【2024】今年、絶対に食べたい! 京都のかき氷
毎日、暑いですね!! そんな時は、やはり冷た~い「かき氷」が食べたくなるもの。そこで今回は京都府内のバラエティ豊かなかき氷をご紹介。個性豊かなかき氷を求めて、京都府内を巡ってみませんか。
※記事中の情報・金額はすべて2024年7月時点・税込表記です。
「クリームチーズベリー」と「メロンクリームソーダ」
【久御山町】factory & cafe soleil(ファクトリ―&カフェ ソレイユ)
久御山中央公園のすぐ近くに立つこちらは南フランスを思わせる、おしゃれなカフェ。毎日、店主が焼きあげるパンや焼き菓子、シュトーレンが人気なのですが、夏になると、かき氷が登場します。
メニューは「みぞれ」から「杏仁ミルク」など約10種類の定番と「河内晩柑」や「桃」など季節のフルーツを使ったもの、それに毎年、新作が2、3点登場します。定番の中でリピート率が高いのが「クリームチーズベリー」(1,000円/写真)。キリのクリームチーズに生クリームとヨーグルトが加えられているので、さっぱりした爽やかな味。上にのせられたブルーベリーとの相性も◎です。
そして今年の新作の中で気になるのが「メロンクリームソーダ」(1,600円)。メロン果肉をそのままピューレにして加えたシロップに脂肪分高めの生クリーム、アイスクリーム、そして口の中でパチパチと音を立てて弾ける懐かしのパチパチキャンディをトッピング。爽やかでキュートなかき氷です。
■■INFORMATION■■
factory & cafe soleil
京都府久世郡久御山町田井新荒見34-2
TEL 0774-46-0400
営:11:00~18:00L.O.
休:水・木曜日
「美山ミルクのかき氷」
【南丹市】美山かやぶきの里 もち・だんご きび工房
茅葺の民家が立ち並び、日本の原風景に出合えると人気の美山かやぶきの里。その入口にある「土産処 かやの里」に併設された「きび工房」では、9月末頃まで地元の美山牛乳を使った「美山ミルクのかき氷」(800円)が登場します。
氷が真っ白なのは水から作った氷ではなく、美山牛乳を瞬間冷却して薄く削っているから。まるで淡雪のようにキメの細かい、ふわふわの氷です。上には生クリームと美山産の米粉を加えて作る手作りの白玉をトッピング。味はミルク、抹茶ミルク(900円)、いちごミルク(900円)の3種類があります。
■■INFORMATION■■
美山かやぶきの里 もち・だんご きび工房
京都府南丹市美山町北
TEL 0771-77-0378
営:11:00~16:00(売り切れ次第終了)
営業日:金~日曜日 ※念のためお問い合わせの上、来店を
「泡抹茶雪氷」
【京都市】茶匠清水一芳園カフェ
茶問屋が営むカフェで、宇治抹茶を100%使用した「泡抹茶雪氷」(1,000円)をいただくのはいかがでしょう。使う抹茶は茶臼ひとつから1日わずか500gしか作られない貴重な品。その抹茶を惜しみなく使ったかき氷です。
氷は、一度点てた抹茶とミルクを合わせて、凍らせてから削ったもの。新雪のようにフワフワの氷の上から抹茶エスプーマをたっぷりとかけた逸品で、最後まで抹茶の風味が楽しめます。プラス80円で小豆煮を追加することも可能です。
■■INFORMATION■■
茶匠清水一芳園カフェ
京都府京都市東山区本瓦町665
TEL 075-202-7964
営:11:00~17:00L.O.
休:月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休)
「マクメロかき氷」
【亀岡市】森田農園
亀岡市旭町で栽培されていたマクワウリをベースとした在来種「旭メロン」。かつて専用出荷場もあり、有名百貨店でも販売されていた人気品種でした。しかし作り手の減少などから近年は生産量が大きく減少。その旭メロンを新規就農者の森田信行さんらが2023年より、マクワウリ+メロン=「マクメロ」の名で復活。
その貴重な「マクメロ」を使って作られるかき氷が7月末から京都市下京区のGOOD NATURE STAION https://goodnaturestation.com/ の「MAENIWA(正面広場)」でいただけることになりました!
ただ今、みなさまに美味しいかき氷を食べてほしいと改良中のため、写真は試作中のイメージ的なもの。ぜひ、まぼろしの味を味わってくださいね。
■■INFORMATION■■
森田農園
京都府亀岡市旭町千俣19
WEBショップにてマクメロのジャムなどを販売中!
ポップアップの情報はこちらをご覧ください
GOOD NATURE STAION
「ぼた餅かき氷」
【京丹後市】豪商 稲葉本家 吟松亭
京丹後市久美浜町にある豪商 稲葉本家といえば、災害の際や久美浜県(かつて久美浜県があったのです!)誕生を記念して地域の人々に「ぼた餅」を作って配ったことから、ぼた餅が有名です。
「ぼた餅かき氷」(600円)は、その由緒あるぼた餅を氷の中に詰めた逸品。餡の中は、食感を残すように半分だけついたもち米で、白玉とはまた違った食感が魅力です。
シロップは定番の抹茶をはじめ、イチゴやコーヒー、バナナなど10種類から選ぶことが可能。また、ぼた餅の追加(+100円)や白玉(+50円)や金時(+100円)のトッピングもできます。冷たいスイーツをいただいた後は、豪商 稲葉本家を見学してくださいね。
■■INFORMATION■■
豪商 稲葉本家 吟松亭
京都府京丹後市久美浜町3102
TEL 0772-82*2356
営:9:00~16:00
休:水曜日(祝祭日の場合は営業、翌日休み)
「京の白みそ氷」
【京都市】京の氷屋さわ
抹茶はもとより豆腐や丹波黒豆きな粉、酒粕など、京都らしい素材を使ったものや季節のフルーツを使ったかき氷が一年中いただけるかき氷専門店です。
看板メニューはなんといっても「京の白みそ」(1200円)。店の氷に合うものを、と吟味した白みそを使ったシロップに、カラメルソース、ミルクの甘辛バランスが最高! 食べ進んでいくと中には濃厚な白ごまシロップと生姜黒糖寒天が現れ、最後まで飽きさせません!
■■INFORMATION■■
京の氷屋 さわ
京都府京都市上京区泰童片原町664-7
TEL 075-384-0092
営:11:00~18:30L.O.
休:月・火曜日、不定休あり
The post 【2024】今年、絶対に食べたい! 京都のかき氷 first appeared on KYOTO SIDE(キョウトサイド).