必要なのはワンコインと少しのコツ!生活感をなくすトイレ収納術3選
普段は、なかなかじっくりと見る機会のない“よそのお宅の収納の中”。けれどトイレの収納だけは、ちょっと別。トイレットペーパーの替えを探すなど、他の人が開ける可能性のある収納なのです。そんなトイレの収納は、あまり見られないところではありますが、来客目線を意識して生活感をできるだけ排除した空間にしたいものですね。
今回は、インテリアブロガーのsumikoさんにすぐに実践できる簡単なトイレ収納術を3つ紹介してもらいました。
1:気になる部分を隠してくれる収納ボックス
こちらは、IKEA(イケア)の『ヴァリエラシリーズのボックス ホワイト』。
つるんとした素材で掃除がしやすく、真っ白なカラーで中身のごちゃつきを隠してくれる人気の収納ボックスです。トイレのお掃除シートやサニタリー用品などの収まりが良いサイズなのも、トイレの収納にオススメなポイントです。
持ち運びしやすい形状なので、掃除道具などを収納すれば、ひとまとめに取り出せるのも快適。
2:簡単すぎるDIYで収納量アップ&スッキリ!
このように収納内の側面に”受け”になるような小さな板を貼り付けて、L字型の板を乗せれば、ごちゃついた中身も見えずスッキリ。たったこれだけで、ボックスの中身を隠してくれます。
上のスペースも利用できるようになり、収納量もアップしますね。
3:カラフルを排除!クリーンカラーに統一
トイレの収納内がどうしても生活感満載になってしまう第一の理由は、掃除グッズのカラフルなパッケージによるごちゃごちゃ感です。けれど最近は、100円ショップや無印良品などで真っ白でシンプルなスプレーボトルやシートカバーも手に入るので、気軽にスッキリした容器に詰め替えが可能です。
一度、整えてしまえば、なかなかリバウンドすることがないので、詰替容器によるスッキリ感は長続きしやすいですよ。
できれば家中どの収納も「いつ開けられても大丈夫!」と、自信のある収納にしたいけど一気には難しい……。でも、このようにインテリアの色と収納グッズにこだわるだけで、意外と簡単に可能になるパターンもあります。人の目に触れやすいトイレから、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。