布団で寝たまま3分でできる!「ペタンコお腹」を目指すバランスポーズ
寝転がったり、ソファの背にもたれたりして姿勢を崩したときに目立つお腹。気になったときにため息をつくのではなく、気になるタイミングで運動し、ケアしましょう。
今回は、ヨガインストラクターである筆者が、布団で寝ながらできる“ごろ寝バランスポーズ”をご紹介します。
体幹で支えることができたらOK
今回ご紹介するバランスポーズは、とってもシンプルなポーズではありますが、ちょっとしたコツがあります。
そのコツとは、“お腹の力”を使うこと。さらに体幹を意識してバランスを取って、ポーズを維持できるかがポイントです。簡単ですが、維持が難しいこのポーズ。
ピタッとポーズが維持できたら、お腹の筋力が使えているといえるでしょう。みなさんも早速チャレンジしてみてくださいね。
ごろっと横になったらやってみよう!
ごろっと横になったら、それがバランスポーズに挑戦するタイミング。楽しみながら行ってみましょう。
(1)横向きになって寝ます。写真では左側を下にしています。
(2)体の背面をまっすぐに揃えましょう。真っ直ぐにするのが難しければ、壁に体の背面を近づけて寝ます。
(3)右ひざを曲げ、足先を右手でつかみましょう。
(4)息を吸いながらお腹でバランスを保ち、右脚を上へ伸ばしましょう。
(5)体が後ろや前に倒れないように維持します。この時呼吸が止まらないように注意しましょう。
(6)10呼吸程度キープしたら脚を下ろし、反対側も同様に行います。
最初のうちは体が後ろへ倒れることが多いと思います。しっかりとお腹に力を入れてポーズを維持しましょう。脚を伸ばすのがきつい場合は、曲げたひざを天井に向ける姿勢でもOKです。
シンプルだけれど難しいポーズです。楽しみながら行ってみてださいね!
外部サイト
Recommend
あなたにおすすめ