TOP おでかけ 大阪・兵庫・滋賀の「無料で遊べる!子連れにおすすめのおでかけスポット」4選

大阪・兵庫・滋賀の「無料で遊べる!子連れにおすすめのおでかけスポット」4選

2020.04.10

子どもとのおでかけ。できれば賢く、お得に楽しみたいですよね。

今回は、関西にある「無料で遊べる」おでかけスポットをご紹介。普段は中々見る機会がない飛行機を存分に楽しめるスポットなど、要チェックです!

 

■1:ウォンバットと無料でふれあえる『五月山動物園』(大阪)

阪急・池田駅から徒歩15分の場所にある『五月山動物園』。こちらの動物園は、他ではあまり見ることのできないウォンバットが飼育されているんです。

画像:五月山動物園

そのほかにも、ワラビーやアルパカ、モルモットなどたくさんの動物たち見ることができます。園内には『ふれあい広場』が設置されていて動物たちとの触れ合いを楽しむこともできるので、子どもたちも大喜び間違いなし!

<施設情報>
五月山動物園
住所:大阪府池田市綾羽2-5-33 五月山公園内
最寄駅:阪急『池田駅』/阪急バス『五月山公園・大広寺』
電話番号:072-752-7082

 

■2:大迫力!飛行機が間近で見れる『伊丹スカイパーク』(兵庫)

画像:伊丹市役所

兵庫県・伊丹市の『伊丹スカイパーク』は、『伊丹空港』の滑走路すぐ近くに位置し、丘の上から飛行機が離着陸する様子を間近で見ることができるんです!

画像:伊丹市役所

さらに、公園内には『冒険の丘』というエリアがあり、ジャングルジムやローラーすべり台や巨大迷路『キューブアドベンチャー』など、子どもたちが楽しめる遊具が設置されています。

画像:伊丹市役所

芝生やベンチもあるので、天気の良い日は飛行機の発着陸を眺めることもできますよ。

<施設情報>
伊丹スカイパーク
住所:兵庫県伊丹市森本7-1-1
最寄駅:JR『伊丹駅』
電話番号:072-784-8134
営業時間:9:00~21:00(※4月~10月の土日祝は7:00~21:00)

 

■3:大人もしっかり楽しめる『ポートアイランド北公園』(兵庫)

兵庫県・神戸市にある『ポートアイランド北公園』は、無料で楽しめる釣りスポット。

画像:神戸ポートアイランド北公園

背丈ほどの柵があるので子どもが誤って落ちてしまう心配もなく、トイレがきれいなのがおすすめのポイント◎。釣れるお魚はアジ、イワシ、サバ、太刀魚など様々! 釣った魚はお家で一緒に料理してもいいかもしれません。

<施設詳細>
ポートアイランド北公園
住所:兵庫県神戸市中央区港島2-2 北公園内
最寄駅:ポートライナー『中公園駅』
営業時間:終日開放
定休日:なし

 

■4:小中学生は無料!『琵琶湖博物館』

最後にご紹介するのは、滋賀県にある『琵琶湖博物館』。

画像:琵琶湖博物館

こちらでは琵琶湖の淡水魚が展示されていて、手を入れて魚に直接触れることができるコーナーがあり、子どもたちのテンションは上がること間違いなし!

画像:琵琶湖博物館

さらに、こちらの博物館では関西ではここでしか見ることのできない『バイカルアザラシ』も飼育されているので要チェックです!

<施設詳細>
琵琶湖博物館
住所:滋賀県草津市下物町1091
アクセス:JR『草津駅』から近江鉄道バス『びわこ博物館』下車
名神高速道路『栗東IC』『瀬田西IC』/新名神高速道路『草津田上IC』
いかがでしたか? どれも無料で遊べるおでかけスポット。明日のおでかけはここで決まりです!(文/藤田真奈)

【画像・参考】
※ 神戸ポートアイランド北公園/琵琶湖博物館/五月山動物園/伊丹市役所

この記事は、2020年4月10日に再編集しております。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

 

Recommend あなたにおすすめ