TOP ビューティ ダイエットには姿勢が大事!? 今すぐできる姿勢改善のための簡単エクササイズ

ダイエットには姿勢が大事!? 今すぐできる姿勢改善のための簡単エクササイズ

2018.11.27

最近、ジムに通ったり自分で運動をしたりする方が増えていますよね。トレーニングをして体をケアすることを好む方が多くなっているのはとても喜ばしいことです。

しかし、なかなか効果が出なかったり、自分のなりたかったスタイルにならなかったりして悩んでしまう場合も……。そういった悩みを抱えている方は、ダイエットするときにとても大事な“姿勢”を意識していないことが多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が“姿勢改善”を目指す方法をご紹介します。

 

ダイエット、どこから始めれば良い?

ダイエットをするときには順番がありますが、まずは姿勢改善することも大切なことのひとつ。すべては姿勢の改善がキー! 姿勢の崩れから、普段動かすことがあまりない部分に脂肪がついたり、負荷をかけすぎているところがゴツくなったりすることが多いです。

筆者も美しいプロポーションをつくるときには、姿勢改善の意識を大切にしています。姿勢を整えることは家でも自分でできること。簡単なエクササイズをご紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

姿勢改善のための簡単エクササイズ

家でできるおすすめの姿勢改善エクササイズです。まずは2週間試してみてください。

(1)両脚を前後に大きく開きます。おへそを前に向けて骨盤を真っ直ぐに立てます。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)重心を後ろ脚(写真では左脚)にかけ、左ひざを曲げながらゆっくりと腰を真下に下ろしていきます。

出典: GATTA(ガッタ)

(3)左ひざを床に下ろしたら、左脚の付け根からお腹の横が伸びるように位置を調整し30秒キープします。

(4)右脚の付け根の力を意識して、再び立ち上がっていきましょう。

(5)反対側も同様に行います。

出典: GATTA(ガッタ)

続いて背筋のためのエクササイズです。

(1)両脚を腰幅に開いて立ちます。タオルの両端を両手でつかみ、腕を頭上へ上げます。

出典: GATTA(ガッタ)

(2)ひざを曲げながら、お尻を後方へ突き出し、ひざを曲げていきます。腰を反らしすぎないように注意して、両ひじを曲げて背中側へ下ろしましょう。

(3)この姿勢をキープしたまま、両ひじを再び伸ばしていきます。

(4)5回ほどゆっくり行います。

出典: GATTA(ガッタ)

(5) 終えたらひざを伸ばしスタートの姿勢へ。辛くなければこの一連の流れを3セットほど行いましょう。

 

ぐーっと伸びて気持ちが良く、姿勢が整うエクササイズです。姿勢が整うだけでプロポーションが変化する可能性も! 毎日続けてみてくださいね。

Recommend あなたにおすすめ