奈良県天理市では2022年から天理市・天理大学・株式会社JTB奈良支店が連携し「天理市スポーツツーリズム推進協議会」を設立し、スポーツと市内の観光資源を掛け合わせた観光事業に取り組んでいます。
6月23日には、スポーツのまち・天理市を代表するスポーツ「柔道」のイギリスナショナルチームが天理市を訪れ、天理大学での強化合宿の合間にアスリート向けのモニターツアーに参加しました。
一行はまず、奈良県瓦センターへ。瓦作りの工程を見学した後、瓦の型押しを体験しました。しゃちほこや鬼瓦の製造工程に選手もコーチも興味津々です♪
柔道で培ったパワーがいかんなく発揮された型押し体験。皆さん上手に型が取れていました!中には押し込みすぎてなかなか型が外れない人も…(笑)
瓦作りを満喫したあとは、英国風料理が楽しめるTea House KURINOKIでひと休みした後、天理市文化センターへと向かいました。
[関連記事]
英国家庭の味を一度に楽しむ優雅なティータイム
詳細を見る≫
天理市文化センターでは天理大学雅楽部による舞が披露されました。演目は「抜頭」。言葉を使わず音と動きだけで表現される、国籍を問わない芸術。終わった後には沢山の拍手がホールに響いていました。
ジャメル・ペトグレイブ選手は「瓦作りが最も印象に残りました。作った瓦を家族に見せるのも楽しみです。都会とは違う地域の文化や環境に触れてリフレッシュできたし、これからの練習のモチベーションにも繋がると思います」と話しました。
関西をもっと楽しむライフスタイルマガジン anna(アンナ)