TOP ショッピング 知ってた?自分へのご褒美にもぴったりの神戸・有馬温泉の新土産が優秀すぎる♡

知ってた?自分へのご褒美にもぴったりの神戸・有馬温泉の新土産が優秀すぎる♡

2020.02.28

兵庫県の人気観光地・有馬温泉で、源泉の成分に基づいてつくられた入浴剤『金泉・銀泉 有馬六湯めぐり』の販売が開始されています。

画像:PR TIMES

有馬の旅館を含め、14社が関わって実現した特別な商品。今回はその魅力をご紹介します!

 

■600万年もかけて湧き出る神秘の湯『有馬温泉』

日本三古湯・日本三名泉にも選ばれている『有馬温泉』。奈良時代からの歴史ある温泉で、現在も毎年およそ180万人が訪れています。また、環境省が指定する9つの温泉成分のうち7つの成分が含まれており、世界的にも珍しい多くの成分が混合した温泉なのだとか。

画像:PR TIMES

また、温泉は火山の近くに沸くのが一般的ですが、『有馬温泉』には火山がありません。最近の研究では、太平洋から日本列島の下に沈み込む海洋プレートから温泉が生まれたという説が濃厚なのだそう。

画像:PR TIMES

海水から温泉になっているため、塩分濃度はなんと“世界一”! プレートの移動がとても遅く、海水から有馬のお湯になるまで約600万年もかかるといわれている、まさに“神秘の湯”なのです。

 

■有馬の湯を楽しめる入浴剤『金泉・銀泉 有馬六湯めぐり』

有馬温泉には泉源が6つあり、『金泉・銀泉 有馬六湯めぐり』は、6つの泉源それぞれの成分表を基に配合した入浴剤で、6つの泉源が一つにまとまっている商品ができたのはなんと今回が初なのだそう。

画像:PR TIMES

保湿効果や保温効果が高いといわれる有馬温泉の湯の色やにおいなども可能な限り再現されている、まさに有馬温泉を自宅にいながら楽しめる商品になっています。

 

■神戸三宮駅でも『金泉・銀泉 有馬六湯めぐり』が買える!

『金泉・銀泉 有馬六湯めぐり』は有馬温泉の各旅館のほか、神戸三宮駅にある有馬温泉の旬の情報を発信するアンテナショップ『有馬温泉神戸さんちか案内所』でも購入することができます。

画像:PR TIMES

入浴剤以外にも有馬温泉のおみやげ品販売をはじめ、宿泊施設の紹介などを行っているので、ぜひ足を運んでみて。

<店舗詳細>
有馬温泉神戸さんちか案内所
住所:兵庫県神戸市中央区三宮1 6番街ファッションコースト S1
最寄駅:阪神・阪急『神戸三宮駅』/JR『三ノ宮駅』/神戸市営地下鉄『三宮駅』『三宮・花時計前駅』/ポートライナー『三宮駅』
電話番号:078-391-5225

 

お土産はもちろん、自分へのご褒美にもピッタリの入浴剤。有馬の湯を自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか。(文/藤田真奈)

【画像・参考】
有馬温泉みやげの新定番へ!有馬でしか手に入らないプレミアム入浴剤「金泉・銀泉 有馬六湯めぐり」新発売 - PR TIMES

※この記事は2020年2月28日(金)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ