TOP ライフスタイル 臭い足のニオイにはウォッカ!? 身近なモノの意外な使い方3連発

臭い足のニオイにはウォッカ!? 身近なモノの意外な使い方3連発

2018.09.26

あなたの家にも、つい溜まってしまったり余ってしまったりして困っているモノがありませんか?

そんなお困りのモノが、たったひと手間でお役立ちアイテムに変身するのであればうれしいですよね。

今回は、2018年8月24日(金)放送の読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー『情報喫茶店』より、意外な使い道ができるモノをご紹介。

便利すぎて驚くこと間違いナシです!

 

■1:冷やすだけじゃない!? 「保冷剤」が浴室の水アカとりで大活躍

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

どこの家にもある保冷剤。知らないうちに溜まってしまい、捨てるに捨てられない……という状況になっていませんか?

そんな保冷剤がなんと“水アカとり”に役立つんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

方法は簡単。保冷剤を解凍して、保冷剤の中身を雑巾の上に取り出します。そのまま浴室の鏡を拭くだけで、頑固な水アカがあっというまにキレイに!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

化学の専門家よると、保冷剤のなかに使われている吸水性ポリマーが、水アカを吸着、そしてポリマーの粒子が研磨剤になって鏡の水アカを落としてくれるからだそう(※どんな水アカもとれるとは限りません)。

ほかにも、保冷剤には保水効果があるため観葉植物の水代わりになるのだとか。2~3日もつそうなので、旅行や出張で家を空けるときなどは保水材として活用できますよ。

 

■2:これでお悩み解決!ウォッカで「足のニオイ」が消える

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

アルコール度数の強い“ウォッカ”で、なんと臭~い足のニオイが消えるのだとか!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ウォッカを3倍の水で薄めたもので足を洗い、アルコール臭をとるために水で軽くゆすいで仕上げます。

納豆超えのニオイ数値を出していたサッカー部の足で試してみると……、ウォッカで洗たとたん大幅に数値がダウン!

専門家に理由を尋ねると、ウォッカはアルコール度数が非常に高いため、ニオイの元になる菌を殺す効果が期待できるからなのだとか(※どんなニオイでも消えるとは限りません)。

もし、足のニオイにお悩みであれば一度試してみてはいかがでしょうか?

 

■3:飲み残した「コーラ」を洗濯機に入れるだけで汚れ落ちアップ!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

なんと飲み残したコーラを入れて洗濯すると、汚れ落ちをパワーアップさせる効果があるそうです!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

汚れた洗濯物を洗濯機の中に入れ、いつも使っている洗剤と飲み残しのコーラをそのままイン。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

水の色が薄くコーラ色に染まってしまうので、若干不安な気持ちになりますが、ご覧のとおり洗剤だけで洗うよりもこんなにキレイに汚れが落ちました。

専門家によると、コーラの中にはクエン酸が入っているため、トマトケチャップや血液などアルカリ性の汚れに効果を発揮するのだそう(※すべての汚れが落ちるとは限りません)。

飲み残したコーラは思い切って、洗濯機に入れてみてくださいね。

 

いかがでしょうか? どれも身近にあるものばかりなので、ぜひ暮らしの知恵として役立たせてくださいね。(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ