TOP エンタメ グルメ通・高嶋政伸&高橋真麻に聞いた「本当においしいお店の見つけ方」とは?

グルメ通・高嶋政伸&高橋真麻に聞いた「本当においしいお店の見つけ方」とは?

2019.01.02

おせちにお雑煮……お正月は、おいしいものが盛りだくさんですよね。

でも、真のグルメ通たちは“何を食べるか”だけでなく“どう食べるか”にも、かなりのこだわりを持っているんです!

今回は、そんな驚きの食べテクを紹介する、読売テレビ『超絶!食べテクレボリューション いただきマスターズ!!』(2019年1月3日(木)23時00分~24時25分に全国ネットで放送)のMCを務め、業界きってのグルメ通でもある高嶋政伸さん、高橋真麻さんに、グルメ通になる秘訣についてanna編集部が特別にお話を伺いました!

 

■食べ方に革命を巻き起こす!? 『超絶!食べテクレボリューション いただきマスターズ!!』

“食べテク=食べ方”にとことんこだわり、グルメ界やグルメ番組に革命をもたらした『いただきマスターズ』。2018年3月に放送した第一弾で大好評を博し、「こんな食べ方あったのか!」とSNSでもバズりまくった本番組が、装いも新たに新春特番として大復活。

スタジオには“一癖あるグルメ通”から、ただ漫然と食べてきた“残念なバカ舌”ゲストまで勢ぞろい。衝撃の“食べテク”を次々と登場し、これまでの常識をことごとく裏切っていきます。

思わず次のご飯で試してみたくなる、食べ方革命エンタテイメント番組です!

 

■高嶋政伸さん絶賛の食べテクは「ざるそばライス」!?

読売テレビ『いただきマスターズ!!』

今回、『いただきマスターズ!!』の収録を終えたMCの高嶋政伸さん、高橋真麻さんにインタビューを敢行。美食家として評判のお2人に、密かにやっている食べテクや、おいしいグルメに出会う秘訣について、お話しいただきました。

―収録お疲れさまでした。さまざまな食べテクが登場しましたが、番組で紹介した“食べテク”以外で、ほかに密かにやっている、自分だけの食べテクがあれば、ぜひ教えていただきたいです!

高嶋 “ざるそばライス”です!

―ざるそばと、ライスですか……?

高嶋 そう、ざるそばとライスの組み合わせが本当においしいんです。冷たいものと温かいもののコラボがたまりません。ただ、10日間くらい連続で食べてみないと、そのおいしさはわからないかもしれません。

―なるほど。根気が必要なんですね(笑)高橋さんはいかがですか?

高橋 私は、“和風サンドウィッチ”です。『明治座』さんで提供しているメニューなのですが、味付け海苔、卵、かまぼこ、きゅうり、チーズなどが入った、和風の味付けのサンドウィッチなんです。これが本当においしくて家でもよく作ります。

―それはおいしそうですね! ぜひやってみたいです。

 

■高橋真麻さんは「昼間からのハシゴ酒」が大阪の最高の楽しみ方

読売テレビ『いただきマスターズ!!』

―『anna(アンナ)』は関西の女性向けのWEBマガジンなのですが、グルメ情報の参考にさせていただきたく、関西で印象に残ったお店があればぜひ教えてください!

高嶋 大阪・新世界の『ジャンジャン横丁』にある串カツのお店『てんぐ』ですね。とにかく串カツが最高です。1995年から自分の朗読の会『リーディングセッション』を開催しているんですが、2005年に芸術祭で個人の優秀賞をいただいたんです。その授賞式が大阪で、仲間たちで食事会を開いたときのお店が『てんぐ』だったんです。

―ほかの串カツとどう違うのですか?

高嶋 東京の串カツとは衣がぜんぜん違います! そしてなんといってもドテ焼きが最高においしいんです!

お店の人もタバコ片手に揚げていますからね。お客さんがくると席がずれるシステムで。そんなところで大きなトロフィーを持って授賞パーティをしたのは良い思い出です。

―ぜひ、これは紹介させていただきたいです! 高橋さんは関西のグルメはいかがですか?

高橋 大阪は、おだしをきちんととった和食から、ソースがたっぷりのB級グルメまで、味覚の幅が広くまさに食い倒れのまちですよね。

先日は、お昼に、お店の名前は忘れてしまったのですが、お好み焼き屋さんと『知留久(しるひさ)』という梅田にある串カツ屋さんをハシゴしました。旅先で昼間からビールを飲んでお店をハシゴするのは最高の贅沢ですね!

―女性同士で行かれるんですか?

高橋 女子だけでも行きますし、彼氏(※2018年12月にご結婚)と行って「そんなに食べるの? まだ行くの?」と言われたりします(笑)でも、無理やりハシゴさせています(笑)

―ハシゴは楽しそうです! うまいもんがたくさんある、大阪ならではの楽しみ方ですね。

 

■高嶋政伸さん「おいしいお店は、偉大な先輩に聞くのが間違いない」

―最後に、グルメ通のお2人に、“おいしいお店の見つけ方”をぜひ教えていただけますか?

高嶋 やっぱり間違いないのは、現場の偉大な先輩にお聞きすることですよね。おいしいものをたくさん知っていますので。

あとは、ネットがない時代は、本に載っているお店に片っ端から行きました。初めて行くところはまず一人で何度も何度も足を運んで、本当においしいと感じたところに、大切な人を連れて行くようにしています。やっぱり喜ばれるとうれしいですしね。

―すごくサービス精神が旺盛ですね。高橋さんはいかがですか?

高橋 私は、インターネットのクチコミサイトで、自分がおいしいと思っているお店を、「おいしい」と書いているレビュアーの方がおすすめしているお店を参考にしています。

やっぱり人の味覚って千差万別なので、自分となんとなく味覚が合うなと感じる人のクチコミは、とても頼りになります。

でも、彼氏や仲のいい友だちと行くのであれば、多少お店選びに失敗しても、それはそれで失敗体験として良い思い出になるかなと思っています。

―なるほど。大変勉強になりました! おいしいお店に出会えるようにこの方法はぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!

 

いかがでしたでしょうか? グルメ通のお2人には、お店選びから食べ方まで、それぞれのこだわりや美学があるのですね。

また、『超絶!食べテクレボリューション いただきマスターズ!!』は2019年1月3日(木)23時00分~24時25分に全国ネットで放送です! 自分の舌をさらに磨いて、2019年はたくさんのおいしいグルメに出会える年にしてはいかがでしょうか?(文/anna編集部)

【画像】
※ 読売テレビ『いただきマスターズ!!』

この記事の情報は記事公開時点でのものです。

Recommend あなたにおすすめ