TOP ビューティー 体が硬くても大丈夫!固まった「肩甲骨」をほぐす1分間ストレッチ

体が硬くても大丈夫!固まった「肩甲骨」をほぐす1分間ストレッチ

2020.04.09

普段の生活の中で、“肩甲骨”を意識することって少ないですよね。

今や国民病とも呼ばれる“肩こり”のケアにも、肩甲骨のストレッチがとても大事。

しかし、毎日マッサージやヨガスクールに通うのも難しいですよね。できるならば、自分でケアを頑張りたいもの。

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんが、“肩甲骨ほぐし”ヨガをご紹介します。

たったの1分で簡単にできるので、ぜひ一緒にやってみましょう!

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)座ったままでも立ったままでもOKです。

(2)両手を肩の上に置き、大きく回しましょう。(前後に5〜10回程度)

(3)手の指を組んだら、手のひらを返して体の上に伸ばし、肩は楽にしながら呼吸しましょう。

(4)体を上に伸ばしたまま左右に上半身を動かします。

(5)手の甲を前にして、体の前に腕を伸ばしましょう。

(6)手を体の中心に戻し、左右の斜め方向へ上体を伸ばします。

(7)もう一度、手のひらを返しながら体の上に伸ばします。

(8)吐く息で一気に腕をほどきましょう。

ポーズをとるときのコツ

・肩甲骨を大きく動かす意識で行いましょう。

・肩や首周りは余計な力が入らないようにしましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

おすすめポイント

時間がある時は他のポーズやエクササイズと組み合わせて行うのをオススメします。

寝る前や空き時間で時短セルフケア。ぜひ毎日続けてみてくださいね!

Recommend あなたにおすすめ