TOP ライフスタイル スマホで上手に撮れちゃう!プロが教えるコツ&おすすめアプリ3つ

スマホで上手に撮れちゃう!プロが教えるコツ&おすすめアプリ3つ

2019.09.26

子どもの成長や日々の記録を綺麗に写真に残したいけど、写真のセンスがなくてなんだかパッとしない……。そんなお悩みのある人も多いのではないでしょうか?

画像:anna

そこで今回は、フォトグラファー・西村りつ子さんに、写真を撮る時のポイントやおすすめのカメラアプリをご紹介していただきました!

西村さんは、お店や企業の宣伝用の写真を撮るほど、抜群の写真センスの持ち主。今回紹介するテクニックやアプリを使えばおしゃれな写真が撮れること間違いなしですよ!

 

■1:ダイナミックな風景写真が撮りたい時は“枠”を意識する

画像:anna

最初は風景写真を撮る時のポイント。実はスマホは風景写真を撮るのに向いているのだそうです。

画像:anna

まず、画面を縦横3本ずつのラインで16分割して見ることを意識します。上の画像のように外側の赤いラインに被写体がくるように撮ることで奥行きのある写真を撮ることが出来るんです。

このコツを覚えておくだけでプロっぽい構図の写真が簡単に撮れるようになりますよ!

 

■2:料理を撮る時は光と影を意識する

画像:anna

料理の写真を撮るという人も多いのではないでしょうか?

画像:anna

そんな時はまず窓際の席でなるべく自然光がたくさん入る場所で撮ることが重要。また、被写体の影が斜め手前に伸びている方向から撮ると食べ物がとっても美味しそうに撮れるのだそうです。

光で料理が艶やかに映っていることを意識することも大切なポイントですよ!

画像:anna

また、料理にピントを合わせる時はトッピングに合わせるのが良いようです。より一層トッピングが引き立ち、料理がさらにおいしそうに写りますよ!

 

■3:ごはんをおいしく写せる!料理撮影に特化したアプリ『Foodie』

次にご紹介していただいたのは、カメラアプリ『Foodie(フーディー)』。こちらも無料のアプリです。

画像:anna

ご飯屋さんやカフェで写真を撮ろうとしても、光が当たっていなかったりして美味しそうに撮れないことってよくありますよね。そんなお悩みを解決してくれるのがこのアプリなんです!

画像:anna

こちらのかき氷も、『Foodie』のフィルターを使うだけでこんなにおいしそうに! フィルターはたくさんの種類があるので、状況によって使い分けられます。

画像:anna

さらに、『Foodie』は撮影する時にシャッター音が鳴らないんです。静かなお店の中でも気を遣わずに撮影することができますよ!

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

いかがでしたか? 今回紹介したアプリやコツをつかめば、簡単に今までよりも思い出をきれいに残せますよ!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年9月27日(金)25時45分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna

Recommend あなたにおすすめ