TOP 占い 「あざとい!?」星座ランキング【12星座・あるある!】

「あざとい!?」星座ランキング【12星座・あるある!】

2024.03.03

あざといという言葉をよく聞くようになりました。抜け目ない、計算高いという元の意味から発展して、「あざとかわいい」など、自己演出のテクニックとしてポジティブなとらえ方をする場合も。とはいえ、そう呼ばれる裏側には「モテてズルい」という羨望の気持ちもありそうです。今回は、あざといと思われがちな星座ランキングをお届けします。

◆第1位 魚座

羊の皮を着た羊

魚座のキュートな可愛らしさはまるで、モコモコふわふわの子羊のよう。甘えた表情や物言いたげな仕草は、あざとく演技していると思われがちなのですが、羊の皮をぬいでも羊。魚座は、誰もいないときも「もう〜ぷんぷん!」とひとりごとをつぶやきながら、きゅるんと唇をとがらせているのです。つまり魚座のあざとく見えるしぐさは誰かに見せるための演技や計算ではなく、そもそもそういう人なのです。

◆第2位 天秤座

アカデミー賞級の演技力

天秤座には「相手の望むことを叶えたい」という本能があり、それができるアカデミー級の演技力があります。可愛い対応を望む人には可愛らしく。洗練さを期待されたら上品にセンス良く。フレンドリーさを求める人に対しては大阪のおばちゃんにもなります。モテを意識しないまま、天秤座の博愛は等しく発揮されているのですが、その変わりようがあざといと思われてしまうのかも。天秤座のモテは、あざといのではなく、ホンモノなのです。

◆第3位 双子座

できちゃうけど実は……

頭の回転が速い双子座は、いわゆるモテるふるまいが「できてしまう人」です。でも実はそのために結構、努力しているのは内緒。今どきの流行りアイテムを持って、感じの良いファッションやスタイルを研究したり、鏡の前で口角が上がった笑顔を練習してみたりもします。コツコツがんばっているのはカッコ悪いので、ついつい軽くできているように装ってしまったり。全然ズルくありません。本当はがんばりを褒めてあげたいところです。

◆第4位〜第12位

第4位 水瓶座はフレンドリーで、男女かかわらず友達が多い点が誤解されやすい理由。モテ関係なしに、本人は普通にただ会話しているつもりなのです。

第5位 牡牛座の品の良いふるまいは、長年の努力と意思の結晶。テーブルマナーやピアノやお茶、お花などの習い事も、けっしてひけらかしではなく、たしなみなのです。

第6位 射手座 にあざとさを感じる人は、疑心暗鬼になりすぎなのかも。射手座が乳幼児から老人までモテるのは、いつもオープンマインドで笑顔に裏表がないからです。

第7位 乙女座は恋愛にも潔癖症なところがあるので、あざといとは思われにくいのですが、白衣の天使のように面倒見が良い部分は、誤解されてしまう場合もあるかも。

第8位 蟹座は基本的に心を許した人にしか「デレ」を見せません。蟹座が、あざと可愛い顔を見せるのは「ハニー」と呼び合える関係になってからです。

第9位 蠍座は内心に熱い情熱を持つ人ですが、人に対するデフォルトは塩対応。まして、誰かに「あざとい」と思われるような失態はしません。

第10位 獅子座には、どこで何をしていても隠しきれない主役級の存在感があります。獅子座にとって恋愛は堂々とするもの。あざとい小細工なんて片腹痛いのです。

第11位真っ正直に生きる牡羊座は、あざとさとは無縁。。自分もしないし「あざとい? それおいしいの?」と、人のあざとさにも興味がありません。

第12位品行方正な山羊座は、一番あざとさと遠いところにいながら、一番あざとさを気にしているかも。山羊座だってモテたいのです。でも失敗したり、人に見抜かれたりするのは耐えられません。そんなアンビバレンスを抱えているので、あざといか、あざとくないかには、ものすごく敏感になってしまうのです。

占い師・高橋桐矢さんのつぶやき

あざといは、漢字で「小聡明い」と書き「あざとかわいい」など、聡明で可愛い自己演出のテクニックとしてポジティブなとらえ方をする場合もあります。猫を見ていると「これがあざと可愛いか!」と実感します。

高橋桐矢Kiriya Takahashi

占い師兼作家。占いユニット「トリプルK」の書記担当。著書『占い師入門』(雷鳥社)、『イジメ・サバイバル』シリーズ(ポプラ社)、『占い師のオシゴト』(偕成社)、『実践ルノルマンカード入門』(ワン・パブリッシング)、『アラビアンジオマンシーカード占い』(FCM)他。心理学検定一級。児童文学者協会会員。公式サイト「キリヤ・レポート」

「12星座・あるある!」一覧へ

Recommend あなたにおすすめ