TOP グルメ 京美人がおすすめする!見た目も味も大満足な京都の絶品スイーツ3選

京美人がおすすめする!見た目も味も大満足な京都の絶品スイーツ3選

2019.08.31

京都の老舗旅館『十四春旅館』の若女将を務める、annaアンバサダーの玉垣多佳子さん。日本だけでなく、世界各地から訪れるお客さんに京都のおすすめスイーツを聞かれることも多いのだとか。

画像:anna

今回はそんな玉垣さんに、夏の京都の絶品スイーツを味わえるお店を3店教えていただきました!

 

■1:さっぱり爽やかな“すだち”シロップのかき氷『中村軒』(桂)

画像:anna

まずはじめに紹介するのは『御菓子司 中村軒』。桂離宮のそばにある、昔からかき氷のお店として有名な老舗菓子店です。

画像:anna

『大島』、『みぞれ』、『宇治金時』などが夏季の定番メニュー。その他にも『中村軒』は月ごとに変わる『季節の氷』というメニューが人気なんです。

画像:anna

8月の『季節の氷』は『すだち氷』! すだちの風味が口いっぱいにひろがる、夏にぴったりの涼し気なかき氷です。味が薄くなってきたと感じた時は、店員にお願いすれば蜜を足してもらえるサービスもあるそうです。

9月の『季節の氷』は『いちじく氷』になります。『季節の氷』は月替わりで味が変わるので、気になる方はお見逃しなく!

<店舗情報>
御菓子司 中村軒
住所:京都府京都市西京区桂浅原町61
最寄駅:阪急『桂駅』
営業時間:7:30~18:00 【茶店】9:30~18:00(L.O. 17:45)
定休日:水曜日(祝日は営業)

 

■2:お庭で味わう出来立ての“くずきり”『鍵善良房 四条本店』(四条)

画像:鍵善良房 四条本店

次に紹介するお店は、祇園にある『鍵善良房 四条本店』。

画像:鍵善良房 四条本店

こちらのお店はくずきりが有名で、注文してから作り始めるので、いつでも出来立てをいただけるんです。

画像:鍵善良房 四条本店

漆塗りの器も美しく、お庭を眺めながら食べることができます。京都ならではの雰囲気も含めて味わう絶品のくずきり、京都に訪れた際にはぜひ味わってみてくださいね!

<店舗情報>
鍵善良房 四条本店
住所:京都府京都市東山区祇園町北側264番地
最寄駅:京阪『祇園四条駅』/阪急『河原町駅』
営業時間:【菓子販売】9:00~18:00【喫茶】9:30~18:00
定休日:月曜日(※祝祭日の場合は翌日)

 

■3:まるで宝石のようにキラキラ透き通る“琥珀流し”『大極殿本舗 六角店 栖園』

画像:大極殿本舗 六角店 栖園

最後に紹介するのは、烏丸の老舗『大極殿本舗 六角店 栖園(せいえん)』。

画像:大極殿本舗 六角店 栖園

こちらでは、『琥珀流し』というやわらかいぷるぷるの寒天が有名なお店で、季節や時期によって味はさまざま。

画像:anna

どれも宝石のようにキラキラしていてとても綺麗なんです! 見ているだけで残暑も涼しく乗り越えられそうですよね。

画像:大極殿本舗 六角店 栖園

さらに、夏季限定で販売している『レース羹(かん)』は、輪切りのレモンがそのまま透けてレース柄のように見える夏らしい一品。爽やかなレモンの風味と涼しげな見た目は、お土産に持って行っても喜ばれること間違いなしです!

<店舗情報>
大極殿本舗 六角店 栖園
住所:京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120
最寄駅:阪急『烏丸駅』/地下鉄『烏丸御池駅』
営業時間:【和菓子販売】9:00~19:00【甘味処】10:00~17:00
定休日:水曜日

 

■気になる人はannaTVをチェック!

玉垣さんおすすめの絶品京都スイーツについてさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

 

いかがでしたか? 京都でしか味わえない、美しい絶品スイーツを紹介しました。京都に訪れた際はぜひ味わってみてくださいね!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気なannaアンバサダーたちがトーク形式でお届けしています。次回の放送は2019年9月1日(日)25時42分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※鍵善良房 四条本店/大極殿本舗 六角店 栖園/anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ