TOP PR 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!

【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!

京都市京セラ美術館では、2024年6月29日(土)まで「金曜ロードショーとジブリ展」を開催中!
テレビ放映の歩みをたどりながら、スタジオジブリ作品の魅力を紹介する人気展覧会の見どころをご紹介しましょう。

1985年を出発点に展示がスタート

1985年に放送を開始した日本テレビ系の映画番組「金曜ロードショー」。同じ年にスタジオジブリが”スタジオ開き”をして、これまで200回以上にわたりジブリ作品を放送してきました。
昭和・平成・令和の時代を振り返りながら、作品の魅力に迫ります。

ほぼ全作品の絵コンテを展示

1984年に公開された映画『風の谷のナウシカ』から2021年の『アーヤと魔女』まで、スタジオジブリのほぼ全作品の絵コンテを展示。
シーンの流れをコマ割りした“映画の設計図”である絵コンテを、まじかで見られる貴重な機会です!

「ポスタースタジオ」で主人公になりきろう!

© Studio Ghibli

「ポスタースタジオ」では、スタジオジブリ作品の中に飛び込んだような感覚に!
『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』、『魔女の宅急便』など、スタジオジブリ作品の映画ポスターが展示され、主人公気分で撮影を楽しめます。

音と光の幻想空間「ジブリの幻燈楼」

2018~2019年に開催された「ジブリの大博覧会」富山展のために作られた「ジブリの幻燈楼」。
ガラスに照射された光と音楽が、美しく幻想的な世界へと誘ってくれます。

『風の谷のナウシカ』の“王蟲の世界”へ

番組とスタジオジブリの歴史の原点、『風の谷のナウシカ』をモチーフにしたスポットもお目見え。
“腐海”をリアル表現した空間には、今にも動き出しそうな王蟲や大王ヤンマの巨大な造形物が!
AR体験も楽しめるので、詳細は会場で確かめてくださいね。

早速体験された方の感想もチェック♡

一足早く「金曜ロードショーとジブリ展」を体験した“annaアンバサダー”の太田有香さんや、インフルエンサーでお子さんとの旅行やおでかけ情報を投稿されているami_co0320さんが、親子で“ジブリの世界”を楽しんでいる様子をInstagramにアップしてくれています。
こちらも併せてチェックして、展示会の様子を事前にチェックしてみてくださいね!

\from Writer/
金曜ロードショーでジブリ作品を楽しんだという思い出のある人も多いのでは? とっておき体験をお目当てに、春の京都を訪れてみてはいかがでしょう。

「金曜ロードショーとジブリ展」の公式サイトはこちら!

金曜ロードショーとジブリ展

開催期間:~2024年6月29日(土)
会場: 京都府京都市左京区岡崎円勝寺町124 京都市京セラ美術館 本館 北回廊2階
問い合わせ:075-771-4334(京都市京セラ美術館)
開館時間:火曜~金曜日10:00~18:00、土曜・日曜日、祝日9:00~18:00  ※最終入場は17:15
休館日:月曜※祝日の場合は開館
料金:大人 1,800円、中・高校生 1,500円、小学生 1,000円
※日時指定予約制
※チケットの変更、払戻、再発行、転売不可
※未就学児は入場無料
※障害者手帳等を提示の場合は本人及び介護者1名無料
※中学生・高校生は入場の際に学生証を提示

※最新の情報は施設にお問い合わせください。



Recommend あなたにおすすめ