TOP おでかけ 平成最後の桜はどこで見る?大阪でオススメの「お花見スポット」7選

平成最後の桜はどこで見る?大阪でオススメの「お花見スポット」7選

2019.03.20

だんだん暖かくなってきましたね。春といえばお花見! 満開の桜の下で、家族や友人、同僚たちと飲んだり食べたりできるのはこの季節だけ。どうせなら美しい桜が眺められるお花見スポットで盛り上がりたいですよね。

そこで今回は、大阪の桜がキレイな定番でオススメのスポットをご紹介します。

 

■1:関西屈指の桜の名所といえば、やっぱり『大阪城公園』

画像:Ⓒ(公財)大阪観光局

関西屈指の“桜の名所”といえば、やっぱり大阪城公園! なんと約3,000本の桜の木があり、毎年大勢の人たちでにぎわっています。実はここには、大阪府の桜の開花宣言が行われる目安になる“標準の木”が植えられているんです。

画像:Ⓒ(公財)大阪観光局

『西の丸庭園』にはソメイヨシノを中心に約300本の桜が植えられていて、その光景は圧巻! 夜には、ライトアップされた大阪城と夜桜のコラボが幻想的な雰囲気を醸し出してくれますよ。

<施設情報>
大阪城公園
住所:大阪府大阪市中央区大阪城
最寄駅: 谷町線『天満橋駅』『谷町四丁目駅』/中央線『森ノ宮駅』『谷町四丁目駅』/JR『森ノ宮駅』『大阪城公園駅』

 

■2:桜の通り抜けにうっとり!多くの人たちでにぎわう『造幣局』

画像:Ⓒ(公財)大阪観光局

桜の開花時期に多くの人たちが訪れる造幣局。ここでのお花見の目玉は、もちろん“桜の通り抜け”! 満開の桜の下をお散歩できます。屋台もたくさん出るようなので、花より団子だという人にもぴったりのスポットです!

画像:Ⓒ(公財)大阪観光局

日没後はぼんぼりなどでライトアップされるので、またひと味違った桜を楽しむことができますよ。

<施設情報>
造幣局
住所:大阪府大阪市北区天満1-1-79
最寄駅:JR『桜ノ宮駅』『京橋駅』『大阪天満宮駅』/谷町線・京阪『天満橋駅』/谷町線・堺筋線『南森町駅』

桜の通り抜け
開催期間:2019年4月9日(火)~4月15日(月)
開催時間:【平日】10:00~21:00【土曜・日曜】9:00~21:00
問い合わせ:050-5548-8686

 

■3:さわやかな川沿いの桜が美しい『毛馬桜之宮公園』

画像:Ⓒ(公財)大阪観光局

大川の毛馬洗いぜきから天満橋までのリバーサイドパーク『毛馬桜之宮公園』。こちらでは、大川の流れに沿うプロムナードで、川沿いのさわやかなお花見ができます。

晴れた日には、キラキラ光る水辺とふわふわした桜の、春らしいコントラストが見られそうですね。

<施設情報>
毛馬桜之宮公園
住所:大阪府大阪市北区天満
最寄駅:JR・谷町線・京阪『天満橋駅』/JR『桜ノ宮駅』『大阪城北詰駅』

 

■4:水上バスやイベントも充実している『OAPプラザ』

画像:Ⓒ(公財)大阪観光局

こちらも大川に面したエリアにある桜の名所。水上バス『アクアライナー』があるので、水上からのお花見も楽しめます。

近くのOAPタワーにはレストラン街やショッピングエリアがあるので、買い物がてらゆっくり散歩してはいかが? また、お花見時期には『さくらまつり』(2019年3月22日~4月14日)も開催されます。気軽にお花見を楽しみたい方におすすめです。

<施設情報>
OAPプラザ
住所:大阪府大阪市北区天満橋1-8-30
最寄駅:JR『桜ノ宮駅』『大阪天満宮駅』※梅田から無料シャトルバスあり

 

■5:車窓から満開の桜を望む!お花見ドライブにぴったりな『川崎橋』

画像:Ⓒ(公財)大阪観光局

中之島公園と千里の万博記念公園を結ぶ『川崎橋』もステキなお花見スポット。近くには先ほどご紹介した造幣局があり、車で橋を渡れば、車窓からの桜を満喫できます。

さらに、夜にはライトアップされるので、幻想的な桜をしっとりと眺められるのもいいですね。

<施設情報>
川崎橋
住所:大阪府大阪市北区天満1丁目~都島区網島町
最寄駅:京阪『天満橋駅』

 

■6:天神さんで、古き良きお花見ができる『大阪天満宮』

画像:Ⓒ(公財)大阪観光局

菅原道真を祀り、“天満の天神さん”として地元で親しまれている『大阪天満宮』。梅の花が有名ですが、桜も負けてはいませんよ。

神社のそばに佇む、伝統的な雰囲気の桜をゆったり楽しむのもいいですよね。

<施設情報>
大阪天満宮
住所:大阪府大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
最寄駅:谷町線・堺筋線『南森町駅』/JR『大阪天満宮駅』
電話:06-6353-0025

 

■7:遅咲きの山桜が楽しめる『勝尾寺』

画像:Ⓒ(公財)大阪観光局

平地の桜が3月~4月に満開を迎えるのに対して、山にある『勝尾寺』の桜は4月~5月に満開を迎えます。

一般的な桜が散る4月になると、こちらの境内では、美しいしだれ桜をはじめ、八重桜、里桜、ヤマザクラなど、さまざまな種類の桜を楽しむことができます。珍しい黄色い桜もあるんだとか。お花見の締めにぴったりのスポットですね。

<施設情報>
勝尾寺
住所:大阪府箕面市粟生間谷2914−1
最寄駅:大阪モノレール『彩都西駅』/阪急『箕面駅』※それぞれ駅からタクシーで10~20分ほど
電話:072-721-7010

 

いかがでしたか? 大阪府内だけでも、さまざまなお花見を楽しめそうですよね。ぜひ、一緒にお花見をする人やその日の気分に合うお花見スポットで、桜を楽しんでくださいね。(文/anna編集部)

【画像】
※ Ⓒ(公財)大阪観光局

【参考】
※ 大阪城パークセンターホームページ/造幣局ホームページ/大阪市花と緑の情報サイト/大阪アメニティパークホームページ/大阪観光案内公式サイト/大阪天満宮ホームページ/勝尾寺ホームページ

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ