TOP おでかけ 秋の深まりで飛騨は楽しさ倍増!紅葉や温泉が満喫できる、今行くべきスポットを大公開♡

秋の深まりで飛騨は楽しさ倍増!紅葉や温泉が満喫できる、今行くべきスポットを大公開♡

2021.09.01

9月に入っても暑さが続く毎日に油断していると、すぐ秋になっちゃうかも! 秋ならではのお楽しみを充分に満喫するために、今からおでかけプランを立ててみてはいかがでしょうか?

annaがおすすめするのは、紅葉彩る岐阜県・飛騨地方。温泉やアクティビティ、散策など、絶景紅葉を存分に楽しむ満足スポットが豊富にそろい、何度でも訪れたくなる体験がたくさんあるんです!

■飛騨には見ごたえのある紅葉スポットがいっぱい!

画像:飛騨地域観光協議会

岐阜県の北部に位置し、飛騨市、下呂市、高山市、白川村を含む飛騨地方は、美しい飛騨山脈を借景にした風光明媚なエリア。秋が深まるこれからの時季の魅力は、やっぱり紅葉!
遠く山々の景色を眺めたり、紅葉する樹々の中を散策したり、温泉と一緒に楽しんだり……と、その楽しみ方も千差万別。

例年10月中旬から11月上旬が紅葉の見頃なので、爽やかな秋の行楽は飛騨に決まりでしょう!

■飛騨No.1はココ!?  紅葉の天生県立自然公園を散策

画像:飛騨地域観光協議会

紅葉自慢の飛騨の中でも、絶景No.1といわれているのが『天生(あもう)県立自然公園』です。ブナやカツラの原生林や湿原、多種多様な高山植物など、景色の変化も見どころのひとつ。ネイチャーガイドツアーも開催しているので、ぜひ参加したいですね!

画像:飛騨地域観光協議会

10月上旬からは迫力あるブナの木やナナカマド、カエデ、ウルシなどが徐々に色づき、カラフルな紅葉のグラデーションが広がります。360度紅葉に包まれる空間を体験して♡

■名刹・温泉寺は紅葉ライトアップ×足湯で癒しの空間に

画像:飛騨地域観光協議会

日本三名泉のひとつ、下呂温泉にある『温泉寺』では、紅葉の見頃時期にあわせて足湯が登場! のんびりと旅の疲れを癒やしたり、夜にはライトアップされた紅葉を眺めてみたり、ゆったりした時間の流れを感じられますね。

画像:飛騨地域観光協議会

温泉寺は、JR下呂駅から徒歩約15分。境内で紅葉を楽しむのはもちろん、175段の長い石段を上った高台から見下ろす温泉街の風情ある街並みも一見の価値ありです!

■5つの秘湯で山々の紅葉露天を楽しむ奥飛騨温泉郷

画像:飛騨地域観光協議会

平湯・福地・新平湯・栃尾・新穂高の5つの温泉地からなる『奥飛騨温泉郷』は、壮大な大自然の中に多彩な露天風呂が目白押し。北アルプスを見渡すパノラマ露天や清流を望む開放的な露天風呂など、景色の雄大さに見とれて湯あたりしないように気を付けて!

画像:飛騨地域観光協議会

それぞれの温泉地間を好アクセスで行き来でき、日帰り入浴ができる施設や旅館も充実しているので、湯めぐりしたい方には最高のスポット。大自然に抱かれて、心も体も癒される一日が過ごせます。

■まだある!飛騨の紅葉お楽しみスポット4選

自然豊かな飛騨には、ココでしか楽しめないアクティビティや絶景スポットもまだまだあります!

(1)小坂の滝めぐり~カフェトレッキング~

画像:飛騨地域観光協議会

大小200以上の滝がある小坂町では、滝をめぐるトレッキングと森の中でのカフェが楽しめるツアーが人気。紅葉の落ち葉がじゅうたんのように広がる中でハンモックに揺られる時間は、まるで童話の世界のよう♡

(2)白山白川郷ホワイトロード~絶景ドライブコース~

画像:飛騨地域観光協議会

岐阜県と石川県を結ぶ『白山白川郷ホワイトロード』は、滝や渓谷といった自然豊かな風景が楽しめる自動車道。10月下旬までの早朝に白川郷展望台付近を訪れると、紅葉×雲海の激レア景色が見られるかも!?

(3)新穂高ロープウェイ~秋の空中さんぽ~

画像:飛騨地域観光協議会

標高2,156mの山頂展望台に向かい、山々の紅葉景色を見下ろす秋ならではの雄大な空の旅へ! 日本唯一の2階建てゴンドラや、ご当地グルメ、露天風呂なども楽しめます。

(4)レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」

画像:飛騨地域観光協議会

2004年に廃線となった旧神岡鉄道のレール上を自転車で走る、独自のアクティビティ。トンネルの中や渓谷にかかる橋梁を進んだり、線路ならではのガタガタした振動を感じたり、紅葉とスリルを満喫できます。

■飛騨のイイとこ取り!関西発の満喫ツアーもあり

紅葉に包まれるハイキングを中心に、飛騨の見どころや体験をめぐる1泊2日のツアーを発見! 関西から電車で楽ちんアクセスで、今回ご紹介したおすすめスポットにも行けちゃいます!

(1)五感で自然を感じに行こう! 秋の池ヶ原湿原・天生湿原ハイキング2日間

画像:飛騨地域観光協議会

春に好評を博したプランが、紅葉を愛でる秋バージョンで登場。2日間にわたり、池ヶ原湿原と天生湿原の大自然ハイキングを楽しみましょう!

(2)ワクワク!ドキドキ! 奥飛騨レールマウンテンバイク“ガッタンゴー”乗車体験
御嶽山麓に広がる!飛騨小坂滝めぐりハイキング2日間

画像:飛騨地域観光協議会

初日はレールマウンテンバイク“ガッタンゴー”を満喫し、癒しの下呂温泉へ。翌日は約3時間の滝めぐりでマイナスイオンに包まれて♡

■紅葉も体験も、極上の秋は飛騨にある!

小春日和の秋は、絶好のおさんぽシーズン。澄んだ空気と鮮やかに色づく紅葉を求めて、飛騨にお出かけしましょう!(文/小林梢)

【画像・参考】
※ 飛騨地域観光協議会
※ 紹介するイベント等は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、または天災事変その他やむを得ない事由のため中止、延期または縮小している場合がございます。最新情報については、各施設の公式HP等をご確認ください。

Sponsored by 飛騨地域観光協議会

Recommend あなたにおすすめ