TOP ビューティ 散らばりがちな小物がスッキリ収まる!プロが見つけた「神収納ケース」6つ

散らばりがちな小物がスッキリ収まる!プロが見つけた「神収納ケース」6つ

2020.02.12

何かとごちゃごちゃしてしまう生活用品。トイレットペーパーや生理用品は、収納場所を決めていてもついつい散らばってしまいがちですよね。

そこで今回は、収納・整理のプロが見つけた“神収納”ケースをご紹介します。

生活に必要だけど絶妙に収納しづらいアイテムの収納の参考にしてくださいね。

1:大きいものもまとめてスッキリ!「SKUBB」

出典: GATTA(ガッタ)

IKEAの『SKUBB(スクッブ)シリーズ』の収納ケースは、「どんなものでも形を四角く整えて、さらには立てて収納できるから取り出しやすい!」と、布団やオフシーズンの衣類の収納などに大人気。

形を整えにくいものをギュッと整えて収納しやすくしてくれるため、クリスマスツリーの収納にも便利。さほど大きくないタイプのツリーなら、バラバラと細かいオーナメントも一緒にまとめて四角くスッキリ収納してもいいですね。

2:取り外し可能な仕切り付き!「小物ケース」

出典: GATTA(ガッタ)

ダイソーの『小物ケース(仕切り付)』は、仕切りは取り外し可能な仕切り付き。12個に分けられているので、小さい錠剤の飲み薬などを1日ずつに分けて入れても良さそうですね。

横に入っている仕切りは変えられませんが、縦の小さい仕切り5本は外したり位置を変えたりすることもできます。入れるもののサイズによって調整できるのがうれしいですね。

3:活用法は無限大!「ファイルボックス」

出典: GATTA(ガッタ)

こちらは無印良品で定番中の定番、『ファイルボックス』です。基本の使い方はやはり書類収納ですが、ネームプレートなどを貼って並べると統一感が出ておしゃれに見えますね。

素材が丈夫なため、少し重い物の収納にも使えます。キッチンのシンク下の引き出しにファイルボックスを並べて置けば、大きめのプレート類などの収納に大活躍! プラスチック製なので、水回りに使っても洗ったり拭いたりがとっても簡単ですよ。

4:スペースを有効活用「ステンレスワイヤーバスケット」

出典: GATTA(ガッタ)

ファイルボックスと並ぶ無印良品の人気の収納アイテム、『ステンレスワイヤーバスケット』。丈夫でさびにくいステンレス素材は、洗面所やトイレでも活躍してくれるアイテムです。

持ち手を内側におさめることで、積み重ねて使うこともできるため、スペースを有効に使うことができるのもポイント。また、中身がわかりやすいので、重ねて収納しても便利です。

洗面所ではタオルの収納などに、トイレでは掃除グッズやトイレットペーパーを重ねてコンパクトに収納できます。スタイリッシュなステンレスワイヤーバスケットを取り入れるだけで、洗面所やトイレもデザイン性の高い空間になりそうですね。

【もっと詳しく】
トイレ・洗面所で使える!収納のプロおすすめ「無印良品」神アイテム3選

5:隠したいモノを出しやすく!「VARIERA」

出典: GATTA(ガッタ)

IKEAで人気の『VARIERA(ヴァリエラ)』のボックス。丈夫なプラスチック製で、持ち手用の穴が空いているので、引き出し収納に使いやすい商品です。

中でも、細々としたものが多くなりがちなトイレや洗面所にもおすすめ。

真っ白なカラーは、中身を見せたくないものを隠す収納にも便利なので、サニタリーアイテムなどもスッキリ収めてくれます。小サイズは、市販のサニタリーアイテムの高さや容量にぴったり合うかも。

6:こまごました小物の名まとめ役「救急小物ケース」

出典: GATTA(ガッタ)

こちらはダイソーの『救急小物ケース』です。こちらは仕切りも何もないシンプルなケース。

『救急小物ケース』という名前の通り、サージカルテープやガーゼなどをまとめるのに良さそう! そのほか名刺やポイントカードなど、こまごましたものを収納するのにも使えそうですね。個別包装の綿棒など、収納しづらいアイテムにもおすすめ。微妙にかさばってしまうアイテムでも、こちらのケースなら収納できるかも。

 

散らばってしまいがちな生活用品を上手に収納することができる“神ケース”をご紹介しました。

どれもすぐに手に入るアイテムばかりなので、さっそく生活に取り入れてみてくださいね。

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。

Recommend あなたにおすすめ