TOP グルメ 地元の人が太鼓判を押すお店って?京美人が絶賛する一度は行きたい京都のお店3選

地元の人が太鼓判を押すお店って?京美人が絶賛する一度は行きたい京都のお店3選

2020.02.28

京都といえば“京料理”のイメージが強いですが、それだけにとどまらない名店がたくさん。

今回は、地元の人が絶賛する絶品グルメが食べられるお店を3店ご紹介します。

 

■1:名物のよだれ鶏は絶対に食べて!『大鵬』

画像:anna

JR、地下鉄・二条駅の近くにある『大鵬』。

画像:anna

人気の『モッツァレラとピータン・甘酢生姜』は、さっぱりとしていながらも、今までにない新しい味がやみつきになります。

画像:anna

看板メニューである『よだれ鶏』は、しびれる辛さがクセになりますよ。

画像:anna

最後に春雨を加えて、汁まで残さず味わえるのも人気のポイント。

画像:anna

『酢豚』はパイナップルなどが入っていない王道の酢豚。表面はカリカリ、中はジューシーで、黒酢と豚肉のうまみが口いっぱいに広がります!

<店舗情報>
大鵬
住所:京都府京都市中京区西ノ京星池町149
最寄駅:JR・地下鉄『二条駅』
営業時間:11:30~14:20/17:30~21:30
定休日:火曜日、水曜日は不定休

 

■2:美しすぎる創作料理!予約必至のミシュラン店『おたぎ』

画像:おたぎ

北大路にある『おたぎ』は、ミシュラン一つ星を獲得したこともある予約必須のお店です。

画像:おたぎ

特徴はジャンルにとらわれないメニュー。和食以外の食材や技法も取り入れています。

画像:おたぎ

海外からのお客さんは1年も前から予約するのだとか。京都の絶品メニュー、ぜひ自分へのご褒美や特別な日に味わってみて。

<店舗情報>
おたぎ
住所:京都府京都市北区鷹峯土天井町18
最寄駅:地下鉄『北大路駅』
営業時間:17:30~21:00
定休日:水曜日

 

■3:芯からあったまる“すっぽんラーメン”が絶品!『押小路 悠貴』

画像:押小路 悠貴

『押小路 悠貴』は和食料理のお店。

画像:押小路 悠貴

どの料理も絶品ですが、なかでもおかわりしてしまうほどおいしいと評判のメニューが、ローストビーフをアクセントに使用したポテトサラダ『ポテサラ ローストビーフを忍ばせて』。

画像:押小路 悠貴

細麺とすっぽんが効いたスープのコンビがたまらない贅沢なメニュー『すっぽんラーメン』。まさに寒い冬にぴったりです!

<店舗情報>
押小路 悠貴
住所:京都府京都市中京区亀屋町406
最寄駅:地下鉄『京都市役所前駅』
電話番号:075-231-2508
営業時間:18:00~23:00
定休日:水曜日・最終火曜日

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年12月18日(水)25時44分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna/おたぎ/押小路 悠貴

※この記事は2020年2月28日(金)に再編集しています。

Recommend あなたにおすすめ