TOP PR 内側のケア、ちゃんとできてる?今だからできる“新・美容習慣”とは

内側のケア、ちゃんとできてる?今だからできる“新・美容習慣”とは

2021.02.15

“おうち時間”が増え、「何かしなくては……」と思ってはいるものの、運動不足や食生活に不安を感じているという方も多いのではないでしょうか?

「外見のお手入れはそれなりにしている」という方でも、“内側のケア”までキチンとできている人は少ないはず。

今回は、大手ヨガスタジオで人気のインストラクター・室井祐美さんにお聞きした、“誰でも簡単にできる”とっておきのインナーケア方法をご紹介。手軽に身体の内側からキレイを目指すインナーケアを学んで、生活の不安を解消しましょう♡

■プロが教える、おうちで簡単に出来るヨガとは

特別な器具を使わず、おうちでも簡単にできると人気のヨガ。最近、“おうち時間”を有効活用するために始めた方も増えているようです。

ヨガインストラクターの室井祐美さん曰く、「身体を動かす機会が少ないこの時期は、特に筋力が落ちやすい」とのこと。だからこそ、しっかりと筋肉を使えるポーズがおすすめなのだそう。

(1)リバースウォーリア

画像:株式会社なにわサプリ

例えば、この『リバースウォーリア』は下半身の強化やお腹の引き締めにアプローチできるのだとか。これなら初心者でも挑戦できそうです!

(2)アッパードック

画像:株式会社なにわサプリ

『アッパードック』はヨガのポーズの中では腹部の血行を促進し、内臓を強化すると言われているポーズ。

胸を開く事で気持ちが前向きになり、鎖骨や首を伸ばす事で顔のむくみに“嬉しい変化”が期待できるのでおすすめなのだそう。

■ヨガと併せて簡単に摂り入れられる“インナーケア”って!?

画像:株式会社なにわサプリ

日々の食べ物や飲み物で、身体の調子は大きく変わります。室井さんがヨガと共にインナーケア習慣として愛用しているのが、『VI-DA』というグリーンスムージー。

画像:株式会社なにわサプリ

「いろんな味があり、飲みやすくて美味しいのが嬉しいです! 美容成分や食物繊維もたっぷりなので、内側からキレイになれそうです。」と話す室井さん。栄養特化型グリーンスムージー『VI-DA』は、14種類の野菜と18種類のスーパーフードが含まれていて、スプーン1杯(8g)で栄養をサポートしてくれる優秀アイテムなのだそう。

■開発者がこだわり抜いた「美味しさと栄養の両立」

そこで、今回は室井さんがおすすめする『VI-DA』の開発に携わった林さんにお話を伺いました。
「1日に必要な栄養素を無駄なく均一に摂れるようにこだわりました。自分自身子育てや仕事を両立する上で手軽に美味しく栄養が摂れる方法を探していたんです。」つまり、『VI-DA』は「忙しい現代の女性へ、手軽に美味しく栄養を」という林さんの想いが詰まったスムージー。

画像:株式会社なにわサプリ

「実は、私もヨガを習っていたのですが、ヨガをした後に食事をすると吸収効率が良くなり逆に太ってしまうのではないかとサラダだけにしたり……。

周りからは食べるものが分からないという声も聞きました。そのため、運動時や日常的にも飲めて、罪悪感がないよう、カロリーを約22キロカロリーに抑えた『VI-DA』を開発しました。

ビタミン・乳酸菌・美容成分・ソイプロテイン等を配合し採算度外視で、「自分が一番飲みたいもの」を作りました!」

忙しく過ごす大人女子だからこそ、自身の身体をケアするためのご褒美が必要ですよね!

■安心・安全にこだわった製法

配合されている成分はもちろんのこと、製法の安全面も気になりますよね。『VI-DA』は、食品安全マネジメントシステムに関する国際規格である『ISO22000』の認証を受けた国内工場で製造されているのだそう。安全面だけでなく、衛生面にもしっかりと配慮して作られているようです。

画像:株式会社なにわサプリ

『VI-DA』に含まれる野菜のひとつ、大麦若葉を作る農家さんは「九州は温暖な気候に恵まれています。そこで育った大麦若葉は、瑞々しく、ハリがあり、栄養価も高いです。自然から得られる栄養素をそのままお届けできるように、日々精進をしています。」と笑顔で話してくれました。なお、工場では鮮度を保つために、洗浄・乾燥などの工程を機械化し効率化を実現。同時に目視によるチェックも随時行い、品質管理に努めているそうです。「自然から得られる栄養素をそのままお届けできるように日々精進をしています。」と話します。

■いつもの食事に“プラスワン”

では、どういった形で『VI-DA』を摂るのがおすすめなのでしょうか? そこで今回は女性の健康支援や、食育に関する執筆・講演活動もされている『食STEP』代表の管理栄養士・大野尚子さんに『VI-DA』の活用法を伺いました。「食事は主食・主菜・副菜を揃えることが理想とされていますが、忙しい毎日の中、全てをまかなうことができない方もいらっしゃるでしょう。そんな時、いつもの食事や間食に『VI-DA』をプラスするのがおすすめ。」と話します。

画像:株式会社なにわサプリ

『VI-DA』はスプーン1杯(80g)の中に、エネルギー代謝には欠かせないビタミンB群、日本人女性に不足しているとされる(※1※2)ビタミンD、鉄分なども含まれており、食事での不足分を補うことができるのだそう。

また、ヨガなどの運動の後に豆乳やミルクと割って飲むのがおすすめなんだとか。食事バランスが気になるときの“プラスワン”として使えるのが『VI-DA』なんです。

■飲むだけじゃない!とにかく使えるスムージー

画像:株式会社なにわサプリ

『VI-DA』は、そのまま飲むのはもちろんのこと、アサイーボールに混ぜても◎。朝食の+1品にもぴったりです。

画像:株式会社なにわサプリ

ミニパフェ風に仕上げて、おうちカフェを楽しむのもおすすめですよ♡

■新しい風味も見逃せない!

画像:株式会社なにわサプリ

『VI-DA』は、これまでの『ピーチ風味』に加え、『レモンヨーグルト風味』と『黒糖ほうじ茶風味』が新しく仲間入り! さまざまな風味のバリエーションがあれば、飽きることなく続けられそうです。

画像:株式会社なにわサプリ

例えば、『レモンヨーグルト風味』は、さっぱり美味しいレモンゼリーに。食欲がない時でも手軽に美味しく、楽しめる1品! 気持ちが沈んでいる時でも前向きにしてくれそうですよね♡

画像:株式会社なにわサプリ

パンにかけるだけの簡単な使い方も。時間がない朝にぴったり! 味のバリエーションが増えたことで、アレンジの幅もぐっと広がりマンネリ知らずです♡

こだわりが詰まった『VI-DA』は、いつもの食事に“プラスワン”するだけの簡単スムージー。今度はあなたも自分だけの楽しみ方を探してみてはいかがでしょうか?(文/anna編集部)

【協力】
※ 大野尚子・・・食STEP代表・管理栄養士。病院・食品メーカーを経て研究機関での食事調査業務、特定保健指導、トップアスリートの栄養サポートに従事する。独立後は女性アスリートサポートの経験から妊娠・出産を含めた女性の健康支援、子育て期の栄養相談や食育に関する執筆、講演活動をしている。日本栄養士会、日本栄養改善学会、日本スポーツ栄養学会会員。

【画像】
※ 株式会社なにわサプリ

【参考】
※1 令和元年国民健康・栄養調査結果の概要
※2 日本人の食事摂取基準2020

Sponsored by 株式会社なにわサプリ

Recommend あなたにおすすめ