TOP ビューティー ボブでもここまでアレンジできる!大橋あゆみの「ヘアスタイル」3選

ボブでもここまでアレンジできる!大橋あゆみの「ヘアスタイル」3選

2019.02.16

ヘアスタイルって毎日考えるのが面倒! どうしてもマンネリになりがちですよね。

画像:Instagram(@ayuohashi)

そこで今回は、anna編集部の中でも「ヘアアレンジが参考になる!」と話題となり、インスタグラムでも人気の大橋あゆみさんのヘアスタイルを3つご紹介します!

 

■ダウンスタイルはこの3つ! 外ハネ、内巻き、ランダム

あゆみさんの基本スタイルはボブ。ボブヘアってアレンジが効かない……と、思いこんでいませんか? ダウンスタイルでもさまざまなバリエーションが出せます。

(1)外ハネ

画像:大橋あゆみ

きちんと感はあるけどトレンドも意識したいのが大人女子。ダウンスタイルは、特にマンネリになりがちなので、毛先に変化をつけてヘアアレンジを楽しんでみましょう。

まずは、人気の外巻きアレンジ。毛先をくるっとハネさせるだけなので、時間がない平日の朝などにもオススメです。

(2)内巻き

画像:大橋あゆみ

今日はちょっぴり女性らしさを出したい。そんなときは、毛先を内側にふわっと巻くだけで柔らかい印象に仕上がります。

あゆみさんのようにかき上げヘアにすれば、大人っぽい魅力も表現できますよ。

(3)ランダム

画像:大橋あゆみ

毛先以外の変化もほしい! そんなときは、全体をランダム巻きにするのがオススメ。ボリュームのあるロングスカートとも相性は抜群です。

ちなみに、あゆみさんはボブスタイルのときには柔らかい質感のヘアワックスを使用しているそうなので、ぜひ参考にしてみて!

 

■オールアップのポニーテールは大人カワイイ印象に

画像:大橋あゆみ

大振りのピアスを合わせるときは、ダウンスタイルよりポニーテールがオススメ。耳を出すことで、トレンド感が高まります。

キレイなポニーテールを作るには、ぎゅっときつく結ぶのではなく、トップにふんわり感を残し、後れ毛を作ると、ヌケ感が出て今っぽい印象を作ることができます。

画像:大橋あゆみ

あゆみさんは、服装に合わせてポニーテールにすることが多いそう。ポニーテールにすることで、顔周りをすっきりした印象にできるため、特にニットでモコモコしがちなこの時期は大活躍しそうですね。

 

■オフモードの日に使える!おだんごヘアアレンジ

画像:大橋あゆみ

あゆみさんのインスタには、おだんごスタイルもたびたび登場。

おだんごヘアは、オフの日のゆったりしたファッションでも、すっきりした印象を見せられるのが嬉しいポイント。ラフにゆるくまとめるおだんごスタイルは、オシャレさも上げてくれます。。

画像:大橋あゆみ

おだんごヘアの魅力は、いろんなスタイルにマッチするところ。カジュアルはもちろん、キレイ目な服装にもぴったりです。

コーディネートはブラックトーンで統一しても、おだんごヘアでカジュアル感を出しつつ、バッグのピンクとフワモコ感で女性らしさをプラスすれば、一気にオシャレスタイルの完成です。

 

■おだんごヘアを動画で紹介

 

View this post on Instagram

巻いてからだんごになるまでの過程🍡 ①超絶適当に巻いて固めのwaxを毛先多めにつけて残った分を前髪らへんに ②ポニーテールをする要領で髪の毛まとめてポニーテールにする手前で輪っかを止めて毛先を前から見た時に見えないようにする ③頭頂部とおでこのサイドの毛をちょっとだけ出す 日によってはおでこのとこのサイドの毛は巻いてくるくるにしたりもします #とりあえず髪の毛はめちゃくちゃ頑丈 knit… @linkable_official earring… @uiqut #おだんご頭#だんごヘア#ヘアアレンジ動画#ヘアアレンジ#hairstyle#hairarrange#ミースタイル#uiqut#おだんごヘア#style#hairart#ボブアレンジ#へああれんじ

A post shared by ayumiohashi 大橋あゆみ (@ayuohashi) on

最後に、あゆみさんのインスタからおだんごヘアの作り方をご紹介!

(1)まず、全体をラフに巻いて、固めのワックスを全体につけます。このときのポイントは毛先に多めのワックスをつけ、手に余った残りのワックスは前髪に塗布すること。

(2)次に、つむじぐらいの高めの位置でポニーテールを作り、ゴム留めの最後の輪っかに髪を抜きださずおだんごを作ります。このとき、毛先は前から見えないようにします。

(3)最後に、頭頂部とおでこの横の髪を少しだけ抜き出して完成です。抜き出した髪はくるくるに巻いてもOKです。

 

「毎日同じ髪型に飽きてきたなぁ」と感じたら、まずはヘアアレンジを実践してみましょう!

あゆみさんのインスタグラム@ayuohashiでは、今回紹介した以外でもオシャレなヘアアレンジやファッションがたくさん紹介されています。

ぜひチェックしてみてくださいね。(文/Yuikomore)

【画像】
※ 大橋あゆみ

Recommend あなたにおすすめ