TOP グルメ この冬はあったか白浜温泉の旅へ。湯めぐりの合間に立ち寄りたいおすすめカフェ5選

この冬はあったか白浜温泉の旅へ。湯めぐりの合間に立ち寄りたいおすすめカフェ5選

夏場は白いビーチでの海水浴が人気の白浜。冬場は、有馬、道後と並び「日本三古湯」と称される温泉を楽しむ旅がおすすめです。飛鳥、奈良朝の時代から斉明、天智、持統、文武天皇をはじめとする多くの宮人が訪れた由緒ある温泉は優れた泉質で、海を臨む素晴らしいロケーション。そんな白浜で湯めぐりと併せておすすめしたいのがカフェめぐりです。のんびりと湯に浸かり、カフェグルメを堪能すれば、心身ともにほっこり温まることうけあいです。


福菱Kagerou Cafe
生かげろう

福菱Kagerou Cafe 生かげろう

白浜土産の定番「かげろう」で知られる福菱。その本店と併設カフェでのみ販売されている「生かげろう」は、ファンの声から生まれた逸品。ふわりと軽い食感が特徴の生地で、従来のバタークリームではなく生クリームを挟んだプレーン(100円)とアレンジを効かせた季節の生かげろう(120~150円)の常時2種が並びます。ケース内の多彩なケーキは、いずれもカフェでいただけ、他にパスタやカツサンドなどの軽食も。生かげろうは生クリームを使用しているため、ここを訪れた人だけが味わえるとっておき。お土産には定番の「かげろう」や「柚もなか」がおすすめです。

福菱Kagerou Cafe福菱Kagerou Cafe
白浜町1279-3
TEL:0739-42-3129
営業時間:8:00~18:00 ※季節により変動あり
定休日:木曜(GW・年末年始・お盆・祝日は営業)
駐車場:あり

ウェブサイト


九十九別邸 豆の湯
ケーキセット

九十九別邸 豆の湯 ケーキセット

150年程前、コーヒーのことを「豆の湯」と呼んでいたことと、白浜の温泉をかけて命名されたそのカフェは、白良浜からほど近い路地裏に佇んでいます。昭和40年代のスナック跡を改装した店内にはジャズを中心に心地よい音楽が流れ、書棚を備えた2階席もしっとりと味わい深い雰囲気です。こちらのケーキセットはどの時間帯でもオーダーでき、ドリンクとのセット価格もあります。スイーツは常時4〜6種、ドリンクはすべてのメニューから選べますが、写真家・十文字美信さんが焙煎した豆をネルドリップでじっくり抽出する「十文字コーヒー」(税抜680円)がおすすめ。

九十九別邸 豆の湯九十九別邸 豆の湯
白浜町1384-15
TEL:0739-33-7070
営業時間:10:00~18:00(O.S.18:00)
定休日:木曜
駐車場:あり

ウェブサイト


紬カフェ
窯焼きパンケーキ

紬カフェ 窯焼きパンケーキ

広い店内に入ると一面トルコのモザイクランプに囲まれ、一気に気分は非日常の世界へ。こちらで窯焼きハンバーグなどに用いる大きな窯を使って誕生したのが「窯焼きパンケーキ」。ふんわりしつつも器周りは窯焼きならではのパリッとした食感が楽しめる、カフェタイムの人気メニューです。プレーン(700円)、人気ナンバー1のベリー&ミックスやチョコバナナ(各1,000円)の他、季節限定のメニューも随時登場。焼き上がりを待つ間はカウンター越しに見張らすことができる海景色を堪能あれ。店内に甘い香りが漂ってきたら、まもなく到着の合図です。

紬カフェ紬カフェ
白浜町2927-1704 のんびれっじ白浜1F
TEL:0739-33-7683
営業時間:11:00~21:00(O.S.20:30)
定休日:火曜、第2月曜
駐車場:あり

ウェブサイト


BAKERY COFFEE SUN
タルト

BAKERY COFFEE SUN

江津良浜から徒歩3分。自宅の一角を改装して始めた小さなベーカリーには、卵やバターを使わず、国産小麦粉や天然酵母、富田の水などを使ったこだわりのパンが並びます。ナッツとピスタチオ、コーヒーとキャラメルなど、形やトッピングも多彩なタルト(300円〜)は常時7~8種が揃い、オリジナルのコーヒー「SUNブレンド」(350円)をはじめ、ドリンク類もテイクアウト可能。売り場の手前にイートインスペースもありますが、天気が良ければパンやスイーツと共に海岸まで持って歩き、海辺でカフェタイムなんて楽しみ方も。

BAKERY COFFEE SUNBAKERY COFFEE SUN
日白浜町101-1
TEL:0739-34-4535
営業時間:11:00~17:00 ※なくなり次第終了
定休日:日・月・木曜
駐車場:あり


cafe m.
ベーグルセット

cafe m. ベーグルセット

温泉街から少し歩くと、岩肌に直接ペイントした看板が目に飛び込んできます。画家でもあるオーナーが自分好みのパンやベーグルを焼いて提供し始めたことからスタートしたこちらのカフェ。天然酵母を用い手ごねで作るベーグル(550円〜)はきな粉やソルトローズマリーなど主に8種程度が揃い、追加料金でジャムやクリームチーズ、蜂蜜を挟んでくれたりと、好みのアレンジもできるそう。ドリンクとのセットは950円。オーナーの作品が飾られ、独自の世界観が漂う店内と共に、素材を生かした味わいを楽しんでみてください。

cafe m.cafe m.
白浜町1729-16
TEL:090-3999-1305
営業時間:11:30~夕暮れ
定休日:水曜、木曜不定休
駐車場:あり

Recommend あなたにおすすめ