TOP ショッピング プロも御用達!美味しすぎる「京都の美食材」が手に入るお店2選

プロも御用達!美味しすぎる「京都の美食材」が手に入るお店2選

2019.10.27

京都の魅力のひとつにこだわり抜かれた食材をつかった食文化があります。

今回は、“京都の美食材”が手に入るスポットをご紹介します。プロが通っているお店なので要チェックです!

 

■1:絶品熟成肉が揃う精肉店『京都 中勢以』(京都・伏見)

まずご紹介するのは熟成肉で有名の『中勢以(なかせい)』。こちらのこだわりのお肉は、吊るして熟成させる方法を用いています。

画像:anna

長期熟成により、余分な水分を減らし、酵素の働きを上手に生かすことで旨みが凝縮するのだそう。噛み締めるほどに奥行きのある肉の味を楽しむことができますよ。

画像:anna

これからの季節はすき焼きにもピッタリ! 『中勢以』はオンラインショップもあるのでぜひのぞいてみてくださいね。

<店舗情報>
京都 中勢以(なかせい)
住所:京都府京都市伏見区石田桜木21-33
電話:075-571-6962
営業時間:9:00~18:30
定休日:毎週水曜日(※火曜日は予約のみ)

 

■2:珍しい京野菜を取り扱う『八百屋みどりなす』(京都・下京)

京都近郊の農家から直接仕入れた新鮮な野菜が手に入るのは『八百屋みどりなす』。他ではなかなか手に入らない珍しい野菜や伝統の京野菜も取り扱っています。

画像:星野明香

店頭では、旬の野菜や食べ方なども紹介してもらえるそう。

画像:星野明香

なかでも今の季節は、秋が旬の“ルッコラ”は味が濃くて絶品。塩ゆでし、ごま油をかけるだけで、野菜の旨味を最大限に引き出せるナムル完成しますよ。ぜひお試しあれ!

<店舗情報>
八百屋みどりなす
住所:京都府京都市下京区東洞院高辻下る燈籠町592-1
営業時間:12:00~19:30
電話番号: 075-708-2818
定休日:日曜・祝日

 

今回、京都の美食材を教えてくれたのはannaアンバサダーで『韓式料理ピョリヤ』でオーナーシェフを務める星野明香さん。

画像:Instagram(@byeo_lee_ya)

ぜひ、プロも使うこだわりある京都の美食材をぜひ堪能してみてくださいね!(文/anna編集部)

【画像】
※ anna/星野明香

この記事は2018年12月10日の記事を再編集したものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ