TOP ローカル 京都好きが選ぶ、大人の贈り物にぴったりな「京都の和小物」3選

京都好きが選ぶ、大人の贈り物にぴったりな「京都の和小物」3選

2018.11.24

大切な人に贈りたいギフト。いつも選ぶのは同じようなものばかりではありませんか?

せっかくなら、大人のためのワンランク上の贈り物を、知る人ぞ知る名品がそろう“京都”で見つけてみてはいかがでしょう。

画像:Instagram(@yukoshibamoto)

そこで今回は、必ず一目置かれる上質な贈り物を、京都好きの美容家・芝本裕子さんに伺いました

 

■1:江戸時代から続く名店『市原平兵衞商店』のお箸

画像:芝本裕子

京都・『市原平兵衞商店(いちはらへいべいしょうてん)』。“箸の専門店”として江戸時代に創業した老舗中の老舗です。

食事用や調理用など豊富なバリエーションがそろう市原平兵衞商店のお箸は、優美で繊細な職人こだわりの逸品。

画像:芝本裕子

このお箸を扱うだけで、食事をするひとつひとつの所作まで美しくなりそう。お箸だけでなく、スプーンもあります。

<店舗情報>
市原平兵衞商店(いちはらへいべいしょうてん)
住所:京都府京都市下京区 堺町通四条下ル小石町118-1
電話:075-341-3831
営業時間:(平日)10:00~18:30/(日曜・祝)11:00~18:00
定休日:日曜日

 

■2:和装するときにあると役立つ『井澤屋』のハンカチ

画像:芝本裕子

お着物など和装をするときに、意外と持っていないのが和柄のハンカチ。

和装小物が充実した京都祇園の老舗『井澤屋(いざわや)』の、ガーゼ素材に刺しゅうを施したハンカチがぴったりです。

さりげなく、でもかわいい刺しゅうのポイントが、より大人の上品さを引き立ててくれます。

ハンカチを入れて持ち歩けるように、同じく『井澤屋』のちりめん巾着と一緒にプレゼントすると喜ばれそう。

<店舗情報>
井澤屋(いざわや)本店
住所:京都府京都市東山区四条通大和大路西入ル中之町211-2
電話:075-525-0130
営業時間:11:00~20:00
定休日:なし(年始のみ連休あり)

 

■3:TPOにあわせて使い分けたい『宮脇賣扇庵』のお扇子

画像:芝本裕子

コンパクト持ち運べる扇子は、大人女性の必需品。なかなか自分で購入する機会がないため、贈り物として最適だそう。

芝本さんがおすすめするのは、京扇子の老舗『宮脇賣扇庵(みやわきばいせいあん)』の扇子です。

手触り、開き具合、重さ、使い勝手など、用と美を持ちあわせた扇子は、知る人ぞ知る名品。

画像:芝本裕子

特にこちらの黒の扇子は、普段使いの扇子とは別に、弔事用として持っておくと役立ちます。

<店舗情報>
宮脇賣扇庵(みやわきばいせいあん)本店
住所:京都府京都市中京区六角通富小路東入ル 大黒町80-3
電話:075 -221 -0181
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日(10月~4月の期間のみ)・年末年始

 

いかがでしょうか? 数多くの名品がそろう京都。大切な人への贈り物を選ぶために、京都に訪れてみるのもいいかもしれませんね。

上品で洗練された、“大人のための贈り物が”見つかるはずです。(文/anna編集部)

【画像】
※ Instagram(@yukoshibamoto)/芝本裕子

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ