TOP ローカル 大阪 学生時代にしていたアルバイトは何ですか?アンケートと「出身校の珍しいモノ」アンケート結果

学生時代にしていたアルバイトは何ですか?アンケートと「出身校の珍しいモノ」アンケート結果

読者さんへの【簡単な質問 + 前回の質問の結果】を記事にする【ひらつーしらべ】のコーナーです!

前回のアンケート
前回は、
「出身校に珍しいもの自慢はありますか?」

という内容でした!

ひらつーしらべ2020

→受付期間:2020/2/18-2020/2/25まで→回答数:48
ご回答、誠にありがとうございました。
みなさんの出身校の珍しいものとは!?
回答を見ていきましょう!

ホットオレンジジュース田舎から、転校してきて、ホットのオレンジジュースなんて初めてでびっくりしましたが、友達は「美味しいねんで。」と普通に飲んでました。確かに美味しかった!冬に自販機で売られてました。(府立長尾高校 55歳 女性)
正門からのスロープを登ったとこにあった
校舎の側面にお茶の出る蛇口があった普通の水道の蛇口をひねるとお茶が出てきた(枚方四中 51歳 男性)
お茶の出る水道がありました。普通の水道の蛇口からお茶が出るんですよ!えええ!って。疑問は2つ。1、今も出てるのか2、誰がお茶を作ってくださってるのか(枚方四中 40代 男性)
(編集部注:四中出身のシュン@ひらつー(33歳)の時はもう既になかったそうです)
アニメの聖地「涼宮ハルヒの憂鬱」の作者の母校で、主人公達の学校の舞台に。
学校だけではなくて、駅からの遠い山登り道程も出てくる。
時代の流れと阪神大震災後、少し変わってしまいましたが、震災前の光景が描かれてる。
京都アニメーションの画力の凄さを感じます。(兵庫県立西宮北高等学校 42歳 女性)
けやき校庭の真ん中にあった(樟葉小学校 50歳 男性)
大きなけやきグランドに大きなけやきがあることと、ずっと同じ場所にあった訳ではなく移動してるということ!(樟葉小学校 20歳代 女性)
校庭のけやきの木室戸台風で校舎が壊れて今の場所に移転したけれど、移転前からあったけやきの木を切らずに残したらしい。
児童会の歌にも出てくるシンボル的な存在(ところで「児童会の歌」は他校にはあったのだろうか)(樟葉小学校 37歳 女性)
国宝の中に学校がありました!詳しく言うと、醍醐寺というお寺の中に小学校がありました。(京都市立醍醐小学校(枚方じゃなくてすみません) 41歳 女性)
旧日本軍の建物赤レンガ造りの文化財。
第十六師団があったところ。
かつては何度か映画のロケ地にもなった。
敷地内には教会もあります。(聖母学院 58歳 女性)
ルルド聖母マリアが出現したとされるフランスのルルドの泉がある洞窟の入り口を模したものがあります。(フランス系の修道会が建てたカトリックの学校だから)(聖母女学院(現香里ヌベール学院) 50代 女性)
土俵屋根付きの土俵で子供の相撲大会に使用していた(と、朝礼で聞いた記憶があります。)
禁止されていたがそのオレンジ色っぽい土俵の土で泥団子作るのが楽しかったです!(さだ小学校 38歳 女性)
土俵運動場の隅に有ったが、そうそう在る物じゃない…と、思う。(さだ小学校 54歳 女性)
昔、蓮池があり、冬は凍りついて天然のスケートリンクになりみんなで滑ってました。んー枚方で天然の氷は滅多に見ないですね(長野県の小学校 54歳 男性)
毎日朝の登校時間にGLAYの
「HOWEVER」が流れていたこと(3年間流れてました)。
あの曲を聞くと今でも懐かしくなります。珍しいものにあたるのかわかりませんが、他にこういうことを聞いたことがなかったので。(東香里中学校 30代 女性)
学校のチャイムチャイムの音がThe Beatlesのyesterdayという曲でした(招提北中学校 24歳 女性)
ブルートレイン合宿でブルートレインに寝泊りできる。(履正社高校 43歳 男性)
ゆるキャラがいたことゆるキャラの着ぐるみがあって行事の時動き回っていたから(枚方なぎさ高校 21歳 女性)
小学校のグラウンドの下が縄文時代の遺跡だった校歌の中でもそのことに触れられていた記憶があります。浅はかなチルドレンでしたので遺跡を目指して砂場をひたすら掘り返したことがありましたが先生に見つかり長時間説教をくらいました。(田口山小学校 50歳 男性)
パン販売と牛乳販売がありました!1年から3年までが4時間目終わりにダッシュしA.B.Cのセットを選んでおばちゃん、おじいちゃんに言う。
が順番抜かし?(特に手慣れた2.3年が後ろから大声で言い先越される…)近くの渚にあったパン屋が来てました。
牛乳販売は別で牛乳とコーヒー牛乳ありで、岡田くんがデビューする前、テレビ出始めたころ牛乳販売前でカッコ良く飲んでた思い出があります。
あと!当日、修学旅行は唯一、ディズニーランドと長野県2泊3日でした!(枚方第一中学校 37歳 女性)
食堂メニューの、カレーかけチャーハンチャーハンとカレーという組み合わせの珍しさ(今はあるかどうか分かりませんが、美味しかったです。)(香里丘高校 42歳 女性)
つづり方兄妹の像がある作者の出身校で、映画の舞台。(香里小学校 42歳 女性)
チャイムの音、運動会でも給食隣に中学があるので、キンコンカーンコーンではなく、ふるさとのメロディー。
だから子供の小学校(同じく枚方市内)がキンコンカーンコーンやとなんか大人な感じがした。
敷地内に給食センターがあったからか、運動会でも校庭で弁当ではなく、教室で給食だった(気がする。教室で食べてたのは絶対。)
土管の通った築山のすべり台はあった。
お茶も職員用の給湯室でヤカンのお茶を飲めた。小さい日本庭園があった。職員の駐車場があった。(自分の通ってた学校と子供の学校との違い)(長尾 36歳 女性)
中学校に購買部があった今は知らないけど当時は中学校から購買部があるのは珍しかった(山田中学校 32歳 女性)
アメダス枚方オンリーワン!(桜丘北小 30歳 男性)
エレベーターがある今では珍しくないかも知れませんがその当時は珍しく車椅子や松葉杖の友達の付き添いで乗せてもらっているのが羨ましかった。
また重度の障害のある方が何人もいてタクシーで登校し一緒に授業を受けていました。(東香里中学校 49歳 女性)
回転ブランコほかの公園等で見たことがない。
確か低学年は使用禁止(危険なので)昼休みは取り合いでした。(樟葉西小学校 49歳 女性)
校舎内にあった行きどまりの上り階段。校舎内にあった階段で、ひとつだけ行きどまりの上り階段がありました。
天井までしか行けませんでしたw
非常階段ではなく、普通の階段でした。照明がなく薄暗くて怖かったです。たぶん、児童が増えた時に教室増築できるよう、見越して作ってたんだと思います。(今は亡き北牧野小学校 52歳 女性)
枚方市でも大阪府でもないですが・・。
運動場の隅に焼き物の『窯』(1クラス分が1度に焼けるくらいの小さいもの)がありました。
4年から焼き物の時間が毎年図工にありました。
6年になると各クラスに『ふ卵器』が配られて、鶏の卵のふ化観察がありました。どこの小学校でも、『窯』『ふ卵器』があるものと思っていました。
子供たちが入学して初めて、違うということに気が付きました。
ちなみに、出身は愛知県春日井市です。
すぐ隣は焼き物の街の『瀬戸市』で、名古屋コーチンで有名な名古屋のベットタウンです。
(ちなみに焼き物の土は6年生になるとどっか近くで採集でした。)(愛知県春日井市の小学校です 50代です 女性)
3000万円するナイチンゲール像理事長がフランスで特注で作ってもらった世界に一つだけのナイチンゲール像でした。戴帽式の時にはその像にろうそくをともし、1人1人キャンドルを持って、その灯火を分けてもらい看護の道に入る決意を新たにするというイベントがありました。(関西看護専門学校 33歳 女性)
みなさんの出身校の珍しいモノ、読んでたら面白くなっちゃってついついいっぱい載せちゃいました(笑)

いろいろあるもんですねぇ〜みんな個性的!

今月のアンケート!
今回は…

学生時代にしていたアルバイトは何ですか?です!

ひらつーしらべ2020

質問は5つありまして、
「学生時代にしていたアルバイトは何ですか?」
「一番印象に残っている思い出を教えてください」
「おいくつですか?」
「性別を教えてください」
「【必須ではありません】枚方つーしんに対してご意見・ご要望・ご感想、ひらつーやメンバーに対する質問等がございましたら、ご自由にご記入ください」

といった構成です。全て答えないといけないわけではなく、1つだけの解答も可能。
バイトしてなかった人はなんかすみません。高校でも大学でも結構ですよ。

また、意見等に関しては、別記事にてとりあげますので、意見単体の記入もOKです。

どしどしご応募ください!
ぜひぜひみなさんのご回答をお待ちしております!

以下から回答お願いします。↓↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない方はこちらのリンクからどうぞ!)

さぁ、学生時代にしていたアルバイトは何ですか?
受付期間は約1週間。締切りは3月25日12時くらいまで。

ひらつーメンバーの例↓
銭湯の番台もちろん中は見えません(ガーサン@ひらつー)
パン屋さんそこで身につけたジャムを挟む技術は未だに活かされています(ばばっち@ひらつー)
交通量調査石川県出身なので石川の話なんですが、車が全然通らなくてめっちゃ楽でした(アンドゥ@ひらつー)
カラオケレインボー未だに遊ぶバイト仲間たちがいるので、いい思い出だな〜と。
あ、でも未だにお客さんのヤンキーに殴られそうになったのはトラウマですね!笑(すどん@ひらつー)
ではでは、ご回答お待ちしております!
続きを読む

Recommend あなたにおすすめ