TOP ライフスタイル ぱっと作れる!ボリューム満点・スピードレシピ「小松菜ときのこのオムレツ」

ぱっと作れる!ボリューム満点・スピードレシピ「小松菜ときのこのオムレツ」

2020.05.22

お店で食べるようなオムレツをいざ再現してみると、どうもうまくいかない……。そんな経験はありませんか?

画像:anna

そこで今回は、フードスタイリストの川崎利栄さんに、ボリューミーなのにぱっと作れるオムレツの作り方を教えていただきました。

 

■『小松菜ときのこのオムレツ』の材料

画像:川崎利栄

大人から子供まで満足できるボリュームおかずの『小松菜ときのこのオムレツ』。

画像:川崎利栄

<材料>

小松菜・・・1/2袋
まいたけ・・・1パック
しめじ・・・1パック
しいたけ・・・3~4枚
卵・・・4個
バター・・・20g
チーズ・・・20g
塩こしょう

■作り方はとても簡単!

まずは下準備! 小松菜(1/2袋)を洗って、3cm幅に切っていきます。まいたけ(1パック)・しめじ(1パック)は石づきを取って手でほぐしておきます。しいたけ(3~4枚)も石づきを取ったら、5mmの厚さに切っておきましょう。

画像:川崎利栄

<作り方>

(1)フライパンにバター(20g)・まいたけ・しめじ(各1パック)・しいたけ(3~4枚)・小松菜(1/2袋)の順番に入れ、蓋をしたら中火にかけます。

(2)全体がしんなりするまで火が通ったら、塩こしょうをして一度取り出しておきます。フライパンの汚れがふき取っておいてくださいね!

(3)ボウルに卵を割り入れ、チーズ(20g)と(2)を加えたらしっかりと混ぜ合わせましょう。

(4)フライパンを中火に熱し、(3)を流しいれて丸く成形したら、両面をしっかり焼いていきます。

画像:川崎利栄

オムレツをひっくり返す際は、お皿を使うのが◎。フライパンと同じくらいのサイズのお皿をかぶせたら、ひっくり返します。

画像:川崎利栄

お皿に乗ったオムレツはそのままフライパンに戻して。両面しっかり焼き目がつくまで焼きましょう。

画像:川崎利栄

焼いたオムレツをお皿に盛って完成!

【関連記事】「食費を抑えたい…!」節約材料だけで作る簡単レシピ

簡単にできるボリューミーなオムレツ。今日の献立にいかが?(文/吉村すみれ)

【画像】
※川﨑利栄/anna

おでかけできない今だからこそ見ておきたい!おすすめスポット【PR】
【奈良】1日1本のプレミア列車で行く♡
【北陸】大阪から2時間半!JRでいく女子旅
【日帰り】女子旅スポット5選
【関西在住の家族必見!】おすすめスポット5選

Recommend あなたにおすすめ