TOP ライフスタイル 【オフィスでもできちゃう】この時期に挑戦してみたい自宅ヨガ3選

【オフィスでもできちゃう】この時期に挑戦してみたい自宅ヨガ3選

2020.02.13

2月に入り、春らしい暖かい日が増えてきたものの、まだまだ真冬のような寒さの日も。寒暖差で体調を崩す方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、今回は気軽にできる3種類の“自宅ヨガ”をご紹介! 不安定な天気だからこそ、ヨガで気持ちを落ち着かせ、自分をととのえていきましょう。

 

■1:片鼻交互呼吸

とても手軽にできるヨガのひとつに、“片鼻交互呼吸”という呼吸法があります。

画像:anna

(1)右手の人差し指と中指を曲げる

画像:anna

(2)鼻腔を軽く押さえ、左の鼻から息を吸う→息を止める→右の鼻から息を吐く

これを繰り返すことで心が安定してくるそうです。初心者の方もどこでも挑戦しやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

 

■2:つま先立ちポーズ

次におすすめするのは、気になる内ももと背中を刺激してくれるポーズ。

画像:ayako

内ももを引き締めた状態で、つま先立ち。さらにかかとの上げて・下げてを繰り返すだけ、とこちらもとても簡単なポーズです。

画像:ayako

内ももにペットボトルやタオルを挟むとさらにやりやすくなるそうです! 自宅にあるタオルやペットボトルで簡単に始められるのも嬉しいポイントですね。洗い物や歯磨きの間など、忙しい家事の合間にもおすすめです。

 

■3:チェアのポーズ

最後におすすめするのは、少し難易度の上がるチェアのポーズ。

画像:mikalino

チェアのポーズは1人で行なうポーズですが、2人で楽しみながら行なうのもおすすめ。

画像:anna

(1)向かい合わせに立ち、手を交差させて組む

画像:anna

(2)片手を離して片腕を伸ばす

太ももに力が入りつつ、背中もしっかりと伸びているのが感じられます。特に背中はデスクワークなどで凝りやすい部分なので、ぜひ親子や夫婦で、友達同士で挑戦してみてくださいね!

 

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年2月14日(金)24時30分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ ayako/mikalino/anna

Recommend あなたにおすすめ