TOP おでかけ 邸宅内に絶景が!自由気ままな「京都」おでかけスポット4選

邸宅内に絶景が!自由気ままな「京都」おでかけスポット4選

2018.11.01

おでかけや旅行にぴったりな京都。神社仏閣巡りもいいけれど、いつも違った京都の魅力を味わうのはいかがでしょうか?

今回は、2018年7月1日(日)に放送された読売テレビの『クチコミ新発見!旅ぷら』より、自由気ままな京都の旅をお届け。京都ならではのスポットを一挙にご紹介します!

 

■1:庭園を映し出す「庭鏡」が絶景!国の文化財『旧邸御室

庭園を映し出す「庭鏡」が絶景!国の文化財『旧邸御室』

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

まずご紹介するのは、京都市御室にあり、築80年を超える『旧邸御室』。保存状態の良さから、国の有形文化財にも登録されています。

趣のある邸宅ということで、落語の独演会が行われたり、さまざまなイベントが開催されたりしています。

庭園を映し出す「庭鏡」が絶景!国の文化財『旧邸御室』

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

ここ絶景ポイントが“庭鏡”。なんと部屋の座卓に庭が映し出されるんです!

座卓に拭き漆加工をして鮮やかな色合いと深い艶を出すことで、光が反射してまるで水面のような光景に。こちらは天候に関係なく楽しむことができますよ。

<施設情報>
旧邸御室(きゅうていごしつ)
住所:京都府京都市右京区御室岡ノ裾町5
最寄り:京福電気鉄道北野線『御室仁和寺駅』
電話:075-366-0376
開館時間:9:00~18:00

 

■2:旅の疲れをリフレッシュ!カフェと可愛い足湯が楽しめる『嵐湯

旅の疲れをリフレッシュ!カフェと可愛い足湯が楽しめる『嵐湯』

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

京都の観光名所である嵐山にある、お茶を飲みながらお花の足湯を楽しめる『嵐湯(あらしゆ)』。華やかな足湯がインスタ映えすると、大人気の場所なんです。

ここではお花の足湯「雅」や、本物の茶葉を使った緑茶の足湯「禅」が体験できます(30分4,320円~ 足し湯、ドリンク込)。季節によって変わる、6種類の本物の花が浮かんでいて、お花のいい香りと華やかな見た目が楽しめます。

さらに足し湯には、米ぬかエキスとくわの皮エキスが入っています。かかとのガサガサが気になる方におすすめですよ。

<店舗情報>
嵐湯(あらしゆ)
住所: 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35−40
最寄り:京阪電鉄『嵐山駅』
電話:075-406-0010
営業時間:12:00~19:00 (最終受付18:30)
定休日:なし(年末年始を除く)

 

■3:絶対に落ちない!? 豆腐ソフトクリーム『京豆庵

絶対に落ちない!? 豆腐ソフトクリーム『京豆庵』

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

嵐山エリアにある『京豆庵(きょうずあん)』では、逆さまにしても落ちないアイスクリームがあるということで、評判なんです。

『絹ごし豆腐ソフト』『ダブル豆腐ソフト(黒ゴマ)』(各400円)など、味も京都らしい豆腐味!

逆さまにしても落ちない理由は原料。国産大豆100%から絞り出される濃厚な豆乳を豆腐一丁分使用していることで、強い粘り気が生まれているのだとか。

絶対に落ちない!? 豆腐ソフトクリーム『京豆庵』

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

どれだけ強い力で逆さまに向けても、落ちない不思議なアイスクリーム!

<店舗情報>
京豆庵(きょうずあん)
住所: 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺立石町2-1
最寄り:京阪電鉄『嵐山駅』
電話:075-881-3560
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休

 

■4:おいしいだけじゃない!美しすぎる京フレンチ『嵐山MITATE』

おいしいだけじゃない!美しすぎる京フレンチ『嵐山MITATE』

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

続いてご紹介するお店は、アートのように美しい絶品フレンチが食べられるということで評判の『嵐山MITATE』。京都の料亭で修行を積み、フレンチを独学で習得したシェフが考案したお店なんです。

京都の食材をふんだんに使用し、見た目も美しい京フレンチは大人気! 京料理とフレンチが融合されたお料理は、まさにアートです。

おいしいだけじゃない!美しすぎる京フレンチ『嵐山MITATE』

画像:クチコミ新発見!旅ぷら

渡月橋をイメージした『お刺身三種盛~出汁しゃぶ~』。

温かいカツオ出汁をかけることで、泡の下には、中とろ、タコ、タイの刺身が湯引きした状態になって出現。ゴマのタレをたっぷりつけていただきます。

ほかにも、きらめく水面に泳ぐ鮎をイメージした『鮎のコンフィ』や、水のスプレーをかけると虹が現れるデザートなど、シェフの独創的な世界を楽しんでくださいね。

<店舗情報>
嵐山MITATE
住所: 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33-25
最寄り:京阪電鉄『嵐山駅』
電話:075-863-1551
営業時間:11:00~13:30(L.O.)/17:30~20:30(L.O.)
定休日:水曜日

 

まだまだ知らない京都の魅力がたっぷり。ぜひ、いつもと違う京都の旅の参考にしてみてくださいね。(文/藤田 真奈)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』(毎週日曜 あさ10時55分~)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ