TOP ライフスタイル 冷蔵庫の食材で作れちゃう◎この冬作り置きしたい簡単韓国料理レシピ3選

冷蔵庫の食材で作れちゃう◎この冬作り置きしたい簡単韓国料理レシピ3選

2019.11.30

冬になると、お家で料理する回数が増える方も多いのでは?

そこで今回は、京都で『韓式料理ピョリヤ』のオーナーシェフをしながら、韓国料理教室『サロンドサラン』を運営するannaアンバサダーの星野明香さんに、季節の食材を使った韓国料理を3つ紹介していただきました。簡単な上に保存もできるので、料理が苦手な方も要チェックです!

 

■1:じゃがいもを擦りおろすだけで完成!『じゃがいものチヂミ』

画像:星野明香

1つ目は、これから季節に美味しいじゃがいもを使ったチヂミをご紹介。

<材料>
じゃがいも・・・2個(200g程度)
小麦粉・・・大さじ1~1.5
塩コショウ・・・適量
好きな具材
ごま油・・・適量

画像:星野明香

最初に、おろし金でじゃがいもをざっと擦り下ろし……、

画像:星野明香

ボウルに移して、塩、コショウ、小麦粉を加え混ぜ合わせます。

画像:星野明香

そして好きな具材を加えます。細切りにしたじゃがいもを入れて食感を楽しんだり、ピーマンやにんじんを入れるのも定番でおすすめ!

画像:星野明香

両面を焼けば完成。味付けも塩だけで十分だそうです。

 

■2:冷え性さんにおすすめ!芯からあたたまる『生姜茶』

画像:星野明香

続いては、身体の芯からぽかぽかあたたまる生姜茶(センガンチャ)をご紹介!

<材料>
しょうが・・・50g
水・・・5カップ
砂糖・・・大さじ1.5
はちみつ・・・大さじ3~4
なつめ・・・1~2個
松の実・・・適宜

画像:星野明香

生姜を皮ごとスライスし、いくつかまとめて袋にいれます。

画像:星野明香

それを水に入れて、30~40分間煮出すと、だんだんと黄金色になってきます。

画像:星野明香

最後に砂糖やはちみつを加えて味を調えたら完成。星野さんはきび砂糖を使っているそうですよ! ストックしておけるのも嬉しいポイントです。

 

■3:アイデア次第で種類も無限『手作りヘルシーふりかけ』

画像:星野明香

最後は、お手軽に作れる自家製ふりかけをご紹介します。

画像:星野明香

<材料>
白いりごま・・・大さじ3
桜えび・・・5g
緑茶・・・大さじ1.5
中粗唐辛子・・・大さじ1

画像:星野明香

材料をそれぞれフライパンで乾煎りします。

画像:星野明香

それをすり鉢ですり合わせるだけで完成!

画像:星野明香

緑茶の代わりに、煎茶でもほうじ茶でも大丈夫。じゃこ、かつお節などもおすすめです! また、お茶漬けにしても絶品ですよ。

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年12月1日(日)25時42分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 星野明香/anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ