TOP おうち時間 ちゃんとできてる?スタイリストが教える上手な衣類の捨て方と衣替えのポイント

ちゃんとできてる?スタイリストが教える上手な衣類の捨て方と衣替えのポイント

2020.09.01

新しいお洋服を買っても服が増えていくばかりでかさばる……。そんなお悩みはありませんか? 思い切って不要なものは捨ててしまうのもいいかもしれません。

今回は、annaアンバサダーでスタイリストとして活躍しているnoricoさんに、「衣類を処分する際のポイント」と「衣替えを行う際の注意点」を教えて頂きました! おうちで時間を持て余している……、という人はぜひ紹介するポイントをふまえて、お洋服の整理に挑戦してみてくださいね!

■洋服の捨て時はいつ?

画像:TORWAISTUDIO/Shutterstock

毎年シーズンごとに新しい洋服が欲しくなってくるもの。買えば買う程、洋服が増えてきてしまいますよね。しかし、古い洋服ってまだ着られる気がして捨て時がよくわからないという方も多いはず……。まずは洋服の捨て時を紹介していきます!

Point 1:部屋着やパジャマにまわさないで!

古くなった洋服を部屋着やパジャマにしてしまう人もいるかもしれません。でもそうしているといつまで経っても捨てられません。

画像:Africa Studio/Shutterstock

服に黄ばみやヨレ、取れないシミや穴が空いたら、まさに捨て時。また、洗濯により型くずれしたり毛玉ができたりした服も同様に手放すチャンスです。どれだけお気に入りの服でも、そういった服を着続けるのはあまり気持ちがいいものではありません。潔く捨てて、部屋で過ごす時も着心地が良いものを選びましょう。

Point 2:捨て時は「手入れで改善されるか」

捨て時は「手入れをしても改善されない程ダメージを受けているか」を見極めるのが大切! 例えば、ついてしまったシミがどんなに漂白や洗濯をしても取れないとき。

画像:VGstockstudio/Shutterstock

何度も洗濯やクリーニングを繰り返すと洋服はどうしても傷んでしまいます。シミや黄ばみなど手入れをしても改善されない場合は、捨て時だと思ってお別れしましょう!

■迷った時の判断基準は?

画像:New Africa/Shutterstock

愛着がある洋服や、捨てるのはもったいないと思ってしまうアイテムだとなかなか捨てられませんよね。そんなときは再活用できるか考えてみるのも一つの手です。

Point 1:譲りたい相手はいる?

まずは譲りたい相手がいるか考えてみましょう。自分がいらなくなったアイテムでも、人によっては喜んでくれるかもしれません。

画像:kouta/PIXTA(ピクスタ)

またフリマサイトや古着として出品するのも◎。手直しすればまだ着られそうなものであれば、いい値で売れる可能性もありますよ!

Point 2:リメイクやアレンジで再利用できるか?

素材や柄を生かしたリメイクアイテムを作るのも◎。穴が空いてしまった服も、子ども服や小物などにアレンジすれば、おしゃれなアイテムによみがえるかもしれません。

画像:GARAGE38 /PIXTA(ピクスタ)

またシミや気になる部分を除去すればおしゃれなトップスに変わることも。お気に入りのアイテムだったなら、自分らしい形にリメイクしてさらに個性を出したおしゃれを楽しむこともできますよ。

■ニットの上手な収納方法

画像:New Africa/Shutterstock

夏物を片付けてニットなどかさばる秋冬物を出す時に困るのが収納の仕方。一気に出すのではなく、かさばるものは少しずつ出していくと負担も少ないですよ。

また、ニットをタンスなどに収納するとき、なんとか小さく入れようと無理やりしまいこんでいませんか? ニットは無理に畳んで詰め込むと、縮みやヨレの原因となってしまうので要注意! 重ねるのは3枚から5枚以内に抑え、適度にスペースをとって収納するのがポイントです。

■靴の正しいしまい方

画像:Alena Mozhjer/Shutterstock

夏物から秋冬物に切り替わるときに忘れてはいけないのが靴の衣替え。まずは、靴の中に薄紙を丸めて、常に入れておくように心がけましょう。そうすることで型くずれはもちろんのこと、湿気によるカビ予防や臭い防止にもなります。

画像:Africa Studio/Shutterstock

また、靴箱に入れて収納する場合は、中身がわかるように保管するのが鉄則! 来年出すときに手間取る心配がありません。収納場所から見える方の側面に、中身の靴写真や名前を書いたタグをつけておくと便利です。

靴をたくさん持っている方は、靴を上下に収納できるアイテムを使用するのもおすすめです。一足分の幅しか取らないので、普通に収納する2倍の量をしまうことができちゃいますよ◎。

【関連記事】もう悩まない!ごちゃつくクローゼットを超スッキリさせる神収納アイテム

いかがでしたか? 毎シーズン行っている衣替えもポイントをおさえることで、いつもよりスムーズに終わるかもしれませんよ!

今回教えてくれたのはannaアンバサダーでスタイリストのnoricoさん。noricoさんのInstagram(@ylewen)には、取り入れたいおしゃれなアイテムがたくさん紹介されています。新しいアイテムを取り入れるために、思い切って衣類の整理整頓をしてみてはいかが?(文/anna編集部)

【画像】
※ Kiian Oksana、TORWAISTUDIO、New Africa、Alena Mozhjer、Africa Studio、VGstockstudio/Shutterstock
※ kouta、GARAGE38 /PIXTA(ピクスタ)

#おうち時間 をもっと楽しみたい方はこちらから
#annaおすすめレシピ はこちら
#オンラインで買える を探している方はこちらから
#いま、悩んでない?

\梅田・なんばのお店も紹介【PR】/

\スポットの最新情報はこちらから!/

#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)
#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

おでかけできるようになったら行きたいスポットは?【PR】
韓国で親子旅はいかが?
京都の自然でビールが飲めるってホント?

anna編集部「ええもん」をピックアップ!【PR】
サントリーの新定番、もう飲んだ?
手土産におすすめ♡ おすすめアイテム&グルメ

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
夏にオススメの韓たんレシピ
【annaだけの特典も♡ 】あんこ専門店「京都祇園あのん」

Recommend あなたにおすすめ