【滋賀県栗東市】いちご狩りやスイーツづくりも!ヤンマーが手掛ける観光農園でひと足早い春遊びを♪
2024年1月13日(土)、ヤンマーグループが手掛ける観光農園「SYMBIOSIS FARM by YANMAR」が滋賀県栗東市にオープン。“美味しく遊ぶ!”をコンセプトに、いちご狩りやスイーツづくりを通じて子どもたちにワクワクする体験と学びを提供する新スタイルの観光農園が誕生しました!
プライベートな貸し切り空間でいちご狩り
ヤンマーグループがこれまで培ってきた農業の知見を生かし、いちごの通年栽培にチャレンジ。滋賀県初のオリジナル品種「みおしずく」と、「章姫」の2種のいちごを栽培しています。
こちらのいちご狩りは完全予約制。さらに1棟貸し切りなので、プライベートな空間でゆったり楽しむことができます。
温室内にあるカフェエリアで手づくりスイーツ体験
滋賀県の竹材や琵琶湖の葦(よし)などを有効活用し、自然との調和を目指したカフェエリアは、温室の中に設置されているので雨の日でも利用できます。この施設は地球環境と調和した建築、ランドスケープを数多く手掛ける芦澤竜一氏のデザイン監修により実現しました。
茅葺き屋根の建物の中は、滋賀県産の木材が使われたテーブルや椅子が並び、自然を感じさせる温かな雰囲気が広がっています。ここでは、自社農園や地元で採れた農作物が購入できるほか、いちごスイーツをつくって食べることができるんです!
新鮮な摘みたていちごを使い、自分でタルトやパフェなどのスイーツがつくれるなんて、なかなか珍しいですよね。こだわりのいちごのおいしさが十分に味わえるよう工夫されているそうなので、ぜひトライしてみてください!
温室内には、季節に合わせたハーブやエディブルフラワーのほか、南国の珍しいフルーツなどが、淡路夢舞台公苑温室の監修のもと、無農薬で栽培されています。見るだけでなく、触ったり、香りを感じたり、味わってみたりと、五感で楽しめるリフレッシュ空間です。
木のぬくもりに包まれたキッズルームも!
カフェエリア隣にあるガラスハウスには、杭や金属を使わない三方格子の構造を取り入れた、木のぬくもりが感じられるキッズルームが設置されています。人の可能性を信じ、挑戦を後押しするヤンマーの「HANASAKA(ハナサカ)」の価値観を体現した、木育や食育、自然循環の仕組みについて、子どもたちが楽しみながら学べる空間となっています。
また、本が並ぶ格子棚の上には水槽が設置されており、魚と植物が共生できる仕組み「アクアポニックス」について学べるそう。
\from Editor/
ファームの中に一歩入れば、ガラス張りや茅葺きの素敵な建物が出迎えてくれます。しかも、個人的にメインで楽しみたい「いちごスイーツづくり」は、タルトやパフェなど好きないちごスイーツを食べられるだけつくっていいんですって! 滋賀県のこだわりドリンクも多数用意されているので、思う存分カフェタイムを楽しみたいと思います。
SYMBIOSIS FARM by YANMAR(シンビオシスファーム バイ ヤンマー)
滋賀県栗東市上砥山218
077-596-3065
営業日:【1~2月】金~日曜、祝日 【3~5月中旬頃】火~日曜、祝日
営業時間:【土・日・祝日は3部制】9:00/12:30/15:00 【平日は2部制】9:30/13:00 ※完全予約制
料金:「シンビオシスファーム体験(2時間コース)」1組あたり最大5名まで一律22,000円
※5名を超える場合は1名につき+3300円要(最大3名様まで)。
※3歳未満の子どもは利用人数に含まれません。
体験内容:①いちごハウス1棟貸切りでのいちご狩り(1組2.0kg相当) ②いちごスイーツづくり ③フレッシュハーブつみ ④滋賀のこだわりフリードリンク ⑤キッズエリア(HANASAKAルーム)利用 ⑥プライベートな空間での過ごしと食や農業への学び
https://www.yanmar.com/jp/symbiosisfarm/
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【秋冬の肌ケア提案】乾燥しがちな大人肌をワンランク上のスキンケアで解決
■おうちで簡単ケアが魅力! 秋のキレイ髪は「セグレタ」&「ブローネ」で叶えよう
■大阪から往復7,800円で城崎日帰り旅!? オトクが満載の気軽な女子旅へ出発進行♡