TOP おうち時間 「服が手放せない…」スタイリストが教える衣替えのテクニック

「服が手放せない…」スタイリストが教える衣替えのテクニック

2020.10.03

そろそろ衣替えをしたいけれど、何から始めれば……そんな方も多いのでは? 衣替えの際に、いらなくなった洋服を片付けてすっきりさせたいですよね。

そこで今回は、annaアンバサダーでスタイリストとして活躍しているnoricoさんの衣替えテクニックをまとめてご紹介いたします。ポイントを参考に、冬本番を迎える前にお洋服の整理に挑戦してみて!

■スタイリスト直伝!“上手”な衣替えのhow to

・洋服の捨て時はいつ?

画像:KWphoto/PIXTA(ピクスタ)

毎年シーズンごとに新しい洋服が欲しくなってくるもの。買えば買う程、洋服が増えてきてしまいますよね。しかし、古い洋服ってまだ着られる気がして捨て時がよくわからないという方も多いはず……。まずは洋服の捨て時を紹介していきます!

Point 1:部屋着やパジャマにまわさないで!

古くなった洋服を部屋着やパジャマにしてしまう人もいるかもしれません。でもそうしているといつまで経っても捨てられません。

画像:xiangtao/PIXTA(ピクスタ)

服に黄ばみやヨレ、取れないシミや穴が空いたら、まさに捨て時。また、洗濯により型くずれしたり毛玉ができたりした服も同様に手放すチャンスです。どれだけお気に入りの服でも、そういった服を着続けるのはあまり気持ちがいいものではありません。潔く捨てて、部屋で過ごす時も着心地が良いものを選びましょう。

Point 2:捨て時は「手入れで改善されるか」

捨て時は「手入れをしても改善されない程ダメージを受けているか」を見極めるのが大切! 例えば、ついてしまったシミがどんなに漂白や洗濯をしても取れないとき。

画像:Africa Studio/Shutterstock

何度も洗濯やクリーニングを繰り返すと洋服はどうしても傷んでしまいます。シミや黄ばみなど手入れをしても改善されない場合は、捨て時だと思ってお別れしましょう!

・迷った時の判断基準は?

画像:Roman Samborskyi/Shutterstock

愛着がある洋服や、捨てるのはもったいないと思ってしまうアイテムだとなかなか捨てられませんよね。そんなときは再活用できるか考えてみるのも一つの手です。

Point 1:譲りたい相手はいる?

まずは譲りたい相手がいるか考えてみましょう。自分がいらなくなったアイテムでも、人によっては喜んでくれるかもしれません。

画像:kouta/PIXTA(ピクスタ)

またフリマサイトや古着として出品するのも◎。手直しすればまだ着られそうなものであれば、いい値で売れる可能性もありますよ!

Point 2:リメイクやアレンジで再利用できるか?

素材や柄を生かしたリメイクアイテムを作るのも◎。穴が空いてしまった服も、子ども服や小物などにアレンジすれば、おしゃれなアイテムによみがえるかもしれません。

画像:GARAGE38 /PIXTA(ピクスタ)

また、シミや気になる部分を除去すればおしゃれなトップスに変わることも。お気に入りのアイテムだったなら、自分らしい形にリメイクしてさらに個性を出したおしゃれを楽しむこともできますよ。

・ルールを決めるのが洋服を手放すコツ

画像:Pictures_for_You/Shutterstock

服はたくさんあってもう入りきらないのに、どれも愛着を持って買った洋服。なかなか捨てづらいですよね。そんなときはルールを決めてみましょう。例えば“3年着ていないものは手放す”のように自分の中で期限を決めてみると処分しやすくなります。また、捨てるだけが選択肢ではありません。リサイクルショップやフリマアプリに出すのも環境にもやさしく、経済的な手段なのでぜひ使ってみてください。

画像:Fascinadora/Shutterstock

また、サイズの合わなくなったものやどんなに頑張っても黄ばみの取れないものは思い切って処分しましょう! どうしても選ぶのが難しい場合は、プロのスタイリストの方にコーディネートなどを見据えたうえで第三者的に選んでもらうのも一つの方法です。自分では見つけられなかったポイントに気付けるのでかなり有効ですよ◎。

■手放したくないけど汚れているときは…

・襟の汗ジミや汚れの落とし方

画像:RJ22/Shutterstock

襟元の汗ジミや気が付かない間についてしまうシミ。頑固なシミ汚れには、酸素系漂白剤がおすすめ! 漂白剤は繊維の中に染み込んだ皮脂汚れや色素を分解して落としてくれます。

漂白剤といえば、洋服そのものの色まで落ちてしまいそうなイメージですが、酸素系の漂白剤なら色柄物のアイテムでも安心して使用することができますよ。

画像:J.K2507/Shutterstock

漂白剤の使い方は簡単。酸素系漂白剤と一般的な洗濯洗剤を1:1の割合で混ぜ、スプレーボトルに入れましょう。汚れた箇所に特製スプレーを振って、しばらく置いてから洗濯してください。そうすることで、シミも落ちやすくなるので試してみてくださいね!

・メイク汚れが付いてしまったら?

画像:K.Decor/Shutterstock

ちょっとした動作でついてしまうメイク汚れ。特に、リップやファンデーションの汚れは目立ちやすく、簡単には落ちてくれません。

画像:goffkein.pro/Shutterstock

そんな時は食器用中性洗剤を使うのがおすすめ。食器用中性洗剤をメイク汚れ部分につけ、歯ブラシなどで軽くシャシャッとこすります。汚れを軽く落としてから洗濯するだけで、見違えるほどメイク汚れが落ちますよ!

【関連記事】秋冬支度出来てる?スタイリストが教える「正しい衣替え」

今秋の衣替えで洋服をスッキリ片付けてみては? 今回教えてくれたのはannaアンバサダーでスタイリスト・noricoさん。

noricoさんのInstagram(@ylewen)では、トレンドを取り入れたおしゃれなコーディネートやアイテムがたくさん紹介されています。(文/anna編集部)

【画像】
※ Ira Shpiller、Africa Studio、Roman Samborskyi、Pictures_for_You、Fascinadora、RJ22、J.K2507、K.Decor、goffkein.pro/Shutterstock
※ KWphoto、xiangtao、kouta、GARAGE38 /PIXTA(ピクスタ)

【ALL1500円】ワークマンの秋冬シューズ3選
【注文殺到】絶対ゲットしたい♡ ニットアイテム
【大活躍間違いなし】色違いで欲しいフラットシューズ
【百貨店業界初】大阪・阪急うめだ本店の最新グルメ
【不器用さん注目】ボブヘアアレンジ

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

\オープン情報など関西の最新情報はこちらから!/

#天王寺駅 #なんば駅 #大阪梅田駅
#堺 #神戸 #京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

今行きたいスポットは?【PR】
グルメも収穫体験も映えスポットも!秋のお楽しみが詰まった収穫祭がスタート

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
今日もお疲れ様♡ 働くママの仕事・子育て・自分の時間の両立とは?
【奈良】緑や花に彩られてのびのび子育て!『近鉄学研奈良登美ヶ丘』モデルハウスオープン
『子育てママ』も『働く女性』も知っておきたいお金の整理術

Recommend あなたにおすすめ