TOP おでかけ 【人気観光地】城崎温泉で聞いた「新型コロナの影響」…嬉しいニュースも?

【人気観光地】城崎温泉で聞いた「新型コロナの影響」…嬉しいニュースも?

2021.01.29

『城崎温泉』と言えば、関西の代表的な癒しスポット。外湯巡りで心地良いひと時を味わったことがある方も多いのではないでしょうか。

今回は、2020年12月14日(月)に放送された読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』のコーナー『まるトクZIP!』より、城崎温泉の新型コロナウイルスの影響を聞いてみました。

※ この記事は2020年12月14日(月)放送時点のものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

■昨年度は86万人が訪れた城崎温泉、コロナの影響は?

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

大阪市内から車で2時間40分に位置する兵庫県豊岡市の城崎温泉。昨年度は86万人が訪れた、関西を代表する温泉地です。しかし、2020年は新型コロナウイルスの影響で観光客が激減しました。

2020年9月の時点で15万人程と昨年度の半分以下となった観光客ですが、2020年11月には、日本海の冬の味覚・カニが解禁。10月・11月と、観光客が戻ってきているようです。

■ニューオープンの行列店「たまご専門店 本巣ヱ」への影響は?

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

コロナ禍の中オープンした『たまご専門店 本巣ヱ』の『たまごパン』(650円・税込)は、行列ができるほど大人気。地元・豊岡の『岡ちゃんたまご』が使用された『たまごパン』はふわふわの美味しさです。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

「コロナ禍だからこそ城崎の誘客に貢献したい」と、この時期にオープンを決めた店長。毎日行列ができており、感染者増加による影響はあまり感じないそうです。

<詳細情報>
たまご専門店 本巣ヱ(もとすえ)
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島97
営業時間:10:00~売り切れ次第
定休日:不定休

■今が旬!松葉ガニを販売する「おけしょう鮮魚 本店」では?

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

続いては、今が旬。『松葉ガニ』を販売する鮮魚店『おけしょう鮮魚 本店』へ。新年会や忘年会の減った今、カニの価格への影響はどうなっているのでしょうか?

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

2020年11月から解禁となった『松葉ガニ』は、2019年で1万円くらいの蟹が1.5倍にまで高騰しているようです。旅館等による地元消費が多いのだとか。

元々、関西からの観光客が7割程を占めていた城崎温泉。しかし、GOTOトラベルの影響でカニを目当てに全国から城崎に来る観光客が増加しました。予約にキャンセルが入っても、また新たに予約が入るそうです。

<詳細情報>
おけしょう鮮魚 本店
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島132
営業時間:9:00~18:00
電話番号:0796-29-4832
定休日:1月1日・2日(※お正月以外は無休)

■地元の人はどう思っているの?観光客が来ることへの期待と不安

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

街に観光客が増えることについて、地元の方は、正直どう思っているのでしょうか。

「来てもらいたい気持ちと、怖い気持ちの半分半分ぐらいですね」とのこと。「たくさんの人に来てもらっての城崎」という気持ちと、休業要請やGOTOトラベルの打ち切りの可能性。期待と不安の狭間で揺れているそうです。

■1億円をかけたリニューアル!「御所の湯」

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

旅館の外のお風呂に入りに行く、外湯文化がある『城崎温泉』。その七つの外湯の内の一つ『御所の湯』が、総事業費1億円をかけ2020年11月にリニューアルオープンしました。

館内の混雑を避けるため、人数制限を行うなどの感染対策が行われています。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

さらに、外湯の混雑具合がリアルタイムでスマホから確認できるようになりました。観光客は、空いている外湯から入浴することが可能に。安心して外湯巡りを楽しむことができますね。

<詳細情報>
御所の湯
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島448
営業時間:7:00~23:00
定休日:木曜日
入浴料:【大人】700円【小人(3歳~小学生)】350円

■“旅館ならでは”の感染症対策を行う「但馬屋」

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

城崎温泉の旅館『但馬屋』では、旅館ならではの感染対策がされていました。

外湯文化があるため、観光客が使用する下駄は共有。使用された下駄をひとつずつ拭き、消毒されていました。客室清掃についても、アルコールで消毒するという手間が増え、スタッフの負担が増加しています。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

他にも、チェックアウトの際は事前に客室から電話し、フロントで密にならないように配慮するなど、各旅館がそれぞれ高い意識で、コロナ感染症対策を行っています。

「感染対策をしっかりされていて、安心して過ごせました」と言って頂けることが多いとのことです。

<詳細情報>
但馬屋
住所:兵庫県城崎温泉湯島453
電話番号:0796-32-2626(8:00~20:00)

【関連記事】めっちゃハード…城崎温泉の有名旅館で働く若女将の裏側

未だかつてない苦境にたたされた、この1年。城崎の人々の葛藤は、もうしばらく続きそうです。(文/ikeari)

【画像・参考】
読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』(月曜~金曜 5時20分~)

※この記事は2020年12月14日(月)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

 

Recommend あなたにおすすめ