
〈大和郡山市〉甲府から奈良へ-お殿様と一緒にやってきた柳澤家の菩提寺『永慶寺』
2023.09.23
郡山藩主・柳澤家の菩提寺
永慶寺は、江戸幕府第5代将軍・徳川綱吉の側用人(側近)として仕えた柳澤吉保が、1704年に甲斐国岩窪村(現・山梨県甲府市)に創建したことに始まる黄檗宗寺院です。
当初は「霊台寺」という寺号でしたが、1710年に「永慶寺」に改称。1724年に吉保の子・吉里が大和郡山へ転封となると同時に現在地へ移転しました。以降、柳澤家の菩提寺として一族の菩提を弔っています。
本堂の左手奥にあるのが柳澤家の仏間『香厳殿』です。こちらには柳澤吉保公とその正室・定子の木造坐像が安置されています。
香厳殿の手前には高浜虚子の「秋雨や 車なければ あるくまで」の句碑がありました。1917年に虚子が永慶寺で詠んだ句だそうですが、草書?が読めない…(笑)
そして山門となっているこちらの黒門は、豊臣秀長が郡山城主であった時代に城の「南御門」として建てられたものを幕末に移築したと伝わっています。
その姿はきわめて素朴ですが、安土桃山時代の城門の建築様式を伝えており、当時の郡山城の遺構としては唯一の建造物となっています。
境内南側には弁天堂もあり、竜宮城のような、色鮮やかな小堂と楼門が目を引きますね!


施設情報
名称:永慶寺
ふりがな:えいけいじ
住所:大和郡山市永慶寺町5-76
営業時間:9:00~16:00
TEL:0743-52-2909
PROFILE
プロフィール
Narakko! 奈良っこ
奈良のグルメ、おでかけ、イベント、街ネタなど奈良を楽しめる情報から、日々の暮らしが豊かになるオトク情報まで盛りだくさん。奈良で最も歴史のあるタウン情報誌「月刊yomiっこ」編集部がお届けします。
https://www.narakko.jp/
Recommend
あなたにおすすめ
|
|
|
人気のキーワード
2020年オープン
2021年オープン
2022年オープン
2024年オープン
2025年オープン
annaの占い
PR
【速報】今日の最新ニュース
かんさい情報ネットten.
まとめ
アフタヌーンティー
アンナのおうち時間
アンバサダー
イベント
インタビュー
オンラインで買える
カフェ
コーディネート
スイーツ
チョコレート
テイクアウト
テレビ番組『anna』
パン
ホテル
ライター
レシピ
京都
便利グッズ
占い
和歌山
大阪ほんわかテレビ
大阪市
大阪梅田
天王寺
奈良
手土産
明日のラッキー星座
朝生ワイドす・またん!
期間限定
梅田
神戸
親子で楽しむ
読売テレビ
阪急うめだ本店
難読地名
EDITOR'S PICK
-
【PR】今年の冬は山口へ!本場のふぐと絶景に癒やされる、心がととのうごほうびトリップ -
【PR】【滋賀・近江八幡市】11月16日まで!国際芸術祭「BIWAKOビエンナーレ2025」でアートに浸る秋の休日を♡ -
【PR】トク盛りすぎっ♡関西からの往復JR+お宿+山陰満喫クーポン付き!JTBのよくばりプランで行く鳥取・島根たび -
【PR】笑って、驚いて、家族みんなが夢中!休日には、時間を忘れる「ポップサーカス」へ行こう -
【PR】1月12日まで! 映画でも舞台でもない、生の驚き。大人のエンタメ「ポップサーカス」がかなり推せる! -
【PR】大阪からJR往復7,800円(※)で日帰り城崎!外湯だけじゃない大充実の休日城崎旅を体験レポ♡ -
【PR】【京都競馬場】女性専用スペース「UMAJO SPOT」はうれしいサービスが満載!ケイバやスイーツなど欲張りに楽しもう♡ -
【PR】今話題の宅配冷凍弁当「nosh(ナッシュ)」とは?annaが実食&徹底レビュー!初回限定2,000円OFF!
TVCM放送中!
お知らせ





