じわじわと人々を虜に…♡大阪で「タピ活」の次に来る「ヌン活」ができるスポット
毎年流行が生まれるグルメ界隈。昨年はタピオカドリンクを飲む“タピ活”が大流行し、一大ブームに! 気になる2020年は“ヌン活”が大流行の予感なんだとか。ヌン活なんて初めて聞いた!という方も多いですよね。
今回は、2019年2月13日(水)に放送された読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』の人気コーナー『まるトクZIP!』から、噂の「ヌン活」についてご紹介します。
■女性を中心にブームが到来!話題の「ヌン活」とは
最近女性を中心にブームが到来しているのが「ヌン活」。ヌン活とは、“アフタヌーンティーを楽しむこと”を言うんです!
アフタヌーンティーとは、イギリス発祥の文化で、会話をしながら紅茶と軽食を楽しむというもの。それが今じわじわとブームになっていて、なんとアフタヌーンティーの専門店ができているほど。早速、ヌン活が楽しめるおすすめのお店を2店ご紹介します。
■いろんなタイプのヌン活を楽しんで!
(1)Blue
まず最初にご紹介するのは北浜駅から歩いてすぐの場所にある、青い外観が特徴的な『Blue』。
こちらは、おしゃれな空間で非日常的な時間を楽しめると女性を中心に大人気のアフタヌーンティー専門店なんです。
同店で提供されているアフタヌーンティーは一つのテーマで構成されています。今回ご紹介するのは『チョコレート』(2,800円・税抜)。一見バラバラに見えるスイーツや軽食ですが、全てチョコレートでできているんです。
チョコレート入りのパンを使ったサンドイッチや……、
三層になっていて様々な食感や味を楽しむことができるポメロショコラなど、手のこんだ繊細なものばかり! 他にもマドレーヌやマカロン、ティラミスなど全部で12種類のスイーツを楽しむことができます。
さらにスイーツに加えて、5種類の紅茶や日本茶、中国茶など全部で12種類から選ぶことができるお茶も魅力の一つです。
<店舗情報>
Blue
場所:大阪府大阪市中央区北浜1-1-28 ビルマビル1F
最寄駅:京阪・大阪メトロ堺筋線『北浜駅』
営業時間:10:00~17:00(※2時間制)
電話番号:06-4707-0015
定休日:不定休
(2)茶酔楼 時ノ葉
続いてご紹介するのは、四ツ橋駅のすぐそばにある『茶酔楼 時ノ葉』。こちらのお店は、ミシュランガイドに何度も掲載されている実力派のお店『酒中花 空心』の姉妹店で、香港風のアフタヌーンティーセットが楽しめます。
アンティークな家具が並ぶ落ち着いた空間で、香港風のヌン活を楽しむことができます。
こちらで楽しめるのは『アフタヌーンティーセット』(3,500円・税抜)。洋風なイメージが強いアフタヌーンティーですが、香港風も魅力たっぷり。
豪華なセットには、焼売や餃子といった点心や……、
肉汁がたまらない“うに小籠包”。
ジャスミン茶が香るエシレバターのエッグタルトなど、香港風にアレンジされたスイーツと軽食が11種類乗った絶妙なバランス。
もちろん中国茶も楽しめますよ。
さらに、こちらのセットの目玉メニューがジャスミン茶のロールケーキ。一見普通のロールケーキなのですが、お皿に秘密があるんです。
お皿にジャスミン茶を注ぐと、ジャスミン茶の煙がモクモクと出てきます。実は中にドライアイスが入っていて、あたり一面が、ジャスミンの良い香りに包まれるんです。
インパクト抜群なのでぜひカメラを構えてくださいね! 温かいメニューが食べられるのも同店のアフタヌーンティーの魅力です!
<店舗情報>
茶酔楼 時ノ葉
場所:大阪府大阪市西区新町1-21-2 第三中村興産ビル2F
最寄駅:大阪メトロ四つ橋線『四ツ橋駅』
電話番号:06-6532-6001
営業時間:【火~金】11:30~14:30/18:00~22:30【土日祝】12:00~15:00/18:00~22:30(L.O.21:00)
定休日:月曜・月一回日曜不定休(土日祝のランチは休み)
じわじわとブームが広がりつつあるヌン活。スタンダードな英国風や香港風などさまざまなタイプのアフタヌーンティーを楽しんでみて!(文/藤田真奈)
【画像・参考】
※ 読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』(月曜~金曜 5時20分~)
この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。