TOP グルメ 行列のできる老舗茶舗『つぼ市製茶本舗』が大阪・なんばスカイオに登場!

行列のできる老舗茶舗『つぼ市製茶本舗』が大阪・なんばスカイオに登場!

2018.10.17

2018年10月17日(水)に開業した大阪『なんばスカイオ』5階に、行列のできる老舗茶舗『茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店』がオープンしました!

千利休のふる里、大阪・堺の老舗茶舗のお茶やスイーツが、カフェ・物販・テイクアウトの3つのスペースで楽しめます。

なんば店ならではのテイクアウトスペースで楽しめるメニューも充実! 抹茶好きは必見です。

 

■千利休が提唱したコンセプトで楽しめる「カフェスペース」と充実した「物販スペース」

画像:@Press

南海なんば駅に直結した『なんばスカイオ』5階の「伝統・文化の体験工房 ほんまもん」のフロアにオープンした『つぼ市製茶本舗』。

カフェスペースは、千利休が提唱した“市中の山居”というコンセプトの落ち着いた空間で、お茶のプロが一杯ずつ淹れたおいしいお茶と、その味を引き立てる手作りのスイーツとお食事が楽しめます。

物販スペースは、つぼ市の茶鑑定士が目利きで厳選した日本茶や、上質なお茶を使用したこだわりのお菓子、贈答用にぴったりの進物商品などを販売。

他にも約10種類のお茶の中から、お茶を飲むシーンと好みに合わせて最適な組み合わせと淹れ方を提案してもらえる合組(ブレンド)の体験ができ、自分だけのお茶に出会えます!

 

■プロが淹れた本格的なお茶をテイクアウトで手軽に楽しめる!

画像:@Press

なんば店が初の試みだというテイクアウトスペース。より手軽につぼ市のお茶を味わえるよう、注文後一杯ずつ煎茶や抹茶、濃厚な味わいの抹茶ラテ、ほうじ茶ラテなどを淹れてくれます。

『老舗茶舗のお茶まん(抹茶)』(1個280円・税別)は、甘さ控えめで蒸しケーキのようなふんわり食感。

つぼ市特製の濃厚な抹茶餡を抹茶風味の生地で包んでいるため、最初から最後まで深い抹茶の味わいを楽しめます。1回に製造できる量が限られているため、数量限定で蒸したての状態で提供。

 

■濃さが選べる「スムージー」はなんば店限定の特別メニュー!

画像:@Press

さらに、テイクアウトスペースでイチオシなのが『抹茶スムージー』と『ほうじ茶スムージー』!

『抹茶スムージー』(1個580円・税別)は、つぼ市の茶匠がミルクの風味に負けない抹茶を品種から選定し、百年蔵で熟成させたこだわりの抹茶を使用。さらに抹茶スムージーの2倍の量の抹茶を使用した『抹茶スムージー(濃)』(1個730円・税別)も用意。気分に合わせて抹茶の濃さを選べます。

画像:@Press

さらに、人気が高まっている『ほうじ茶スムージー』(1個580円・税別)も発売。一番摘みの茎を丁寧に焙煎し、ミルクに負けない香り高い風味に仕上げた特製の茎ほうじ茶を使用。こちらもほうじ茶粉末の2倍の量を使用した『ほうじ茶スムージー(濃)』(730円・税別)が楽しめます。

 

オープンしたばかりの『なんばスカイオ』で、ショッピングを楽しんだ後に、風味豊かな抹茶でほっと一息つくのもよさそう。

お茶のプロが一杯ずつ淹れたおいしいお茶をぜひ堪能してみてくださいね!(文/anna編集部)

<店舗情報>
茶寮つぼ市製茶本舗 なんば店
住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ5階
最寄駅:南海『なんば駅』
電話:06-6645-1850
営業時間:カフェ10:00~21:00(L.O.20:30)/テイクアウト・物販10:00~22:00(L.O.21:30)

【画像・参考】
なんばスカイオに行列のできる老舗茶舗『つぼ市製茶本舗』オープン  “世界で1杯だけのお茶”が作れるブレンド体験コーナーも開設 – @Press

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ