TOP グルメ プロの料理人が伝授!自宅でできる簡単ピリ辛料理と絶品京うどん店2選

プロの料理人が伝授!自宅でできる簡単ピリ辛料理と絶品京うどん店2選

2019.09.02

自身が韓国料理店のオーナーでもあり、韓国料理教室も開くannaアンバサダーの星野明香さん。

画像:anna

今回はそんな星野さんに、家庭で気軽に作れるこの時期にぴったりの韓国料理と、京都の美味しいおうどん屋さんを2つ教えてもらいました!

 

■1:脱マンネリ!いつもの味がグレードアップする『さっぱりピリ辛お素麺』

まず星野さんが教えてくれたのは、夏の終わりに余りがちな“そうめん”を使ったレシピ。めんつゆで食べるのもマンネリ化してきた……という方にはぜひ試していただきたいレシピです!

画像:星野明香

<材料>
素麺・・・適量
いりこ出汁(濃いめ)・・・適量
ニラ・・・適量
細切り人参・・・適量

画像:星野明香

しょうゆ・・・大さじ5
酢・・・小さじ1/2
おろしにんにく・・・小さじ1/4
すりごま・・・大さじ1
刻みネギ・・・大さじ3
プッコチ(青唐辛子)・・・1~2本

<作り方>
(1)ベースとなる濃いめのいりこ出汁に薄口しょうゆを加え、冷やしておく。
(2)しょうゆ(大5)、酢(小1/2)、おろしにんにく(小1/4)、すりごま(大1)、刻みネギ(大3)、プッコチ(青唐辛子)(大3)を加えてネギしょうゆタレ(パジャン)を作る。

画像:星野明香

(3)素麺を茹で、茹で上がる前にニラ、細切り人参(各適量)を加えて完成。

プッコチ(青唐辛子)がないという方は鷹の爪でも代用できますよ!

いつもの素麺が韓国風のピリ辛にグレードアップするだけでなく、野菜もたくさん摂れるのでとってもおすすめです。

 

■2:老舗のおだし屋さんがつくる『カレーうどん』(王門 うね乃)

続いては京都のおうどん屋さん! 星野さんによると、京都には美味しいお蕎麦屋さんが並びますが、実は美味しいおうどんのお店も多いんだとか!

画像:王門 うね乃

こちらは京阪・三条駅から徒歩約6分のところにある『仁王門 うね乃』。元は老舗のおだし屋さんで、その素材の旨味を活かしただしを使ったうどんがいただけるんです。

画像:王門 うね乃

風味とコクが広がるおだしはどのうどんもおいしくいただけます。

中でも星野さんのおすすめは『カレーうどん』。使われているのは細くて柔らかい“京うどん”です。

画像:王門 うね乃

カレーのスパイスに負けないぐらいおだしが感じられるというこちらのカレーうどん。ぜひお試しあれ!

<店舗情報>
仁王門 うね乃
住所:京都府京都市左京区新丸太町41
最寄駅:京阪『三条駅』
電話番号:075-751‐1188
営業時間:11:30~15:00/16:30~19:00(※7・8月のみ11:30~13:30)
定休日:木曜日・月2回不定休

 

■3:珍しい“つけうどん”が楽しめる!『えび天カレーつけうどん』(花雷)

画像:花雷

続いてのお店は阪急・烏丸駅、地下鉄・四条駅より徒歩約5分のところにある『花雷(はならい)』。

画像:花雷

京都らしい町屋の雰囲気が素敵なお店で、こちらでは珍しい“つけうどん”がいただけます。

星野さんのおすすめは『えび天カレーつけうどん』。

画像:花雷

えび天は串に通して添えられているので、べちゃべちゃにならず、サクサクの食感が楽しめますよ!

<店舗情報>
花雷(はならい)
住所:京都府京都市中京区錦小路通室町西入天神山町270
最寄駅: 阪急『烏丸駅』/地下鉄『四条駅』
電話番号:075-231-7866
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)・第2火曜日

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

 

いかがでしたか? まだまだ残暑が続くので、今回紹介したレシピやお店で美味しいものを食べて、暑さを乗り切りましょう!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年9月4日(水)25時34分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ 星野明香/王門 うね乃/花雷

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ