TOP おでかけ 城崎温泉街から歩いて行ける紅葉スポット・東山公園

城崎温泉街から歩いて行ける紅葉スポット・東山公園

城崎温泉街から気軽に行ける紅葉スポット「東山公園」に行ってみました。
場所にもよりますが城崎温泉街の柳並木の川沿いから歩いて5分ほど、駅からでも徒歩10分以内に登り口まで到着します。

東山公園の登り口

東山公園の登り口に到着しました。
すでに紅葉がちらちら見えています。

県道側からみた東山公園

県道側から東山公園のある山を見てみました。
しっかりと紅葉してそうな雰囲気ですね。

東山公園への道

落ち葉の絨毯の上をゆったりとしてペースで登っていきます。
いたるところにある紅葉を楽しみながら登ることができます。

東山公園に上る途中の風景

東山公園に登っている途中に見ることのできる風景です。
真っ赤な紅葉の向こう側の建物は、川口屋城崎リバーサイドホテルさんです。

美しい紅葉を眺めながら登ることができます。

もう少しで山頂に到着しそうです。
登り口からゆっくり歩いても5分~10分くらいで上まで行くことができます。

東山公園の展望台

東山公園には、3階建ての展望台が設置されていて、城崎周辺を360度見渡すことができます。
さっそくここにのぼって景色を見てみたいと思います。

展望台からの風景:北側

紅葉の美しい北側(日本海側)の風景、奥に見える川は円山川です。
円山川では、城崎大橋の架け替え工事が進んでいる様子をみることができます。
新しい橋は、令和4年度に開通予定だそうです。

展望台からの風景:駅側

駅側の風景です。
円山川と町並み、鉄道の線路などが一望できます。

展望台からの風景:温泉街側

紅葉の間から見える城崎温泉街です。
こうみると温泉街と東山公園がすぐそばにあるのがわかりますね。

紅葉にうつる人影

展望台から写真を写している私の影が紅葉の中に写り込んでいました!
展望台の屋上にはベンチも設置されていてゆっくり景色を鑑賞することができますよ。

東山公園の紅葉

展望台を降りて公園内を散策します。
いたるところが紅葉していて、ついシャッターを押す回数が多くなってしまいます。

紅葉のトンネルのような光景も見ることができます。

城崎温泉街は多くの観光客でにぎわっていましたが、東山公園は人も少なく、しばし喧噪を忘れてゆっくりすることができる場所です。
外湯めぐりもいいですが、秋しか味わえない紅葉を見に行くのもいいかもしれませんね

豊岡市の紅葉情報ラインナップ

こちらをご覧ください。
2020紅葉・豊岡市

Recommend あなたにおすすめ