TOP おでかけ 京都駅すぐ! 世界を魅了する“和太鼓エンタメ”の新劇場の正式名称が決定!

京都駅すぐ! 世界を魅了する“和太鼓エンタメ”の新劇場の正式名称が決定!

世界を舞台に活動し、累計観客動員数1,000万人を超える和太鼓パフォーマンス集団「DRUM TAO」の新たな拠点となる専用劇場の施設名が「DRUM TAO THEATER KYOTO」に決定! 進化した和太鼓パフォーマンスを通じ、京都の夜に新たな体験価値を創出します。開業は、2026年4月の予定です。

世界を魅了する「DRUM TAO」とは

「DRUM TAO」とは、和太鼓を中心に圧倒的なパフォーマンスと数々の和楽器を奏で、唯一無二の舞台芸術を繰り広げる国内屈指のノンバーバルエンターテイメント。世界31カ国、500都市、観客動員数1,000万人(※)を達成し、2016年にはNY オフ・ブロードウェイに進出して全公演SOLD OUTになるほどの人気です。
※DRUM TAO調べ

劇場名が決定! 京都の夜の新しいエンターテインメント施設

今回、「DRUM TAO」の新たな拠点として、野村不動産株式会社が「JR京都駅」八条口よりすぐの施設「アバンティビル」内のホールを取得。劇場名を「DRUM TAO THEATER KYOTO」に決定しました。

「DRUM TAO THEATER KYOTO」では、京都という多様な文化が交わる街で、言語や国籍を越えて人々が心でつながる場を提供。世界中を魅了してきた「DRUM TAO」の和太鼓のリズムで、言葉の壁を越えて人と人をつなぎ、心が響き合う瞬間を生み出します。

また、「DRUM TAO」が和太鼓という伝統を現代に合わせて進化させてきたように、京都の職人やアーティストとのコラボレーションを通じて、伝統文化に新しい表現を加えていくことに挑戦するそう。京都の夜を、世界のさまざまな人を結びつける特別な場に作り上げます。

鑑賞前後も楽しめる、劇場内のエリアを紹介!

「DRUM TAO THEATER KYOTO」では、客席でのパフォーマンス鑑賞にとどまらず、専用劇場だからこそ実現できる特別な体験を届けることが可能に。劇場内の通路や待合スペースなども、単なる移動や待機の場ではなく、専用劇場ならではの“体験の場”として、楽しみ方を提案します。

LOUNGE

ラウンジにはバーカウンターが設置されており、ドリンクやフードを購入することができます。こだわりの照明演出で、観劇前の高揚感や終演後の余韻に浸るひとときを演出。

内装には、「DRUM TAO THEATER KYOTO」の象徴となる巨大提灯と巨大暖簾がお目見えします。巨大提灯は、京都の職人「小嶋商店」との共同制作によるもので、来場者を温かくお迎え。巨大暖簾は、世界最大級のスケールを誇り、暖簾の企画・制作を手がける「のれん中むら」との共同制作によるものです。暖簾に描かれた紋は、家紋デザインを専門とする「京源」の紋章上繪師、波戶場承龍氏と波戶場耀鳳氏による作品で、いずれも 「DRUM TAO」と通ずる「伝統と革新の融合」を表現しています。アップデートされた日本文化に触れる“体験の場”として、劇場全体の世界観を彩ります。

ROOFTOP

劇場に併設しているルーフトップスペースでは、ラウンジ内のバーカウンターで購入したドリンク・フードの持ち込みがOK。開放感あふれる屋上で、京都の夜風にあたりながら、公演前後の時間を特別な一杯とともにくつろぐことができます。

GIFT SHOP

グッズショップでは、「DRUM TAO THEATER KYOTO」でしか手に入らないお土産を展開。公演で味わった感動を、お土産と共に持ち帰ることができます。ラインナップは劇場オリジナルグッズに加え、京都ならではの特産品とコラボレーションした商品も展開予定です。

京都の夜観光の新たな選択肢に

「DRUM TAO THEATER KYOTO」では、国籍や年代を問わず幅広いお客様に楽しんでもらえるように、1日2回、異なるコンセプトの演目を行う予定だそう!

常設劇場として、演出設計とロングラン公演により、京都を訪れる方々が「DRUM TAO」の世界観により没入することができます。

\from Writer/
常設劇場であるため、世界各地から京都を訪れる方々にそれぞれの趣向や旅程に合わせた夜観光の新たな選択肢になりそうですね。ぜひ一度行ってみたいと思います!

【関連記事】京都駅前に新劇場誕生!2026年春、和太鼓エンタメがついに常設へ

DRUM TAO THEATER KYOTO

京都府京都市南区東九条⻄山王町31 「アバンティビル」9階
座席数:最大325席 ※稼動式座席のため、変動する可能性があります

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■コスパ最強っ♡ 新大阪から往復 JR+宿泊+クーポン付きで13,800円~23,000円(※1)!? 岡山旅が楽しすぎた!

■【京都競馬場】無料ドリンクや限定スイーツも!女性専用「UMAJO SPOT」を満喫!

■目指すキレイは水から変える! 話題のインバスケア「ナノバサラ」でバスタイム新時代へ

■食を通じて鳥取の魅力を発見、京阪神で楽しむ鳥取グルメをレポ!アフター万博も要チェック

■【グランフロント大阪】家族や友人と!気分華やぐ“春めくデリシャス”を楽しもう

■大人も夢中になって楽しみ尽くしたい、「リゾナーレ下関」で過ごすわたし時間

■【いちごも、春のごちそうも】春色に染まる『ホテル ユニバーサル ポート』で口福な一日を

■遊んで学べるロボットプログラミング教室「プログラボ」。無料体験会ってどんな感じ? 参加した親子のリアルな感想を聞いてみた!

Recommend あなたにおすすめ