1100
電話番号:0887-32-1233
https://www.kjmonet.jp/

<お問い合わせ先>
一般社団法人高知県東部観光協議会
電話番号:0887-34-0866
http://higashi-kochi.jp/

 

■2:淡路島・洲本市で癒しの新源泉の湯と豪華食材の旅!

画像提供:洲本市

次にご紹介するのは、淡路島・洲本市。淡路島は、古来から「国生み神話の島」と呼ばれ、温暖な気候に恵まれた場所で、その中央に位置する洲本市は淡路島の中心地! 海の幸だけでなく、山の幸も楽しむことができ、関西では温泉の地としても有名です。

(1)洲本温泉の新泉源・うるおいの湯

画像提供:洲本市

まずご紹介したいのが、『ホテルニューアワジ』の2018年に洲本温泉に新たに開湯した『うるおいの湯』。こちらの温泉は、地下1500mから湧き出すアルカリ性単純温泉で、美肌効果が期待できるお湯なんだそう。それだけでなく、疲労回復・冷え性・神経痛などへの効果も期待でき、全身を癒してくれます。

<スポット詳細>
ホテルニュー淡路
住所:兵庫県洲本市小路谷20
電話番号:0799-23-2200
https://www.newawaji.com/

(2)肉・ウニ・アワビ!贅沢食材に舌鼓

画像提供:洲本市

淡路島は、食材の宝庫としても有名です。淡路産玉ねぎは甘くて美味しいため、お土産でも大人気! また、国内有数のお肉の産地としても有名な淡路島では、淡路牛や認定基準が高い淡路ビーフも注目すべきところ。淡路島の特産品をぜひ味わってみて。

画像提供:洲本市

他にも海に囲まれる淡路島で、絶対に食べたいのが海産物! 『由良赤うに』や天然活け黒アワビなど、ここでしか食べられない絶品食材が盛りだくさんです。

画像提供:洲本市

肉厚で最高級の天然黒アワビも楽しめますよ。見てるだけでも、食べたくなる豪華な食材ばかり。普段はなかなか食べられない豪華食材は、ぜひ淡路島で味わってみて。

(3)ふるさと納税で温泉・お食事がお得に!

画像提供:洲本市

洲本市に、ふるさと納税をすることで今回ご紹介した温泉や淡路島の食材を使ったお食事がお得に楽しめちゃいます! 温泉利用券や、淡路牛(淡路ビーフ)、淡路島産玉ねぎや、新鮮な魚介類などが返礼品としていただけるそう。気になる方は、洲本市のふるさと納税をチェックしてみてくださいね!

<詳細情報>
洲本市
電話番号:0799-22-3321
https://www.city.sumoto.lg.jp/site/furusatotax/

 

■3:瀬戸内・松山で温泉&アート&瀬戸内フェリーの旅

次にご紹介するのが、温泉やアート、クルーズが楽しめる瀬戸内・松山の旅です。愛媛県松山市の道後温泉は、日本最古の温泉としても有名ですよね。このほかにも、最近ではアートが楽しめる『道後温泉別館 飛鳥乃湯泉』が注目されています。

©TEZUKA PRODUCTIONS

女子旅に嬉しいおしゃれなカフェや美味しい特産品はもちろん、コンパクトな街並みから日帰りで楽しめるのがおすすめポイントです。

(1)シーパセオで松山〜広島の瀬戸内フェリーを楽しむ

2019年8月に登場した瀬戸内海汽船『シーパセオ』は、松山〜広島間を移動できます。こちらのフェリーは、外観はもちろん、船内のデザインがおしゃれで何度も受賞経験があるんだとか!

協力:瀬戸内海汽船

瀬戸内海を広島側からおしゃれなフェリーで移動して、海の上からの景色を存分に楽しみながら旅をはじめるのもおすすめです。

<詳細情報>
広島港
住所:広島県広島市南区宇品海岸1‐13-26 広島港
松山観光港
住所:愛媛県松山市高浜町5-2259-1 松山観光港

(2)道後温泉本館のプロジェクションマッピングは必見

©TEZUKA PRODUCTIONS
企画演出/NAKED Inc.

『道後温泉本館』で行われているプロジェクションマッピング。明治27年に改築された歴史ある本館が現代アートとして更なる進化を遂げています。過去から未来まで行き来する「火の鳥」をテーマに道後温泉にまつわる神話時代から飛鳥時代までの歴史を表現しており、圧巻の映像が楽しめます!

<スポット詳細>
道後温泉本館
住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
電話番号:089-921-5141
https://dogo.jp/

(3)道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の大広間でくつろぎの時間を

協力:松山観光コンベンション協会

道後温泉を楽しんだ後は、ゆったりくつろぐ時間も必要ですよね。『道後温泉別館 飛鳥乃湯泉』の2階大広間なら、入浴後に癒しの時間を過ごすことができます。

『道後温泉別館 飛鳥乃湯泉』は、『道後温泉本館』にはない露天風呂も楽しめます。

<スポット詳細>
道後温泉別館 飛鳥乃湯泉
住所:愛媛県松山市道後湯之町19‐22
電話番号089-932-1126
https://dogo.jp/onsen/asuka

(4)ご当地グルメの絶品・鯛めしを食す!

協力:かどや大街道店

旅には、美味しい締め括りも大切。道後温泉周辺では、美味しい鯛めしが食べられるスポットが点在しています。松山でしか食べられない鯛めしを、ぜひ堪能してみて。

<お問い合わせ先>
瀬戸内・松山ツーリズム推進会議
電話番号:089-948-6555

 

■4:鳥取県・北栄町 「コナン達に会いに行く旅」

鳥取県の北栄町といえば、『名探偵コナン』の作者・青山剛昌氏のふるさと。

©青山剛昌/小学館

北栄町には毎年多くのコナンファンが訪れています。コナンにちなんだたくさんの観光スポットがあり、コナンファンだけでなく、子ども連れの旅にもおすすめですよ。

(1)青山剛昌ふるさと館でトリックを体験!?

今や鳥取県を代表する観光施設ともいわれている『青山剛昌ふるさと館』。こちらでは、青山剛昌氏のルーツを知れるだけでなく、原作で登場する発明品やトリックを体験することができます。

©青山剛昌/小学館

コナンファンや子どもだけでなく、大人もついついのめり込んじゃいそうですよね。館内にあるショップ『コナン探偵社』では限定品も販売しているので要チェックです。

<スポット詳細>
青山剛昌ふるさと館
住所:鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414
電話番号:0858-37-5389
https://www.gamf.jp/

(2)駅から続くコナン通りを散策

©青山剛昌/小学館

JR由良駅は「コナン駅」と呼ばれており、駅から『青山剛昌ふるさと館』までに約1.4kmの「コナン通り」があります。道すがらあちこちに登場キャラクターのブロンズ像16種類17体、カラーオブジェ8体が立ち並び、歩いているだけでも十分楽しめます!

©青山剛昌/小学館

こちらは、北栄町役場大栄庁舎前に設置してあるカラーオブジェ「すいかコナン」。写真スポットにもぴったりなので、事前に場所をチェックしておくと◎。ぜひすべてのコナンキャラと撮影してみてください!

<スポット詳細>
コナン通り
http://www.e-hokuei.net/1425.htm

(3)世界に1つだけのショッピングストリート!

©青山剛昌/小学館

2017年にオープンした『コナンの家 米花商店街』。こちらには喫茶ポアロ、CONAN GELATO、コナンの家 パン工房、コナン百貨店、の4店舗があり、それぞれコナンにちなんだオリジナル商品が楽しめます。作品をモチーフにしたスポットも要チェックですよ!

©青山剛昌/小学館

こちらは、『コナンの家 パン工房』でいただけるハンバーガーのセット! 名探偵コナンをイメージして作られた『コナンバーガー』。作中に出てくるキャラやアイテムをモチーフにしたお食事がいただけるので、ファンには特にたまりません。

たくさんのコナンに会える街、北栄町。まだ訪れたことのない方はぜひGWの旅行にチョイスしてみては?

<スポット詳細>
コナンの家 米花商店街
住所:鳥取県東伯郡北栄町由良宿1293
電話番号:0858-37-4057
https://www.gamf.jp/2525.html
【コナンの家・喫茶ポアロ】0858-49-1778
【CONAN GELATO】0858-49-1778
【コナン百貨店】0858-37-5037

<お問い合わせ先>
青山剛昌ふるさと館
電話番号:0858-37-5389
https://www.gamf.jp/

 

■5:徳島県・海陽町で海とマリンアクティビティを満喫する旅

最後にご紹介するのが、室戸阿南海岸国定公園内に位置する海陽町竹ヶ島にある『海洋自然博物館マリンジャム』。徳島県・海陽町の美しい海を、さまざまな視点から楽しむことができます。

画像提供:海陽町商工観光課

海中観光船『ブルーマリン号』では、四国八十八景にも選定された美しい海中を眺めることができ、1年中豊富なマリンアクティビティが楽しむことができます。アクティブに海を楽しみたい方におすすめの旅先です!

(1)ブルーマリン号で海の中の「四国八十八景」を楽しむ

画像提供:海陽町商工観光課

まずご紹介するのが、海中観光船『ブルーマリン号』! こちらは竹ヶ島海域公園幻想クルーズとして有名で、四国の美しい景観を選定する『四国八十八景』にも選ばれました。

画像提供:海陽町商工観光課

海の中に広がる、カラフルな熱帯魚や珊瑚の眺めを堪能することができ、季節を問わず観光客で賑わっています。船頭さんが、海中観光を解説してくれるので、楽しいひとときを味わうことができますよ。季節限定の珊瑚の見学ツアーも開催。

(2)澄み渡った綺麗な海中を楽しむ

画像提供:海陽町商工観光課

実は、暖かい季節よりも寒い季節の方が海中の透明度が高いのだそう。春からGWといった時期なら、まだまだ澄み渡った視界を楽しめそうですね。

(3)シーアクティビティーを先取り

画像提供:海陽町商工観光課

夏には、シーカヤック・SUP・シュノーケリング体験などのシーアクティビティも楽しめます。初めての方でも、インストラクターが丁寧に指導してくれるので、安心して楽しむことができます。

画像提供:海陽町商工観光課

竹ヶ島周辺は小島や奇岩が浮かぶ景勝地。絶景を楽しみながらのアクティブ体験を楽しんでみては?

<スポット詳細>
海洋自然博物館マリンジャム
住所:徳島県海部郡海陽町宍喰浦字竹ケ島28-45
電話番号:0884-76-3100
https://marine.kaiyo-kankou.jp/index.php/en/

<お問い合わせ先>
海陽町
電話番号:0884-76-1513
https://www.town.kaiyo.lg.jp/

 

訪れてみたい場所はありましたか? 関西から日帰りで行けて、めいっぱい楽しめるスポットを5つ紹介しました。旅行計画を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 高知県東部観光協議会/メリーガーデン/MUROTO base 55/東洋町ジオサップ協会/北川村「モネの庭」マルモッタン/ホテルニューアワジ/洲本市/道後温泉本館/瀬戸内海汽船株式会社/企画演出/NAKED Inc.制作/ポニーキャニオン/道後温泉 飛鳥乃湯/青山剛昌ふるさと館/コナン通り/米花商店/コナンの家 パン工房/海洋自然博物館マリンジャム

Sponserd by 高知県東部観光協議会/洲本市/瀬戸内・松山ツーリズム推進会議/北栄町/海陽町商工観光課

Recommend あなたにおすすめ