TOP ライフスタイル 神戸市の子育て情報やスポット紹介も!「神戸ママフレ部」のお役立ちInstagramをチェック♡

神戸市の子育て情報やスポット紹介も!「神戸ママフレ部」のお役立ちInstagramをチェック♡

2021.03.09

子育てにまつわる行政サービスに力を入れる神戸市では、『神戸ママフレ部』を立ち上げ、安心して妊娠・出産・子育てをするためのお役立ち情報を、神戸市公式子育て応援サイト『ママフレ』はもちろん、Instagramでも発信しています。
また、神戸市で暮らす現役ママを対象に、“神戸ママフレ部員”を募集し、応募してくれた方の中から31人を任命。
Instagramを中心に“子連れで行けるカフェ”や“おすすめの遊び場”など、ママ目線で役立つ情報や自身の子育ての様子など、神戸で楽しむ子育てライフを発信しています。

子育て世代にとって、「こんなサービスがあったんだ♡」と知ってトクする取り組みを、ここで少しご紹介します。

■子育てに役立つ神戸市の情報を発信。知らなかったサービスがこんなに!

神⼾市では「いいね︕神⼾で⼦育て」をキャッチフレーズに、妊娠・出産から子どもが大きくなるまで、ずっと続く切れ目のない支援をはじめ、子育てを応援する様々な取り組みを実施しています。
たとえば『こべっこあそびひろば』は、未就学児やママたちが楽しめる室内遊びの拠点。すでにオープンしている『こべっこあそびひろば・岡場』(神戸市北区)に続き、今年4月には『こべっこあそびひろば・六甲アイランド』がオープン予定です。

また、⼦育て世代が引っ越しをする際の住宅補助についても、『神⼾ママフレ』公式Instagramの投稿(2021年1⽉5⽇)からご紹介しましょう。

(1)雨の日も親子で楽しく! 『こべっこあそびひろば・六甲アイランド』がオープン

画像:神戸市/『こべっこあそびひろば・六甲アイランド』イメージ

神戸市では、子どもの遊び場拠点の整備を進めています。
『こべっこあそびひろば』は、子どもたちが元気にからだを動かすための「動のあそびひろば」、ゆっくり本などを読んで過ごすための「静のあそびひろば」をはじめ、乳児のための「赤ちゃんのひろば」や「授乳室」なども充実しているので、親子が一緒に安心・安全に楽しめる施設。
今年4月には、『こべっこあそびひろば・六甲アイランド』が六甲アイランド・神戸ファッションプラザ3階にオープン予定です。

画像:神戸市/『こべっこあそびひろば・岡場』イメージ

画像:神戸市/画像は『こべっこあそびひろば・岡場』イメージ

たくさんの遊具があるので、雨の日でものびのびと遊べそう。ママ同士の交流の場にもなりそうです。
詳しくは『こべっこあそびひろば』の公式サイトもチェック!

(2)住宅補助がばっちり充実! 子育てしやすい賃貸への住み替えを支援

画像:神戸ママフレ

(以下、神戸ママフレ公式Instagram2021年1月5日投稿文から引用
「通園に便利な場所に引っ越したい」「出産を機に引っ越したい」など、子育てしやすい賃貸住宅に引っ越しを行う家庭へ一律30万円を補助しています。
※市外からの転入は40万円
※補助対象には要件があります

妊娠中や未就学児がいる家庭にはうれしいニュースですね!
ほかにも神戸市では、以下のようなさまざまな取り組みを実施しています。

【神戸市その他の取り組み一例】
・ファミリアデザインの母子健康手帳で、楽しく成長を記録できる
・子どもが生まれたら、神戸生まれのおくりもの「こべっこウェルカムプレゼント」が届く
・妊娠中や子育ての悩みを相談できる窓口が充実
・「待機児童ゼロ!」を目指し、保育枠を拡大し、仕事と子育ての両立を応援
・リフレッシュのための一時保育制度がある
・予防接種のスケジュールをアプリで管理できる
・子どもの医療費が安い。小児救急医療体制が充実
・子育て世帯は市立自転車駐輪場使用料金が半額近くになる など。

プレママも子育て中のママも気になる取り組みですよね! 神戸ママフレ公式Instagramはもちろん、子育て応援サイト「ママフレ」でも紹介されているので、詳しくは下記リンクもチェックしてね。

■神戸ママフレ部員の楽しい投稿がいっぱい!リアルな子育てライフに共感♡

神戸市で子育てをする31人のママたちが『神戸ママフレ部員』として、子連れで行けるカフェやグルメ、おすすめの遊び場情報などを自身のInstagramに続々と投稿。

画像:anna

子どもたちの笑顔など日常風景の投稿もあり、リアルな子育てライフに共感しそう!
お出かけの参考にしたり、子育てのヒントとして役立ててくださいね。

その他『神戸ママフレ』の公式Instagramでは、神戸市の公園や雨の日でも遊べる屋内施設情報、季節のイベントなどが投稿されますよ。

画像:anna

神戸市で子育てしているママや、“神戸が好き!”な人はもちろん、これからママになる人や他府県で子育てしている人も、ぜひ『神戸ママフレ』公式Instagramをフォローしてみては?(文/谷尻知子)

【画像・参考】
神戸ママフレ公式Instagram/神戸ママフレ/anna
※2021年3月5日時点の情報です、各取り組みにつきましては神戸市へお問合せください。

Sponsored by 神戸市

Recommend あなたにおすすめ