TOP おでかけ 世界のどこにもない世界?新感覚の水族館が神戸に誕生

世界のどこにもない世界?新感覚の水族館が神戸に誕生

2021.08.16

都市型アクアリウム『átoa(アトア)』が、2021年10月29日(金)、神戸・新港突堤西地区にオープンします。

アートと生き物が融合する“新感覚水族館”とは……?

■まるで現代美術館のような外観!新感覚水族館「átoa」とは

『átoa(アトア)』は、「Aquariumu(水族館) to(と) Art(アート)」が掛け合わさった造語から名付けられた神戸の港の劇場型アクアリウムです。

画像:株式会社アクアメント

館内には、デジタルアートや舞台技術を駆使したアート空間の中に、約100種類3,000点の生き物が展示されています。

神戸市に位置する六甲の地は100万年前以上の遥か昔、大地の隆起と水の浸食により形成されたと言われています。『átoa』が収容される施設『神戸ポートミュージアム』は、そんな地の成り立ちを体現したアート作品のような外観に! まるで現代アート美術館のような雰囲気に思わず心惹かれますね。

画像:株式会社アクアメント

“隆起した大地と侵食する水”をイメージし、壁面のコンクリートには六甲山と瀬戸内海で採取した土砂が使われ、約4,000平方メートルの壁面を約300万リットルの高圧化した水を使い壁面を削り、まるで地層のように表現されています。

■「átoa」の幻想的で独創的な8つの世界

『átoa』の館内は8つのゾーンに分かれており、各ゾーンでテーマに沿った空間演出と展示が楽しめます。

CAVE-はじまりの洞窟

最初のゾーンは、入ってすぐにある『CAVE-はじまりの洞窟』。鏡面加工を施された壁面と床面に魚群型の照明が乱反射し、まるで万華鏡の洞窟を歩いているかのような空間を楽しむことができます。

MARIN NOTE-生命のゆらぎ

画像:株式会社アクアメント

次のゾーンは、2階にある『MARIN NOTE-生命のゆらぎ』。ウェーブ照明と潮の香が漂う香りが空間全体に広がり、まるで海中にいるかのような感覚に。円柱型の水槽にトラフザメやチンアナゴなどが展示されていますよ!

EREMENTS-精霊の森

画像:株式会社アクアメント

その後に見えてくるのは、『EREMENTS-精霊の森』。霧が立ち込める樹海の森に、淡水魚やアルダブラゾウガメなどの爬虫類、さらに水族館ではなかなか見られないウッドチャックなどの珍しい生き物たちと出会うことができます。まるでおとぎ話の世界に入り込んだかのような世界にワクワク……♡

『átoa』には、他の水族館では見られないユニークな生き物が展示されている魅力も!

MIYABI

画像:株式会社アクアメント

次のゾーンは、3階にある“劇場型アクアリウム”を楽しめる2つのゾーン『MIYABI』と『PLANETS』。

日本の和の世界を表現するゾーン『MIYABI』では、切り絵作家の酒井敦美さんが手掛ける切り絵ショーが楽しめます。

画像:株式会社アクアメント

また、ガラス張りになっている足元には魚が泳ぎ、日本庭園を歩いているかのような不思議な空間演出は必見です!

PLANETS

画像:株式会社アクアメント

『PLANETS』は宇宙空間や深海の世界を表現しており、ゾーンの中央には、日本最大級の直径3メートルの球体水槽『AQUA TERRA』が……! 床に埋め込まれた光ファイバーと天井から降り注ぐレーザーとミストによる演出で、まるで宇宙空間にいるかのような感覚が味わえますよ。

SKYSHORE 空辺の庭

画像:株式会社アクアメント

屋外展示となっている4階には、フンボルトペンギンやコツメカワウソなどの海獣類が展示されている『SKYSHORE 空辺の庭』があります。

また、『アトアカフェ』も併設されており、最高の景色とともにフードやドリンクが楽しめます。

ROOF TOP

画像:株式会社アクアメント

絶景スポットはカフェだけでなく、5階に『ハーバーランド』や『メリケンパーク』などの神戸の景色を眺められる展望デッキ『ROOF TOP』も! 昼だけでなく、夜には『神戸ベイエリア』の夜景も楽しめます。

ミュージアムショップ

画像:株式会社アクアメント

そして帰る前に寄りたいのが『ミュージアムショップ』! かわいい生き物のぬいぐるみや、神戸らしい『átoa』オリジナルの商品などを販売予定です。

『átoa』へのアクセスは、神戸阪急前から乗車できる神姫バス『ポートループ』がおすすめ♡ また、少し距離のある三宮から、神戸の街をゆっくり散策しながら向かうのもいいですね。近くには定番スポットが点在しているので、1日中飽きずに神戸を楽しめそう♡

<施設情報>
átoa(アトア)
オープン日:2021年10月29日(金)
住所:兵庫県神戸市中央区新港町7-2
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし

【関連記事】日本初も?1日遊べる大注目の「淡路サービスエリア」

いかがでしたか? 『átoa』でしか楽しめないオリジナルのゾーンがとても魅力的でしたね! 非日常を楽しみたい人はぜひチェックしてみて♡(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 世界のどこにもない世界が神戸に10月29日誕生する!アートといきものたちが融合する新感覚水族館“átoa(アトア)” - PR TIMES

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

\関西のオープン情報はこちら!/

あなたの運勢は?

【ワークマン】5,000円以下の優秀ダウンコート
【全部関西初上陸♡】大阪で話題のスイーツ店3選
【オンラインで買える】超人気チーズケーキ5選

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■関西で旅行気分!? 絶品高知グルメ&お取り寄せをアンバサダーが体験!
■【編集部スタッフが口コミ!】新発想「髪のキメ美容シリーズ」を5日間試してみた!♡
■人と環境へのやさしさがいっぱい!今注目のハンドソープで手洗い習慣を♡

行きたいスポットをチェック♡【PR】
■あなたの知らない京都を巡る!癒しの亀岡・穴場スポット
■秋の深まりで飛騨は楽しさ倍増!紅葉や温泉が満喫できる、今行くべきスポットを大公開♡
■家電だけじゃない!「エディオン京都四条河原町店」のお役立ちフロアを一挙ご紹介

Recommend あなたにおすすめ