TOP ライフスタイル 【無印良品・セリアで買える】お部屋ごとに使える優秀アイテム7選

【無印良品・セリアで買える】お部屋ごとに使える優秀アイテム7選

2019.12.27

年末の大掃除。お悩みポイントなのが、衣類や本などの“収納”ですよね。

せっかく部屋を綺麗にしても、物がごちゃごちゃしていてはスッキリしません。そこで今回は、annaで過去に紹介した中から『無印良品』や『セリア』などで購入できる収納グッズを、シーン別にまとめてピックアップ! 優秀アイテムに注目です。

 

■1:押し入れ&クローゼットに!『押し入れ整理棚』『衣類収納イージートレー』

衣替えなどでシーズンごとにしまっておく必要がある衣服。数が多いと、どうしても押し入れやクローゼットがごちゃごちゃしてしまいますよね。

画像:アイリスオーヤマ

『アイリスオーヤマ』の『押し入れ整理棚』(2,780円)を使えば、ただ服を重ねたりケースに入れるよりも、すっきりと統一した収納ができちゃいます。

画像:アイリスオーヤマ

さらに、押し入れの大きさに合わせて伸縮できるので、布団や毛布などの収納にも便利ですよ。

画像:roomy

また、ニットやカットソーなど、せっかく綺麗に畳んでおいてもいつの間にか崩れてしまいますよね。そんなときにはrommyの『衣類収納イージートレー』(4,290円)がおすすめ。

画像:roomy

トレーごとに畳んだ衣服を1枚ずつ収納できるので、まるでお店のような綺麗なディスプレイも可能なんです。厚手のセーターからデニムパンツ、バスタオルなども収納できるので、クローゼットや押し入れだけでなく洗面所に設置するのも◎。

 

■2:キッチン棚を整理整頓『えつこの収納シリーズ』

毎日の食事に欠かせない食器。食器棚に収納していると、どうしても奥に置いたお皿が取り出しにくくなり、落として割ってしまう可能性も高くなりますよね。

画像:アンジェ web shop

そこでぜひ使ってみてほしいのが『えつこの収納シリーズのペアスタックラック』(2,030円)。これを1つセットするだけで、3つの仕切りでお皿を整理することができます。頑丈な作りなので、耐久性も抜群です!

画像:アンジェ web shop

また、カップなどを収納したい場合には同じシリーズの『えつこの収納シリーズのカップラック』(950円)がおすすめ。取っ手をフックにかけるスタイルなので、スペースを取ることもなく、カップの柄やデザインを見やすいまま収納することができますよ。

 

■3:居間や子供部屋に!『ポリプロピレンファイルボックス』『収納ケースNインボックス』『プルアウトボックス』

最後におすすめしたいのは居間や子供部屋に使える収納アイテムです。家族が集まる場所や、すぐに散らかりがちな部屋にはさっと片付けられる収納アイテムがマスト。

画像:anna

『無印良品』の『ポリプロピレンファイルボックス』(990円)なら、自由度の高いフォームなので、書類や本、おもちゃなどさまざまなものが収納できます。

画像:sho.ko

シンプルな形なので、棚や底の深い引き出しなどにセットすれば仕切りのように使うことも。

画像:anna

『ニトリ』の『収納ケースNインボックス』(699円)は衣装ケースやカラーボックス内に入れて細かくアイテムを分類することができます。

画像:sho.ko

サイズとカラー展開も豊富なので、視覚的にも分かりやすい収納ができちゃいますよ。テレビ台の下や靴箱の上など、ちょっとしたスペースを収納スペースとして活用することができます。

画像:sho.ko

さらに100円ショップの『セリア』で購入できる『プルアウトボックス』(108円)は痒い所に手が届く収納アイテム。

画像:anna

輪ゴムや小さいスポンジ、排水口ネットなど、そのままだとどうしてもバラバラになってしまう日用品。プルアウトボックスを使えば、散らかることなく綺麗に収納することができますよ。十字型の取り出し口なので、ビニール袋やキッチンペーパーといった、1枚1枚取り出すアイテムを収納するときにもおすすめです!

 

いかがでしたか? 便利でスタイリッシュな収納アイテムを利用して、すっきりしたお部屋で新年を迎えましょう!(文/つちだ四郎)

【画像・参考】
※ anna/roomy/アイリスオーヤマ/アンジェ web shop/sho.ko

この記事は過去に公開した記事を再編集したものです。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ